最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:445338
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

朝の読み聞かせ(低学年)

 今朝は、低学年の読み聞かせがありました。集中して聞いているから、15分間があっという間です。チャイムがなると、もっと聞きたいなぁという残念そうな表情が。授業は早く終わってほしくて、チャイムが待ち通しのにね(笑)
 朝早くから集まっていただいているのに、ボランティアのみなさんは、
「何の本にしようか決まらなくて、たくさん持ってきました。」
「なつかしい本を持ってきましたよ。」と子どもたちのために熱心に取り組んでくださっています。本当にありがたいです。
 次回は、25日(月)高学年の番です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より〜6月〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に入り、だんだんと梅雨の気配が感じられるようになって来ましたね。雨が降ると外で遊べないから、つまんないなあ…という人も多いかもしれませんが、雨が大好きな生き物もたくさんいるので、そんなにいやがらないでくださいね。
 さて、雨の日こそ読書をしましょう!ということで、図書委員会からも企画を考えています。よかったら、参加してくださいね。

昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 昼休みに、読み聞かせがありました。すてきな時間を過ごして、子どもたちも良い表情をしていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
 暑くて体調を崩す子も出ています。疲れたときは、読み聞かせに行ったり、図書室でゆっくり過ごしたりするのもいいかもしれません。
 次は、21日の昼休みに読み聞かせがあるので、ぜひ来てくださいね。

わたしの主張裾野市大会

 本日、わたしの主張裾野市大会が裾野市民文化センターで開催されました。
 本校からも代表児童が参加し、トップバッターでしたが堂々と発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブのための特別講座その3

 時間いっぱいまで丁寧に指導してくださったオーケストラの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブのための特別講座その2

基礎的なことをしっかり教えていただきました。
パーカッションも秘密の特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブのための特別講座その1

 本日の音楽鑑賞会で素敵な演奏をしてくださった「東京コンセルターレウィンドオーケストラ」の方々から、特別に演奏指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生演奏を目の前で! その2

 子どもたちは生演奏を聴いて、表情が緩み、自然に笑顔になっていました。
 やはり本物に触れることは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生演奏を目の前で!

 今日は、「東京コンセルターレウィンドオーケストラ」を招いて音楽鑑賞会を開催しました。
 知っている曲が流れると歓声が上がったり、手拍子が起きたり、一緒に歌ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から6月

 1学期も折り返し、今日から6月です。
 ランRUNタイムで気持ち良くスタートを切りました!
画像1 画像1

家庭教育学級 その3

 書道のあとは、食道です。いや、給食試食会です。今日のメニューは、子どもたちにも大人気の「あげパン」です。カロリーは気にせず、食べちゃいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級 開講式 その2

 「書とは人なり」・・・だれが言ったのか? はて、だれでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級 開講しました!

 平成30年度の家庭教育学級が始まりました。活動の様子を紹介していきますので、御覧になって、「楽しそうだな」「参加してみたいな」という方は、途中からの参加も大歓迎です。ぜひ、いっしょに楽しみましょう!!
 今日は、筆の達人である校長先生に書の道を指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 今朝は、読み聞かせボランティアの方々に各クラスに入っていただき、ステキな時間を過ごしました。どんなお話だったか、お家でも聞いてみてください。真剣な表情で聞いている子、楽しそうに笑顔を浮かべている子、それぞれで絵本の世界を味わっていました。
 ミッケを読んでもらったクラスは、夢中になって探していましたよ。見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっちも こっちも あっちっち!!

画像1 画像1
 

華麗なる一族  カレーなら ぞくぞく

画像1 画像1
 

ニンジン

画像1 画像1
きれ きれ きれ きれー きれいな にんじん 切ったよ!

だいじょうぶ?

画像1 画像1
もちろん 大丈夫!!

読み聞かせ〜昼休み〜

 今日は、お昼休みに読み聞かせがありました。1年生にとっては初めてなので、興味津々でたくさんの子が来ていました。少し長いお話でしたが、どの子も集中して、最後までお話の世界を楽しみました。
 来週月曜日の朝にも、各クラスで読み聞かせがあります。子どもたちはとても楽しみにしているので、朝早くではありますが、ボランティアのみなさん、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より 〜5月〜

 図書室入り口のクイズ、答えがわかるかな?季節ごとにステキな掲示がしてあるので、ぜひ見に来てくださいね。
 先日、ボランティアの方々に図書室の整備をしていただきました。毎月掲示が変わるので、楽しみにしている子もいるのではないでしょうか。いつもありがとうございます。
 
 最近、図書室の使い方を覚えた1年生が、おとぎの部屋にたくさん来てくれます。図書委員さんも優しく対応していますね。頼もしい高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 アルミ缶回収 朝:掃除 プール開き *ふるさと給食週間(21日まで)
6/15 朝:掃除 ALT来校 図書整備ボランティア来校
6/16 オープンスクール(弁当の日) 朝:掃除 親子レクレーション(2校時:6年、3校時:4年) 引き渡し訓練14:30〜
6/17 お休み
6/18 お休み(オープンスクールの代休日)
6/19 朝:掃除 1年生4時間授業(下校13:45) 職業講話(4年) 巡回相談員来校
6/20 朝:読書 向田小との交流会(3年)*3年生は弁当の日 ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300