最新更新日:2024/05/01
本日:count up183
昨日:265
総数:445881
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6年生を送る会 〜引き継ぎ〜

 会も大詰め、6年生から5年生に校旗が手渡され、リーダーとしての役割が5年生に引き継がれました。
 
 盛大に行われた6年生を送る会は、あっという間に終わりを迎えてしまいました。
 今日の日を忘れることなく、より良い東小を築いていきたいですね。
画像1 画像1

6年生を送る会 〜その他〜

 6年間の思い出を綴ったスライドショー
 6年生の先生からの励ましのメッセージ
 下級生へのプレゼント渡し

 出し物以外にも、温かい交流の時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 入場

 大きな拍手に包まれながら、アーチをくぐってステージ前まで入場です。
 6年生は少し照れくさそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜感謝の気持ちを込めて 〜

 今日は、盛大に「6年生を送る会」が行われました。
 これまでの6年生の頑張りに対して、感謝の気持ちを込めてたくさんのプレゼントを贈りました。心温まる素敵な会になり、6年生の心に思い出の1ページとして刻みこまれたことでしょう。

 少しだけになってしまいますが、送る会の様子を紹介していきます。
画像1 画像1

お話レストラン

 インフルエンザの影響で延期をしていた先生たちによる「お話レストラン」が、今朝、開店いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢と希望を育む教育推進会

 本年度2回目の「夢と希望を育む教育推進会」が開催されました。
 東小の子どもたちを支えてくださっている諸団体の代表の方々が集まり、「子どもの昔と今」をテーマに話合いをしました。
 取り巻く環境が変化をしている中、温かく見守る地域の力が大切であるというまとめになりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのために、今後もお力添えをお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より 〜サークルのみなさんから〜

 東小図書サークルのみなさんから、すてきな贈りものをいただきました。今までは、本の返却日しかわからなかったのですが、今日の日付がわかるように、かわいい卓上カレンダーが登場です!日付のサイコロをコロコロして、迷子にしないでくださいね〜!
 
 本の整備や読み聞かせ、図書室の掲示など、子どもたちのためにたくさんのことをしていただき、ありがとうございます。卓上カレンダーも、大切に使わせてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さなお客さん

 幼稚園・保育園の年長さんが、小学校の様子を知るために、東小にやってきました。
 お兄さん・お姉さんになった1年生の授業の様子を、にこにこしながら見ていきました。一緒に「じゃんけん列車」で交流をするクラスもありました。
 4月に入学してくるのを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会まであと1週間を切りました。
 今朝は、1〜5年生が体育館に集まり、本番に向けた全体練習を行いました。
 入退場の確認や全校合唱の練習を行いました。指示を出す5年生の姿も頼もしく見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より 〜バレンタイン・デイ〜

画像1 画像1
 2月14日はバレンタイン。大好きな家族へ、仲良しのお友だちへ、チョコと一緒に感謝の気持ちを伝える人も多いのではないでしょうか。
 今朝は読み聞かせボランティアの方々から、低学年に読み聞かせのプレゼントがありました。いつもありがとうございます。すてきなお話に、子どもたちも夢中で入り込んでいました。
画像2 画像2

もうすぐ1年生!

 本日、東小では「入学説明会」が行われました。
 入学までの準備や心構えについて、保護者の方々に説明をさせていただきました。
 温かい気持ちで入学してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム【2-4年】

 今年度最後のいずみタイム(ペア遊び)がありました。ペアと楽しく遊ぶ子、相手を気遣う子、いろいろな姿が見られました。一年間、ありがとう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室より 〜2月〜

画像1 画像1 画像2 画像2
  明日は節分ですね。みなさんのお家にも、オニが来るでしょうか?オニには悪者のイメージがありますが、本当のオニは、果たしてどんな姿なのでしょうね。
 豆まきが終われば、暦の上では春が来ます。風邪をひいている人も多いので、早くあたたかくなってほしいですね。

読み聞かせ

 ボランティアの方が昼休みに読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちが入れ替わり立ち替わりやってきて、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず

 インフルエンザで学級閉鎖になってしまった学級もありますが、元気な子は元気です。
 朝日を浴びながら、ランRUNタイムにも全力で取り組んでいます。
画像1 画像1

プロの演奏♪おんかつ事業

今日の金管クラブは、特別な時間になりました♪

裾野市民文化センター主催の音楽活性化支援事業(おんかつ事業)
として、プロのアーティストの
 森岡 有裕子さん
 永田 美穂さん  をお迎えし、
フルートとピアノの素晴らしい演奏を
生で、しかも、目の前で聴かせていただきました。

美しいフルートの音色、ピアノの伴奏に、皆うっとりしました。
一緒に演奏していただいた、「千本桜」と「美女と野獣」。
忘れられない思い出になりましたね。

「好きなことをあきらめずにがんばっていくこと」の
大切さも学びました。

1月27日に、文化センターでフルートコンサートが開かれるそうです。
ぜひ、多くの方に、美しいフルートの音色を聴いていただきたいです。

ありがとうございました!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終回

 今年度のクラブ活動は、今日が最終回でした。
 一年間の活動を振り返りながら、楽しい時間を過ごしていました。

 来年度はどのクラブに入ろうか、考え始めるとわくわくしてきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 図書サークルによる読み聞かせが、昼休みに行われました。
 低学年の子どもたちが、立ち寄って聞き入っていました。
画像1 画像1

裾野市児童生徒美術展

 裾野市児童生徒美術展が、裾野市民文化センターで開催されています。
 市内各校から出品された作品が展示されており、ちょっとした美術館のようです。
 本校からも各学年4点ほどの作品を出品しております。
 都合をつけて、子どもたちの感性豊かな作品を御覧になってみてください。

【裾野市児童生徒美術展】
 場所  裾野市民文化センター2階展示室
 期間  1月19日(金)〜1月26日(金)
 時間  10:00〜19:00
     (ただし、最終日の26日は12:00まで)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より 〜1月〜

画像1 画像1
 オススメの本はありますか?
 聞かれると何冊も浮かんで、話が長くなってしまいます。本にはそれぞれ、たくさんの魅力が詰まっていて、なかなか決められません。オススメの一冊、考えておきます。
 しかけ絵本を展示してあります。こわれやすいので、さわらずに、そっとのぞいてみてください。

 
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 朝:児童集会(金管バンドクラブの発表を聞く会) アルミ缶回収 読み聞かせ(昼休み) 委員会活動(3月分) PTAベルマーク整理10:00
2/23 朝:掃除 普通日課4時間(全学年下校13:45) ALT来校 図書整備ボランティア来校 ふるさと給食の日
2/24 お休み
2/25 お休み
2/26 朝:掃除 普通日課5時間(下校…1年生13:45、2年生以上14:30) 雪遊び(いずみ学級)
2/27 朝:読書(読み聞かせ) 普通日課5時間(全学年下校14:30) 家庭教育学級閉講式
2/28 朝:掃除 普通日課5時間(全学年下校14:30) 体重測定(6年) 冬野菜パーティー(2年) *2年生は弁当の日 代表委員会(昼休み) ALT来校 学び場14:30〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300