最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

春本番

 今年の3月は、寒暖の差が激しかったですが、ここにきてようやく春らしい陽気になりました。校庭の桜や水仙はきれいに花を咲かせています。

 新学期が間もなく始まります。春休みの間に準備をきちんとして、気持ちよくスタートが切れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました 〜離任式〜 その2

 「東小での思い出をいつまでも忘れないでください!」
 そんな声を掛けている子もいました。
 転退職される先生方の新天地での活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました 〜離任式〜

 昨日、本校では離任式が行われました。
 転退職をする職員は全部14人です。
 子どもたちと声を交わしながら、お別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念の贈呈品

 本日、卒業生から御家族に渡された記念品を確認していただけたでしょうか。
 実は、この記念品、本校の卒業生でお菓子の製造会社を営む方から、「小学校を卒業するにあたり、家族へ感謝の気持ちを伝える一つのきっかけにしていただければ。」ということで、卒業生全員に贈呈していただいたものです。
 卒業までのたくさんの思い出を語り合いながら、いただいた記念品を召し上がってください。
画像1 画像1

平成29年度 卒業証書授与式

 本日、平成29年度の卒業証書授与式が体育館で行われました。
 110人の卒業生が、巣立っていきました。
 卒業式を通して、多くの人に支えられてきたことを実感したことと思います。
 「感謝」の気持ちを忘れず、中学生になっても頑張続けることを願っています。
画像1 画像1

卒業式に向けて

 今日の午後は、4・5年生が卒業式の準備をしました。

 「手伝いましょうか?」、「何か仕事はありますか?」
 そんな声があちこちで聞かれました。
 6年生が気持ちよく卒業できるように、みんな一生懸命仕事をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学び場」、本日が最終日でした

 学力向上ボランティアによる「学び場」は、本年度最終日を迎えました。
 宿題をやったり、自分で持ってきた問題集をやったりする中で、分からないところをボランティアさんに聞きながら、学習を進めてきました。
 今日は本年度最後の「学び場」だったので、みんなでお礼を言って終了となりました。
 一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁入門教室開催!

 裾野市囲碁愛好会の方が来校し、希望する子どもたちに対して、囲碁の打ち方の基本を教えてくださいました。
 飲み込みが早く、「次はここに打てばいい」ということがすぐに分かるようになりました。

【お知らせ】
 東西公民館では、公開講座として「あすなろ囲碁教室」を開催しています。申込期限は18日(日)です。興味のある方は参加をしてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の読み聞かせ

 図書サークルの方々による読み聞かせも、本年度は今朝で最後になりました。
 子どもたちにとって、ほっこりした気持ちになれる貴重な時間です。
 図書サークルのみなさん、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーバリウム第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の記事でハーバリウムがどんなものかお分かりになりましたか。巷で話題のハーバリウムです。ピンク系とグリーン系の花材を用意していただき、花や葉、果実をビンの中に詰めていきました。配置も考えつつ、最後にシリコンオイルを入れて完成!それぞれの思いが詰まった作品に仕上がりました。講師の先生も大絶賛!「皆さん、上手だね〜」「そだね〜」

ハーバリウムって、なに?

 皆さん、ハーバリウムって、ご存知ですか?胃の検査で、バリウムを飲んで、はぁ・・とため息をつくこと、ではありません!言葉で語るより、写真を御覧ください。家教の特別講座です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて  〜5・6年合同練習〜

 3月20日の卒業式に向けて、今日は5・6年生が合同で練習を行いました。
 伝統のバトンを、「渡す・受け取る」という気持ちが、随所に見られた練習でした。
 こうやって伝統が受け継がれていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春一番のあとで

 昨日は、雨上がりの風が強く、外で過ごすのがとてもつらい日でした。
 しかし、今朝は春を感じさせる暖かな光が差しこみました。
 春の足音を感じつつ、元気よくランRUNタイムに走る東の子です。
 
画像1 画像1

読み聞かせと、絵本の帯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後のお昼の読み聞かせでした。
 子どもたちは、読み聞かせをとても楽しんで聞いていました。笑いあり、真剣に探す場面あり…。
 終わった後に子どもたちが、「あーおもしろかった。」と口々に言っていたので、嬉しくなってしまいました。
 読み聞かせのボランティアのみなさん、本当に今年もありがとうございました。まだ、朝の読み聞かせがありますので、よろしくお願いします。

 そして、今、昇降口には、5年生が帯を書いてつけた絵本が展示されています。子どもたちは、それを見て「あーこれ読みたかったんだ。」とか、「これ、どんな本なのかな。」と帯を見ながら、手に取っていました。

 子どもたちが、本に触れる環境を、みなさんが作ってくれています。

図書室より 〜3月〜

 3月3日はひな祭りです。子どもの健やかな成長を願って、昔から続く温かい行事の一つです。図書室には、みんなの災いを引き受けてくれるアイテムが登場!!優しくさわってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンス・バトンクラブの発表会

 ダンス・バトンクラブの皆さんが、日頃の練習の成果を披露するため、校内発表会を開催いたしました。
 観客も大勢集まり、演技の様子をじっくりと見ていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう 6年生

 6年生を送る会の時に飾った「ありがとうメッセージ」が、中央廊下に掲示されています。みんなの温かい気持ちを、6年生に受けとめてもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ  その2

 本日の読み聞かせ、6年生は多目的に集合をするように指示が出されていました。それは、図書サークルの方々が、もうすぐ卒業をする6年生に、お祝いの意味を込めた、サービス満点の読み聞かせをするためです。
 6年生の先生方も巻き込まれ、「大きなかぶ」のお話が、おもしろおかしく響き渡っていました。
 卒業前に心温まるプレゼントをいただくことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今朝は、図書サークルの方々が来校し、高学年を対象に読み聞かせをしてくださいました。
 絶妙な語り口調に、どの子も引き込まれるようにして聴き入っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み 入学式準備(新6年生は8:30までに登校)
4/5 新任式・始業式8:15〜  入学式13:30〜
4/6 特別日課4時間-昼前下校(11:40) 1年生3時間授業(下校 11:00頃) 身体測定(5・6年)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300