最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:117
総数:445275
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ハッピー大作戦 〜裾野駅前商店街を盛り上げよう!〜

 ハッピー大作戦の商店街チームが、市役所を訪問し、できあがったポップとパンフレットを渡しに行きました。なんと、市長さんも来てくださり、子どもたちは緊張の様子でしたが、「よく頑張ったね。」と、褒めていただくととても嬉しそうでした。
 これからも「周りの人をハッピーに!」を忘れず、頑張っていきます。
 (お世話になった各店舗へも、パンフレットとポップを渡しに行きます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生との最後のいずみタイム・・・。

 今日は3年生と5年生の最後のいずみタイムでした。「ペアが終わっちゃうのがさみしいなぁ。」とある子が言いました。一人一人がそれぞれ思いを持って、今日のいずみタイムを過ごしたことでしょう。
 子どもたちの笑顔が輝いていました。3年生のみんな、1年間ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜5年生〜 パート2〜

 エールを送り終えると、体育着姿の5年生が隊形を変えました。
 運動会で見せた6年生の勇姿にを彷彿とさせるような「組体操」が始まりました。
 運動会で頑張ったことを、昨日のことのように思い出してもらえたのでは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜5年生〜 パート1

 準備や当日の運営で忙しい5年生からは、「あとは任せて!」と言わんばかりの出し物が披露されました。
 まずは、応援団が「エール」が送りました。きびきびした動きに6年生も身が引き締まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜ミスターX登場〜

 学年の出し物の合間に、「ミスターX」を交えたショートコントが展開されました。ミスターXは、東小の子どもたちに様々なミッションを与えました。でも、それぞれの学年の出し物が素晴らしいので、次々とミッションをクリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は 6年生を送る会

 明日はいよいよ「6年生を送る会」です。
 「6年生のために」を合言葉に、それぞれの学年で準備を進めてきました。
 今日は、5年生が会場の飾り付けを一生懸命行いました。楽しみがなくなってしまうとこまるので、準備の様子の公開は少しだけにしておきます。
 6年生、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報化社会の中で生きる 〜5年生・社会〜

 5年生が社会科で情報の取り扱いについて学習をしています。
 今日は、あふれる情報の活用の仕方について話合いをし、「情報活用宣言」としてまとめる活動を行っていました。
 御家庭におかれましても、ゲームやスマートフォンとの付き合い方について、今一度、話合いの機会を持っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の最近

 先日はお忙しい中、参観日ならびに懇談会にご出席いただきありがとうございました。どのグループのハッピー大作戦もすばらしく、これからの活動も楽しみですね。
 5年生は現在、6年生を送る会に向けて、日々準備に取り組んでいます。しかし、そんな忙しい中でも、授業や様々な活動に全力で取り組んでいます。
 2日には、少し早い節分を行いました。また、3組では国語の授業を生かして劇を行いました。みんな良い笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人の誕生  〜5年・理科〜

 赤ちゃんが生まれてくるまでの様子を、特別講師に語っていただきました。

 命のつながりや命の尊さを、感じとることができた貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども宇宙プロジェクト 〜スマイルミッション〜

 自分の夢が宇宙を旅する企画に5年生が応募をしました。

 自分の夢を書いたパネルを持ってクラスで記念撮影。その後、写真データを収めた「スマイルBOX」が、国際宇宙ステーションに届けられる、という企画です。

 今日は、クラス写真の撮影が行われました。

 自分の夢が宇宙の旅をする、それを考えただけでも夢のある話ですね。
 宇宙旅行をした夢は、きっとかなうのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム!

 今日は3年生5年生、全員でのいずみタイム。体育館に集まって伝言ゲームと人間知恵の輪をやりました。話すときのぎこちなさもなくなり、4月の頃より、心の距離も縮まりましたね。あと3か月、たくさんの思い出を作っていこう!来週はペアお弁当だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピー大作戦

 5年生は知恵の輪(総合的な学習の時間)の活動として、地域をハッピーにする方法をいろいろと考えています。
 今日の活動では、電話で協力依頼のアポイントをとったり、啓発用のポスターを作成したり、施設へ贈呈するための小物を作ったりと、グループごとに自分たちの決めた課題に取り組んでいました。
 様々な準備で大変そうですが、5年生の表情はとても明るいです。きっとハッピーな気持ちで活動に取り組んでいるからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want ?

 ALTから示されたアルファベットを、次の人にしっかり伝える「伝言ゲーム」を、5年生の外国語活動で行っていました。耳元で「P」と伝えたはずが、最後の人にたどり着いたときには「T」に変わってしまって・・・。
 後半は、アルファベットカードを使って、「ばば抜き」に似たゲームを行いました。手持ちのカードを早く終わらせるために、「I want “ ○ ”」と友達に尋ねていました。
 ゲームを通して、正しい発音が身に付けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けて 〜5年生〜

 今週の金曜日に迫ったマラソン大会に向けて、5年生が運動場で練習を行っていました。
 「距離が延びたから辛いよう〜」と言いながらも、最後まで粘り強く走る5年生の姿はとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除マスター誕生!

 今日は、5年生を対象に「ダスキン出前授業」が行われ、掃除をする意義や掃除用具の正しい扱い方を学びました。
 実技を行う時間帯もあり、日頃、何気なくやっている掃除を見直すきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム!

 昨日は久しぶりのいずみタイムでした。生憎の雨でしたが、教室や体育館を使って思いっきり遊びました。みんないい笑顔です。いずみのつどいのお店を開いて、模擬体験しているクラスもありました。今週はいずみのつどいです。ペアのお店に遊びに行くのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密のアイテム 〜みそ汁編〜

 5年生が家庭科の学習でみそ汁を作ることになっています。
 今日は、おいしいみそ汁を作るための「秘密のアイテム」について考えました。
 おいしいみそ汁づくりの学習ということで、栄養教諭も駆けつけました。
 五感を働かせるとともに、友達との意見交換を通して、「秘密のアイテム」=「だし」ということを確認しました。また、だしを加えることで「旨み」が増すことも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズミカルに跳べるかな?

 5年生は、ハードルを使った障害走に取り組んでいます。
 リズミカルに跳び越えていくために、どのように走ればいいのか、考えながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム! その2

 今日はいずみタイムでした。雨続きの毎日でしたが、快晴の今日、子どもたちは外で元気いっぱい走り回り、いい笑顔を見せてくれました。室内で過ごした子どもたちも満足そうな表情です。4月の頃よりもペアの距離が縮まったかな?「楽しかった!」の一言がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年) その3

 5年生の最後の見学地は「登呂遺跡」でした。
 6年生の歴史学習(弥生時代)の先取りです。
 ガイドさんに案内され、集落や出土された土器のについての説明を聞いたり、倉庫や住居を自分の目で確かめたりしました。火起こし体験をした人もいたようです。

 「百聞は一見に如かず」、実際に自分の目で見て確かめ、多くのことを学べた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み 入学式準備(新6年生は8:30までに登校)
4/5 新任式・始業式8:15〜  入学式13:30〜
4/6 特別日課4時間-昼前下校(11:40) 1年生3時間授業(下校 11:00頃) 身体測定(5・6年)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300