最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:75
総数:445412
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

がんばって!

画像1 画像1
 全校一斉のかけ足タイムの前に、市町対抗駅伝の代表選手に全校でエールを送りました。みんなの応援を胸に、大会当日は裾野市のために全力を尽くしてくれることでしょう。
 代表選手を紹介したこともあり、今日のかけ足タイムは、いつも以上にみんな頑張って走っていました。
画像2 画像2

裾野市チーム壮行会 (市町対抗駅伝)

 昨日、市町対抗駅伝の裾野市チーム壮行会が、生涯学習センターで行われました。
 本校から選出されている代表選手も、当日の意気込みを来場された方々を前に力強く述べることができました。
 大会は、12月2日(土)午前10時に静岡県庁前をスタートです。本校の代表児童だけでなく裾野市チームへの熱い声援をお願いいたします。
画像1 画像1

いつもありがとうございます (図書サークル)

 先日、優良図書サークルの表彰を受けた本校の図書サークルですが、今日は、図書室整備をしてくださっていました。
 陰で支えてくださっていることに感謝感謝です。
画像1 画像1

トークも面白い!アスルの選手!

 サッカーのプレイはもちろんピカいち。でも、トークでも子どもたちを盛り上げてくれました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力アスル!J3のアスルクラロ沼津との交流

 5年生と6年生がサッカーJ3のアスルクラロ沼津の選手と交流しました。ミニゲームでは、最初遠慮がちにしていた子もしだいに選手のパワーに感化され、けんめいにボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛況でした! (PTAバザー)

 いずみのつどい終了後、体育館で「PTAバザー」が行われました。
 準備した品物は、来場者の買い物バッグに次々と収まっていきました。
 地元の商店にも協力していただいているのですが、お客さんの目を引き付けようと、非売品ながら特大のメロンパンを作ってきてくださいました。

 物品を提供してくださった方、買い物に来てくださった方も含め、多くの方に支えられた本年度のPTAバザーでした。
 御協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい その3

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
 お客さんに楽しんでもらおうと、第3部では大きな声で呼び込みをしている子たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい その2

 それぞれのお店に工夫があり、店員もお客も互いに楽しんでいます。
 校長先生も、クイズに挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いずみのつどい」が始まりました!

 子どもたちが一生懸命準備を進めてきた「いずみのつどい」が始まりました。どのお店も、明るい声が飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな品物があるのかな!?

 いずみのつどいにあわせて、「PTAバザー」も開催されます。
 今日は、PTA役員が、保護者や地域の方々から提供していただいた品物を、販売ブースごとに仕分ける作業を行いました。たくさんの品物が集まり、心より感謝を申し上げます。

 なお、PTAバザーは、明日11月18日(土)、11時から11時45分までの間、体育館で行われます。御来場を心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は いずみのつどい

 子どもたちが楽しみにしている「いずみのつどい」が、いよいよ明日になりました。今日の午後は、どのクラスも準備を進めていました。
 お客さんに楽しんでもらうために、一生懸命取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどいまで あと5日

 子どもたちが楽しみにしている「いずみのつどい」が今週末に行われます。どのクラスもつどいに向けて着々と準備を進めています。
 先週から、お店の紹介を昼の放送で行っています。今日は3年生のお店紹介でした。マイクを前に少し緊張したようですが、自分のクラスにたくさんのお客さんが来ることを願って、張り切って紹介をしていました。
画像1 画像1

かけ足週間 スタート

 12月1日のマラソン大会に向けて、今日から中休みのかけ足が始まりました。
 ペースはそれぞれですが、終了の合図がかかるまで、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より〜11月〜

 秋も深まり、木の葉が色付く季節になってきました。ふと空を見上げると、秋らしい雲が見えたり、うっすら雪をかぶった富士山を目にしたりすることも増えてきましたね。
 秋の夜長には、読書がオススメです。長編ファンタジーやシリーズものに挑戦してみてはどうでしょう?
 図書室では、かわいい本ペコちゃんがお出迎えしてくれます。クイズもあるので、ぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1

入学準備説明会

 本日、東小では、次年度入学予定児童の保護者を対象に「入学準備説明会を開催いたしました。
 入学後に必要となる学用品の説明を担当職員が行いましたが、5か月後の入学に向けて準備を少しずつ進めていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さが増してきましたが・・・

少しだけ雪をかぶった富士山が、朝日に照らされています。
朝晩の寒さが、少しずつ体を引き締める季節となってきました。
寒さに負けず、朝日に照らされながら、体力作りに励む東小の子どもたちです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学び場  〜放課後編〜

放課後の「学び場」の風景です。
宿題を終え、自分で持ってきた問題集に取り組む子もいます。
自分の課題を克服しようと頑張る姿は、とても頼もしく見えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

W受賞の快挙!

 11月6日に静岡市で静岡県図書館大会が開催されました。その中で、本校の「図書サークル」と裾野東小学校が、それぞれ永年続けてきた図書活動や読書活動が認められ、W表彰されました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様の御理解と御協力があってこそ続けられてきたことだと思います。本当にありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬野菜のたねを植えたよ

夏野菜の収穫が終わり、ちょっぴり寂しくなっていた青い鉢。
スナックえんどう、はつか大根、にんじん、小かぶの中から、好きな野菜を選んで、冬野菜の種をまきました。いい天気だったので、お水もたくさんあげました。今から収穫を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも ありがとうございます。 (読み聞かせ)

 今日の昼休み、読み聞かせが行われました。ボランティアさんの優しい語り口調に、聞きに来た子どもたちは、引き込まれていました。
 ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 アルミ缶回収 全校かけ足(中休み) 特別日課5時間 下校14:30
12/1 マラソン大会 全学年5時間 下校14:50
12/2 お休み 市町対抗駅伝(静岡市) 東地区親子読書の日「本読んDAY」
12/3 お休み 地域防災の日 東地区親子読書の日「本読んDAY」
12/4 三校連携挨拶運動の日  朝:読書  代表委員会(昼)  学び場15:00〜
12/5 朝:掃除 普通日課5時間(全学年下校は14:30) PTA登校指導(2年) 家庭教育学級9:00〜12:00
12/6 朝:読書 集金日 特別日課5時間(全学年下校は14:30) ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300