最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:445339
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

修学旅行のスローガン

 修学旅行まであと2週間になりました。クラスではグループを決めたり、班活動の計画を立てたりと事前学習を行っています。今日は、実行委員からのスローガン発表がありました。修学旅行のスローガンは・・・
「128人で作ろう! 一生の思い出 BEST いざ東京!」

B ベストフレンド
E エンジョイ
S 幸せ
T 挑戦

の合い言葉で最高の修学旅行にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初プール!

 そして、みんなで今年初のプールです。久しぶりのシャワー、ぐるぐる回って渦を作り、そのあとは宝探しです。さあ、ラッキーゼリーを手に入れたのは誰でしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 待ちに待ったプール開きです。水の神が来てくださり、みんなで水泳の授業の安全をお祈りしました。代表の子どもたちは、今年の水泳の授業の目標を発表しました。昨年以上のレベルアップをめざしてチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会〜奈良の大仏をかこう!〜

 東小の運動場に、巨大な大仏が、、、!これは、6年生が作成した等身大の奈良の大仏です。昔の人たちの苦労には遠く及びませんが、少しは大作業の苦労を感じることができたと思います。ある子が、「今日の大仏作りは大変だったけど、昔の人は9年間もこれ以上の苦労をしていたなんてすごい。」と言いました。
 1300年も受け継がれる日本の宝、奈良の大仏。今度は本物の奈良の大仏を、自分の目で見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃がんばりました!

 5・6時間目にプール清掃を行いました。たわしでこすったり、バケツで水を何度も運んだり、みんなよくがんばりました!最初は泥で汚れていたプールでしたが、6年生の力でとてもきれいになりました。プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Time その2

 ジェスチャーをつけて、できることとできないことを紹介しました。ジェスチャーをつけることで、自然と笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Time!

 毎週月曜日には英語の時間があります。ALTの先生とカードゲームをしたり、ペア活動をしたりして、楽しく英語を話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全リーダーと語る会 その2

 発表を聞いてくださったみなさんから、たくさんのアドバイスをいただきました。交通安全リーダーとして、そして6年生として、さらにレベルアップしていけるように頑張ります! 来てくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会

 交通安全リーダーと語る会、本番です。保護者の方、そして東地区を見守ってくれている方々が大勢来てくださいました。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、みんな頑張って発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とのペア活動

 今日は、今年初めてのいずみタイムです。6年生はこの日をずっとずっと楽しみにしていました。
「なにして遊ぶ?」
「いっしょに行こう!」
とお兄さん、お姉さんとして優しく声をかけていました。これから1年間、楽しい時間をたくさん過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炒めてみよう!

 この時期、6年生は家庭科の授業で調理実習を行っています。
 卵を溶いて炒めたり、青菜に調味料を加えて炒めたりしました。
 今回の実習の経験を活かし、家族のためにおかずを作ってみるといいですね。(でも、火の取り扱いには十分気を付けましょう。)
画像1 画像1
画像2 画像2

本番に向けて・・・

 交通安全を語る会に向けて、調査した内容をまとめています。地図を描いたり、発表原稿を考えたり・・・。本番は来週火曜日の参観日です。ぜひ、子どもたちの発表を聞いていただき、東地区の安全についてご意見をいただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標達成!

 6年生としてレベルアップするために、学級委員を中心に、みんなで目標に向かって取り組んでいます。1つめの目標は、「THE静かに移動教室」です。4月から取り組んでいたこの目標ですが、今週の月曜日、3日連続学年100%を達成しました!さらなるレベルアップに向けて、学級委員は次の目標を相談中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 その3

 どの班も、集合時刻をしっかり守ってもどってくることができました。
協力して出かけた遠足、楽しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その2

 たくさん歩いておなかもぺこぺこ。お昼は班のみんなでお弁当を食べました。いいお天気の中、とってもおいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その1

 6年生、123人全員そろって韮山へ出発です!
それぞれ決めた駅でおりて、地図を見ながら目的地へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の安全点検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段通っている通学路にも、気をつけて通らないといけない場所がたくさんありました。これから交通安全リーダーとして、学校のみんなに交通安全を呼びかけていきます!

通学路の安全点検 その1

 交通安全を語る会に向けて、通学路の危険な場所はどこか、点検に出かけました。
「この道は細いから、広がって歩くと危ないね。」
「この曲がり角は必ず止まるように呼びかけよう。」
と、グループのみんなで相談をしながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいALTとともに

 新しいALTとともに、外国語活動の授業を楽しそうに進めている6年生です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に向けて

5月11日の遠足に向けてのオリエンテーションを行いました。
6年生の行き先は韮山です。目的地の写真に子どもたちは興味津々!
これから各クラスでグループを決め、計画を立てていきます。
遠足当日が待ち遠しいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 アルミ缶回収 朝:掃除 プール開き *ふるさと給食週間(21日まで)
6/15 朝:掃除 ALT来校 図書整備ボランティア来校
6/16 オープンスクール(弁当の日) 朝:掃除 親子レクレーション(2校時:6年、3校時:4年) 引き渡し訓練14:30〜
6/17 お休み
6/18 お休み(オープンスクールの代休日)
6/19 朝:掃除 1年生4時間授業(下校13:45) 職業講話(4年) 巡回相談員来校
6/20 朝:読書 向田小との交流会(3年)*3年生は弁当の日 ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300