最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:117
総数:445275
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ありがとうの会(2年)

一年の締めくくりとして、いろんな人(動物)にありがとうを言う、「ありがとうの会」を行いました。
動物を愛する気持ちを育ててくれた、ハムスターにありがとう。
転校するお友達に、今まで仲良く遊んでくれてありがとう。
一年間いろいろな所でお世話になった孝子先生にありがとう。
感謝の気持ちを伝えることはとても大事なことです。3年生でも感謝の気持ちを忘れずに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜パーティー(2年)

 冬野菜のたくさん入った、おいしいみそ汁を作りました。
 2年生はみんなで協力して、大根を切りました。前にさつまいもを切った時を思い出して、上手に切ることができました。
 おいしいお弁当とみそ汁を飲んで、大満足!の冬野菜パーティでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツの苗を植えたよ!

3年生になってから育てていくキャベツの苗を植えました。
大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜2年生〜

 工夫を凝らした各学年の出し物が披露されました。
 2年生は、「かけ算九九」をユーモアたっぷりに読み上げたり、元気な声で歌のプレゼントをしたりしました。
 見ている6年生も、2年生の頃を思い出しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語を使って…(2年生)

 今日は2年生の3クラスに、ALTのティム先生が来てくださり、英語と親しむ授業をしました。
 果物の名前を英語ではどう言うのだろう?バナナやパイナップルは英語でも同じですね。
 果物の名前を覚えた後、フルーツバスケットをやりました。みんな席を取ろうと競い合って大白熱のフルーツバスケットになりました。
 「まだやりたい!」という声も挙がり、楽しみながら英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき(2年生)

 5時間目に2年生の教室で授業をしていると、突然鬼がやってきました!節分を明日に控えた鬼が一足先にやってきたようです。でも、2年生のみんなは用意してあった豆を投げつけ、見事鬼を追い払うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とべとべ回れ(2年)

 国語の授業の一環で紙とんぼをつくりました。
 教科書に書いてある作り方をよく読みながら、オリジナルの紙とんぼをつくることができました。
 うまく飛ばせたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育ちました!

 昇降口の脇で地道に育てていた野菜が収穫の時期を迎えたようです。
 2年生が水やりや草取りをしてきた「無農薬野菜」は、「冬野菜パーティー」の材料に加えられるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悪い子はいねがー!

 全力で2学期を駆け抜けた2年生。ですが最近交通ルールを守れていないという話を聞きました。その噂を聞きつけ、はるばる秋田からなまはげがやってきました。
「悪い子はいねがー!」
 いきなりの登場にびっくりの子どもたち。なまはげは交通ルールを守れない子にお仕置きをします。安全な冬休みを過ごすために、2年生はなまはげと交通ルールを守ることを約束しました。
 冬休みに入ると学校の外にいる時間が長くなり、交通事故の危険が高まります。ルールをしっかり守り、けがをしないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つのなかま

 2年生の教室で、「食べ物の3つのなかま」について学習をしていました。
 本日の給食メニューの仲間分けをしながら、それぞれの持つ働きについて学んでいました。バランス良く食べることの大切さに気付いた子がたくさんいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会(2年)

 全員が主役のマラソン大会。みんな最後まで全力で走り切りました!
 特に、上位入賞者達は日頃の努力の成果を発揮することができました。皆、いい表情をしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってきたよ! 〜2年生〜

 2年生が生活科の学習で植えた種の、その後の様子を観察していました。
 ぐんぐん成長している植木鉢があるかと思えば、「先生、芽が出ていません。」と、しょんぼりした声で植木鉢の様子を伝えている子もいました。
 寒い時期ですが、しっかりお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出たよ!

 先日、種まきをした2年生が、毎日せっせと水やりをしています。
 「先生、芽が出たよ!」
 大きな声で教えてくれた子がいました。
 これからもしっかりお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム(2・4年)

 昼休みに2・4年生でペア活動を行いました。ペアでやりたい遊びをする、ということで鬼ごっこやサッカーなど、思い思いの活動をしていました。
 また、今週末にはいずみのつどいがあるということで、自分のお店の紹介カードを交換しました。お店で頑張っている姿をぜひペアに見せてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会コース下見(2年)

 マラソン大会が近付いてきました。あと2週間ちょっとで本番です。本番ではいつも走らない、学校外のコースを走ります。学校の外に出れば車が来たり、危険なところもあったりします。安全に走れるように、今日の2時間目にマラソンコースの下見に行きました。速く走ることは大事ですが、それよりもけがや事故がなく走りきることが大事ですね。
 今日からかけあし週間になりました。本番まであと少し、少しでも速く走れるように努力しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもパーティー(2年)

 オープンスクールの日に収穫した、たくさんのさつまいもを使って、おいしい料理を作りました。
 まずはスイーツ作り。さつまいもの茶巾絞りを作りました。ふかしたさつまいもを、楽しそうにつぶして作っていました。
 そして次は、一人一人包丁を使って、さつまいもを食べやすい大きさに切る作業。指を切らないように、猫の手で切ることができました。みんなが切ったさつまいもは、さつまいもの甘さ引き立つ、芋汁になりました。
 できあがった2つの料理は、お弁当の時間に食べました。つるうえから5か月以上、協力して育て、収穫したさつまいもの味はどうでしょう?みんな「おいしい!」と口々に言っていました。
 さつまいもパーティー、大成功でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも、たくさんとれたよ。

 春に植えたさつまいもの収穫をしました。いろいろな大きさのさつまいもがあり、楽しそうですね。今から食べるのが楽しみなんだとか。つるを使って、リースも作りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子レクレーション 2年

 オープンスクールにあわせて、PTA学年部主催の「親子レク」も行われました。
 2年生は体育館で「玉入れ合戦」を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の楽寿園

 2年生は校外学習で楽寿園に行ってきました。
 行きと帰りは、それぞれ電車と路線バスを使って移動しました。
 切符はどうやって買うんだろう?他のお客さんもいるから静かにしないと。初めての体験がいっぱいでした。
 あいにくの雨でしたが、それもまたいい思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物の三角形や四角形を見やぶれ!(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの三角形、四角形のなかからどれが本物か、偽物かみんなで考えました。
 「えー、これが三角形なの?」「変な形だけど三本の直線で囲まれているから三角形だよ!」
 前の時間に習ったことを生かして、みんな積極的に話し合って考えを深めることができました。
 たくさんの先生が見に来て少し緊張したけど、1年生の時から成長した姿を見せることができたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み 入学式準備(新6年生は8:30までに登校)
4/5 新任式・始業式8:15〜  入学式13:30〜
4/6 特別日課4時間-昼前下校(11:40) 1年生3時間授業(下校 11:00頃) 身体測定(5・6年)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300