最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:117
総数:445316
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ホウセンカの観察

 鉢に種を蒔いたホウセンカがどんどん大きくなっています。
 今日はその様子を観察していました。
 「葉の緑が濃くなっているよ!」
 「背丈がすごく伸びた!」
 生長の様子を捉えた声があちらこちらから聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウルトラ交流会

 雨の中、向田小のお友だちが遊びに来てくれました。おもてなしの準備もばっちりだったので、どの子も楽しそうに過ごすことができました。冬になったら、今度は私たちが向田小に遊びに行きます。また会えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうなるのかな?

 3年生の廊下に、怪しげなパックが並んでいます。
 よーく見てみると、モンシロチョウの卵が産み付けられたキャベツの葉でした。
 このあとどうなるのか、よーく観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会に向けて

 3年生は、20日(水)に向田小との交流会を予定しています。
 向田小の3年生を迎えるため、話合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウルトラ3年生!リコーダー講習会

 5月17日にリコーダー講習会がありました。リコーダーにも種類があって、小さなクライネソプラニーノリコーダーから、大きなバスリコーダーまであり、子どもたちもびっくりしていました。
 たくさん練習をして、上手な演奏を聴かせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルトラ3年生!参観ありがとうございましたパート2

 2組と3組は国語でした。「にせてだます」というお話で、写真の中から昆虫を探しました。擬態している昆虫を見つけるのは、ちょっと難しく、班活動も盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ウルトラ3年生!参観ありがとうございましたパート1

画像1 画像1 画像2 画像2
 お忙しい中、参観・懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。1組は算数の授業!みんな真剣です。

ウルトラ3年生!春の遠足〜こどもの国〜

 まさに遠足日和!富士山もとってもきれいに見えて、楽しく一日を過ごしてきました。たくさん歩いてたくさん遊んで、今日はきっと、ぐっすり眠れるのではないでしょうか?
 子どもたちのために、朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。楽しかった思い出を、お家でもいっぱい聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルトラ3年生!防犯教室

 怪しい人が車で近付いてきたとき、道ばたで話し掛けられて連れ去られそうになったとき、どうしたらいいのでしょうか。
 きちんと断る・大きな声を出す・走って逃げる・など、とても大事なことをたくさん教わりました。もしものときは、防犯教室で教わったことを思い出してくださいね。みんなが安全に過ごせることを、心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字練習

 進級して1か月、新しい学年の生活にもすっかり慣れたようです。
 しかし、学習する内容は、少しずつ難しくなっているようです。
 現在、3年生はローマ字の学習をしています。書き慣れないアルファベットを並べ、何と読むのかを確認していました。
 新しい学習内容に新鮮さを感じながら、一生懸命授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルトラ3年生!

 3年生は初めてのことがたくさんあります。その一つに毛筆がありますね。すてきな字がたくさん書けるように、授業の説明を真剣に聞いています。
 自分の似顔絵も、上手に描けていますね。元気いっぱいのウルトラ3年生が、これからいろいろなことに挑戦していきます。温かく見守ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書の貸し出しスタート!!

 本の借り方、返し方を確認し、3年生はおとぎの部屋だけでなく、図書室でも本を借りてみようというお話をしました。少しずつ、長い読み物にも挑戦してみてください。
 国語の時間に、「三」のつくお話を探すというものがあります。お家にもあったら、ぜひ教えてくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 修学旅行1日目(東京方面、出発予定7:00) アルミ缶回収 朝:掃除 
6/29 修学旅行2日目(東京方面、到着予定17:20) 朝:掃除 ALT来校
6/30 お休み PTA救急法講習会(裾野市消防庁舎、10:00〜11:30)
7/1 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
7/2 ☆三校連携挨拶運動の日 朝:お話レストラン スクールカウンセラー来校日
7/3 朝:掃除 代表委員会(昼休み) PTA登校指導(5年)
7/4 集金日 朝:読書 健康教室(昼休み 5・6年) ALT来校日 全学年下校14:25
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300