最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:117
総数:445264
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

昔の人の知恵ってすごいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。今日は、洗濯板とたらいを使って、昔の人がやっていた洗濯を体験しました。水が冷たくて大変だったけど、洗濯機よりも汚れが落ちることに気付き、子どもたちは驚いていました。

釘打ち名人になれたかな?

 3年生は図画工作の学習で、木工工作に取り組んでいます。
 様々な形の木の板を、釘を使って組み合わせています。
 「あっ!」
 どうやら釘が曲がってしまったようです。
でも、着々と思い描いた作品に近付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

What color do you want ?

 3年生が外国語活動に取り組んでいました。
 ALTや担任と英語を使って交流活動をしたり、英語での読み聞かせに耳を傾けたりと、楽しく英語に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学2回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ見学2回目でした。班の友達と先週の見学で興味を持ったクラブを見学しました。子どもたちは、早くクラブをやりたい!という気持ちが強まったようです。

第2回 向田小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向田小学校にて、もうじゅう狩りに行こうよ、サバイバル鬼ごっこ、ドッジボールを行いました。向田小の3年生が準備をしてくれ、東小のみんなはとても楽しく過ごすことができました。終わりの会では、代表の児童が感想を発表しました。「また、向田小の友達と遊びたい!」という声がたくさん聞かれました。

クラブ見学1回目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。14あるクラブをすべて見学することができ、「ぼくはどのクラブにするかもう決めた!」「早くやってみたい!」という感想が聞こえてきました。
 来週は2回目の見学です。今日見学したクラブの中で、興味のあるクラブを見学します。

学年集会

 5時間目に学年集会を開きました。今日までに、各クラスで今のクラスの課題や良いところ、今後「だれもが楽しく過ごせるクラス」にしていくために何をみんなで協力していくかを、学級会で話し合ってきました。そして各クラスで出た意見を、今日の学年集会で発表しました。
 3年生は残り59日です。59日間をどう過ごすのか、クラスで何ができるのか、みんなで考えて過ごしていきたいです。そして、みんなが楽しく過ごすことができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

モチモチの木

勇気があるのか、臆病なのか、主人公・豆太の心をみんなで考えています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の季節になりました

どの学年も図工の授業で版画に取り組んでいます。
3年生が紙版画の印刷を行っていました。

ローラーでインクを付けるのに一苦労、なかなかうまくいきません。
仕上がりを気にしながら、友達と協力して作業を進めていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみのつどい 3年(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
お客さんに楽しんでもらおうと、みんなで盛り上げていました。
店番の子どもたちもお客さんも笑顔であふれたいずみのつどいでした。

いずみのつどい 3年(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
どこのクラスもみんなでたくさんの話合いをかさね、準備をしてきました。
初めて会うお客さんに緊張しながらも、がんばって接客をしていました。

100点満点の給食に!

 食事のマナーについて、栄養教諭をゲストティーチャーとして招いて3年生が授業を進めていました。
 給食室の中で、調理員さんたちが800食近くの給食を、真心こめて作っている話を栄養教諭から聞き、「残さず食べなきゃいけないね。」という意見が出されました。
 作っていただけること、片付けていただいていることに感謝し、マナーはもちろん、残さずきれいに食べることが、100点満点に近付くポイントだということを再確認したようです。
画像1 画像1

社会科見学行ってきました! (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤクルト工場と富士山資料館へ社会科見学に行ってきました。ヤクルト工場でも富士山資料館でも話を聞いたこと、見たことをたくさんメモしたので、教室での学習に生かしていきたいと思います。

新聞ができあがりました!

 3年生は、国語の学習で新聞作りに取り組んできました。
 7月に実施した公共施設見学の情報をもとに、見やすい・わかりやすい新聞作りについて考えてきました。そして、学習のまとめとしての新聞が完成し、廊下に掲示されました。「裾野市の魅力は?」、「ふれあい市ってどんなところ?」と、記事を読みたくなるような仕上がりになりました。
画像1 画像1

立ち上がった絵の世界

 絵を描いた画用紙を丸めたり柱のようにしたりして、平面ではなく立体的な絵の作品に取り組みました。
 今日は、仕上がった作品の鑑賞です。表と裏の絵の違いを確かめたり、内側の世界をのぞいてみたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とうもろこしの皮むき パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで皮をむいたトウモロコシの味はどうだったでしょうか。とても甘くておいしかったですね!

とうもろこし皮むき パート1!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、給食の献立にあったとうもろこしの皮むきをしました。全校分なので、一人2本ずつむきました。栄養教諭から、とうもろこしの秘密についてのクイズがあり、学習をしてから、皮むきをしました。

運動会に向けて  初めてのソーラン節練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての練習でしたが、みんなで汗を流して一生懸命練習をしました。今から本番が楽しみです。

2学期スタート! 学年集会!  (3年生)

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。109人、全員が登校できたことがとてもうれしかったです。3年生はパソコン室で学年集会をし、1学期の振り返りや2学期にがんばっていくことを担任が子どもたちへ伝えました。運動会やいずみのつどいなど、クラスや学年でまとまっていくことがたくさんある2学期です。みんなでがんばっていきます!

いずみタイム(3&5年)

 今日の昼休みは3年生と5年生の「いずみタイム」でした。ペアと一緒に、仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」 東地区お化け屋敷大会(希望者)
2/4 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
2/5 ☆三校連携挨拶運動 朝:お話レストラン(職員) いずみタイム(1年&6年) 学び場15:00〜
2/6 朝:掃除 普通日課4時間(4年生以外) *4年生以外の下校13:45 代表委員会(昼) 職業講話(4年生) *4年生の下校14:30
2/7 朝:読書 集金日 東中入学説明会(6年)*6年生は弁当の日 ALT来校 4年生4時間授業(4年生の下校14:00) *集金をしない学年もあります。
2/8 朝:掃除 アルミ缶回収 1年生4時間授業(1年生の下校13:45 いずみタイム(2年&4年) 入学説明会会場準備(昼休み)
2/9 朝:掃除 お弁当の日 特別日課( 1・2年生は4時間授業、1・2年生の下校13:00、3年生の下校14:20 4・5・6年生の下校15:15) いずみタイム(3年&5年) ALT来校 図書整備ボランティア来校 入学説明会14:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300