最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:117
総数:445265
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

運動会に向けて 〜1年生〜

 小学校生活初めての運動会に向けて、1年生も練習に余念がありません。
 今日は、音楽にあわせて踊っている姿を見ることができました。何をやってもかわいい1年生です。
 たくさん紹介してしまうと、本番の楽しみがなくなってしまうので、ホームページでの紹介は、ほどほどにしていきます。(他の学年も)
画像1 画像1

やぶいて そして うまれたよ

 1年生が図工の時間に紙を何度も破いていました。
 「破いちゃだめ!」と言いそうになりましたが、これは立派な学習活動です。
 紙を破いてできた偶然の形から、「お守りキャラクター」を作っていたのです。
 「ゾウみたい!」「ペンギンだ!」、1年生の発想の豊かさに感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの花が、お花畑のようになりました。
カエルやバッタが遊びにきています。

着衣泳をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての、着衣泳。

合い言葉は「浮いて待て」。

服を着たまま、助けがくるまで浮いて待てるように、
練習しました。
なかなか難しいのですが、何度もチャレンジして、浮けるようになりました。

夏休みももうすぐです。
海や川で、安全に過ごしましょう!

ペア活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペア活動でした。
6年生が迎えにきてくれるのが、楽しみで、
いつもより給食を早く食べ終えた1年生。

サッカー、ドッジボール、おにごっこ・・・などなど
6年生にたくさん遊んでもらい、笑顔いっぱいの昼休みでした☆

がっこうのいきもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわく広場に、生き物を見つけにいきました。
「くわがたがいるかなあ?」木の上の方を探しています。
原っぱの上には、小さいかえるがたくさんいました☆

ラジオ体操♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨がふったので、予定をしていた着衣水泳ができませんでした。
来週の火曜日に延期になりました。

体育館で、東小体操とラジオ体操の練習をしました。
これで、夏休みのラジオ体操もばっちりですね☆

あさがおの色水づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の合間に、あさがおの色水をつくりました。

きれいな色が完成しました♪

漢字の練習が始まりました!

画像1 画像1
 小学校に入学をしてからたくさんのことを学んできた1年生。ひらがなとかたかなの学習を終えたと思ったら、今度は漢字の練習が始まりました。筆順に気を付けて、丁寧に書く練習を重ねていきましょう。

雨の日のあさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あさがおの色が変わってる!」

よく見てみると、雨つぶがついていたところの色が
変わっていました。

すごい発見です。

雨の日のあさがおもまた、美しいですね。

まだまだ かぶは ぬけません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おじいさんに変身して、おじいさんの気持ちを考えてみました。
自分の考えを友達に伝えています。
もうすぐ、かぶがぬけますよ♪



星に願いを☆2

画像1 画像1
画像2 画像2
竹をもってきてくださった、清水佳子先生!!
本当にありがとうございました。

みんなで、楽しい七夕の日を過ごすことができました☆

星に願いを〜☆≡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜♪♪

7月7日、七夕です。

みんなで、お願いを書きました。

「ともだちが いっぱいできますように」
「さっかーが じょうずになりますように」

みんなの願いが、お星さまに とどきますように・・・☆≡

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いっぱい 咲いてるよー!」

外から声が聞こえました。
今日は、いくつも花を咲かせています。

明日は、何色かなあ。

毎朝の楽しみです♪

ひもひもねんど☆2

画像1 画像1
画像2 画像2
みてみて!
こんなのできたよ!

とっても、うれしそうです。

ひもひもねんど♪

画像1 画像1
画像2 画像2
ねんどを こねこね・・・

ねんど大好きな1年生。
夢中になって、ねんどをのばしています。
どんな作品ができたかな♪

きれいだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあさがお。

いろんな色が咲き始めましたよ♪

花がさいたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝・・・

とうとう、花が咲きましたよ!!

みんな、とってもうれしそうでしたね。

次は何色かなあ。

楽しみですね!


楽しい生活科♪

梅雨の合間の生活科。

季節の遊び、あさがおの観察。

「つるが、ぼくの背をこえたよ!」

とっても、うれしそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かえるといっしょに

画像1 画像1
画像2 画像2
金色のかえるは、元気いっぱいです☆
裏側から見ても、金色です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 朝:掃除  巡回相談員来校  給食費引き落とし日
9/27 朝:学級裁量  運動会係打合せ(5・6年)  ALT来校
9/28 朝:掃除  アルミ缶回収
9/29 朝:掃除  運動会準備(1〜4年下校13:30 5・6年下校15:15) ALT来校
9/30 運動会(お弁当の日)
10/1 運動会予備日(30日に運動会が実施できた場合はお休み)
10/2 振替休日(30日もしくは1日に運動会が実施できた場合はお休み)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300