最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:75
総数:445433
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

モチモチの木

勇気があるのか、臆病なのか、主人公・豆太の心をみんなで考えています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の季節になりました

どの学年も図工の授業で版画に取り組んでいます。
3年生が紙版画の印刷を行っていました。

ローラーでインクを付けるのに一苦労、なかなかうまくいきません。
仕上がりを気にしながら、友達と協力して作業を進めていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみのつどい 3年(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
お客さんに楽しんでもらおうと、みんなで盛り上げていました。
店番の子どもたちもお客さんも笑顔であふれたいずみのつどいでした。

いずみのつどい 3年(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
どこのクラスもみんなでたくさんの話合いをかさね、準備をしてきました。
初めて会うお客さんに緊張しながらも、がんばって接客をしていました。

100点満点の給食に!

 食事のマナーについて、栄養教諭をゲストティーチャーとして招いて3年生が授業を進めていました。
 給食室の中で、調理員さんたちが800食近くの給食を、真心こめて作っている話を栄養教諭から聞き、「残さず食べなきゃいけないね。」という意見が出されました。
 作っていただけること、片付けていただいていることに感謝し、マナーはもちろん、残さずきれいに食べることが、100点満点に近付くポイントだということを再確認したようです。
画像1 画像1

社会科見学行ってきました! (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤクルト工場と富士山資料館へ社会科見学に行ってきました。ヤクルト工場でも富士山資料館でも話を聞いたこと、見たことをたくさんメモしたので、教室での学習に生かしていきたいと思います。

新聞ができあがりました!

 3年生は、国語の学習で新聞作りに取り組んできました。
 7月に実施した公共施設見学の情報をもとに、見やすい・わかりやすい新聞作りについて考えてきました。そして、学習のまとめとしての新聞が完成し、廊下に掲示されました。「裾野市の魅力は?」、「ふれあい市ってどんなところ?」と、記事を読みたくなるような仕上がりになりました。
画像1 画像1

立ち上がった絵の世界

 絵を描いた画用紙を丸めたり柱のようにしたりして、平面ではなく立体的な絵の作品に取り組みました。
 今日は、仕上がった作品の鑑賞です。表と裏の絵の違いを確かめたり、内側の世界をのぞいてみたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とうもろこしの皮むき パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで皮をむいたトウモロコシの味はどうだったでしょうか。とても甘くておいしかったですね!

とうもろこし皮むき パート1!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、給食の献立にあったとうもろこしの皮むきをしました。全校分なので、一人2本ずつむきました。栄養教諭から、とうもろこしの秘密についてのクイズがあり、学習をしてから、皮むきをしました。

運動会に向けて  初めてのソーラン節練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての練習でしたが、みんなで汗を流して一生懸命練習をしました。今から本番が楽しみです。

2学期スタート! 学年集会!  (3年生)

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。109人、全員が登校できたことがとてもうれしかったです。3年生はパソコン室で学年集会をし、1学期の振り返りや2学期にがんばっていくことを担任が子どもたちへ伝えました。運動会やいずみのつどいなど、クラスや学年でまとまっていくことがたくさんある2学期です。みんなでがんばっていきます!

いずみタイム(3&5年)

 今日の昼休みは3年生と5年生の「いずみタイム」でした。ペアと一緒に、仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のマナーを学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもの給食の時間の写真を見て、準備、配膳中、食事中、片付けの時の振り返りをしながら、給食中のマナーについて学習をしました。写真で自分たちの様子を見てみると、できていないことがよくわかります。栄養士の先生からも、指導をしていただきましたので、今後に生かしていきたいです!

向田小との交流 大成功!!!

はじめの会では、全員でゲーム。
実行委員が進行をがんばりました。
次に各クラス毎、楽しくゲーム。
終わりの会では、友達宣言をして終わりました。
また、向田小のみんなと会える日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は向田小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は向田小の3年生との交流会です。この1週間、学級委員の8人は休み時間を使って、会の準備をしてきました。もちろん、今日の昼休みも最後のリハーサルをしました。きっと、向田小の3年生に楽しんでもらえる交流会になることと思います。学級委員8人、明日はよろしくお願いします!

プール開き

 今日は3年生プール開き。天気に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。はじめの会では、各クラスの代表児童が目標を発表しました。水泳の授業が終わるときに、水泳の練習がんばった!と自分で思えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽活動 3−5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はペアで植栽活動がありました。花壇にペアで花を植えました。黄色い花が元気よく育ってくれるといいです。

ペア弁当 3−5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア弁当の日でした。3年生と5年生は2つの教室に分かれ、お弁当タイム。ミッションは、「ペアの名前を決める」でした。お弁当を食べながら、好きな食べ物やスポーツについて話し、ペア名を決めていました。

楽しいお弁当

 今日は授業参観日でした。お昼はお弁当。お弁当箱を開くと、子どもたちはにこにこ笑顔でした。
 明日、明後日とゆっくり休んで、火曜日に元気な顔で登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 アルミ缶回収 全校かけ足(中休み) 特別日課5時間 下校14:30
12/1 マラソン大会 全学年5時間 下校14:50
12/2 お休み 市町対抗駅伝(静岡市) 東地区親子読書の日「本読んDAY」
12/3 お休み 地域防災の日 東地区親子読書の日「本読んDAY」
12/4 三校連携挨拶運動の日  朝:読書  代表委員会(昼)  学び場15:00〜
12/5 朝:掃除 普通日課5時間(全学年下校は14:30) PTA登校指導(2年) 家庭教育学級9:00〜12:00
12/6 朝:読書 集金日 特別日課5時間(全学年下校は14:30) ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300