最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

おにがきた〜〜!!

朝から、おにが来るのかそわそわしている1年生。

5時間目。
「わるい子はいねがあ〜〜!!」
突然のおにの登場に、みんなびっくり!

それでも、みんなで力を合わせて
「おにはそと!ふくはうち!」
と、おにを追い払いました!!

「泣き虫おに」「いじわるおに」「なまけおに」・・・
心にいるおにも、いっしょに、退治しました。

明日は、節分の本番です。
おうちで、かわいいお面をかぶって、豆まきを
楽しんでくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ☆発表会

今日は、1年4組で、学習発表会がひらかれました。
全員で元気いっぱいにがんばりました。

保護者のみなさま、温かい応援をありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習発表会☆パート3

さいごまで げんきいっぱいに やりぬいた
1年生に 大きな はくしゅです☆


4くみさんは、らいしゅうまでの おたのしみです♪
みんな、元気になあれ☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学習発表会☆パート2

いろいろな きょうかの はっぴょうが ありました☆

おおきな こえで はっぴょうできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会☆1年生  パート1

きょうは、いよいよ はっぴょうかいの ほんばんでした!
いままで がんばってきたことを せいいっぱい
はっぴょう することが できました♪

みんな、がんばったよ!!

おうちのかた、あたたかい はくしゅを
ありがとう ございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

とびばこ&すりぬけおに!!

いきおいをつけて、元気に とびこえます!
たいそうせんしゅみたいです。

すりぬけおには、クラスたいこうで きそいました。
「ぼくが、おとりになるから、今のうちに いって!!」
そんな こえが たくさん きこえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにがでてくるかな♪

はこの中から、にょきにょき〜
なにがでてくるかな??

たのしい工作の じゅぎょうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと少しだね、6年生

1月16日にいずみタイムで6年生と一緒に昼休みを過ごしました!!
縄跳びの練習の成果を見せたり、今までと同じように楽しく遊んだり、
とても楽しそうなペアが運動場、わくわく広場にたくさんいました!!

楽しいいずみタイムも残るは2月5日のみです。
最後はどんなことをして遊ぼうか、今からワクワクするね♪

ありがとう6年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな学習をしているよ!! 体育編

1年生の体育の学習は、現在、運動場と体育館に分かれています。

体育館では跳び箱運動の学習をしています。

・両足ジャンプ[ピョン!]
・両手で強く押す[パン!]
・両足でかっこよく着地する[パッ!]

3つのことを意識して、一生懸命練習しています!
お手本の先生みたいに上手く出来るかな?
頑張れ1年生!♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り付けも楽しい♪

一月になって、朝や帰りの会で歌う歌が変わりました!
曲の名前は♪友だちになるために♪です。
6年生に振り付けも教わって楽しそうに練習していました!

朝や帰りの会がまた楽しみになりましたね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって遊ぶのかな?

 今日の生活の授業で、けん玉やお手玉、おはじきで遊んで、
昔の遊び道具を実際に体験してみました!!

「どうすればけん玉上手く出来るのかな。」
「お手玉って2コでもこんなに難しいんだ!!」

色んな感想を持ちながら、昔遊びを楽しんだ一年生のみんなでした!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのくらいの長さなのかな?

 今日の算数の授業では、教室にあるいろいろなものの長さを比べる学習をしました!
一年生のみんなは比べたいものの長さをそれぞれ紙テープの長さにかえて、比べやすくするやり方を勉強しました!!
「黒板の横の長さをはかりたい!!」
「掃除のロッカーと黒板どっちが長いのかな?」
教室にあるものにたくさん興味を持って、勉強楽しんでいるね♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生楽しかったよ♪ その2

お弁当を食べたあとも、もちろん6年生と仲良く昼休み♪♪
授業で練習した縄跳びを見せ合ったり、一緒に大縄をしたりしていたね!
鬼ごっこやブランコなど、他の遊びもとても楽しそう!

いつも優しい6年生とたくさん関わった一日だったね♪
ありがとう、6年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生楽しかったよ♪その1

今日は、ペアお弁当の日でした!
4時間目の授業中にも
「6年生、いつ来るかな?」
と、わくわく待っている1年生がたくさんいました♪

楽しくお話しながら食べていました!!
何を話しても楽しいね!ありがとう6年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでたのしくコネコネコネ

 12月20日にねん土を使って、自分の好きなことを表現しました!!
「ぼく、クリスマス近いから、サンタさんつくったよ!」
「みんなが楽しくなるワクワクランド完成したよ!!」
作るだけでなく、みんなで見せあいっこして、楽しく活動出来たね♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べることも勉強!!

 1年生は先週までに、栄養教諭といっしょに食べることについて勉強をしてきました!!

 「自分たちが食べている食べ物は、海、畑、牧場のうちどこからくるのかな?」について学び、今日の給食でも栄養教諭とたくさんお話をして、勉強することができました!

 食べている時も、勉強!
 1年生のみんな、さすがだね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね♪いずみタイム

今日の昼休みは六年生とのいずみタイムでした。
六年生が来ると、一年生の皆は大盛り上がり!!
六年生、楽しい時間をありがとうね♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に♪

一年生のみなさんは今日も元気に外で遊んでいます!
色々なクラスが混ざってのドッチボール、強いボールも皆取れるかな??
新しく始まった縄跳びの練習でも一生懸命跳んでいます!
皆で遊ぶの楽しいね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のうた♪

12月になって、新しい歌「世界が一つになるまで」を歌っています!
その振り付けを六年生が教えに来てくれました!
帰りの会でも、早速振り付けを楽しんで、大きな声で歌えているね♪♪
素敵な六年生のみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会が終わっても・・・

 マラソン大会が終わっても、1年生の子どもたちはランRunタイムで汗を流しています!
 寒くても、走ると体がぽかぽか温まるね♪
 進んで体力を付けようとする姿、さすがはスーパー1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」 東地区お化け屋敷大会(希望者)
2/4 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
2/5 ☆三校連携挨拶運動 朝:お話レストラン(職員) いずみタイム(1年&6年) 学び場15:00〜
2/6 朝:掃除 普通日課4時間(4年生以外) *4年生以外の下校13:45 代表委員会(昼) 職業講話(4年生) *4年生の下校14:30
2/7 朝:読書 集金日 東中入学説明会(6年)*6年生は弁当の日 ALT来校 4年生4時間授業(4年生の下校14:00) *集金をしない学年もあります。
2/8 朝:掃除 アルミ缶回収 1年生4時間授業(1年生の下校13:45 いずみタイム(2年&4年) 入学説明会会場準備(昼休み)
2/9 朝:掃除 お弁当の日 特別日課( 1・2年生は4時間授業、1・2年生の下校13:00、3年生の下校14:20 4・5・6年生の下校15:15) いずみタイム(3年&5年) ALT来校 図書整備ボランティア来校 入学説明会14:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300