最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:117
総数:445275
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

とうもろこしの皮むき パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで皮をむいたトウモロコシの味はどうだったでしょうか。とても甘くておいしかったですね!

とうもろこし皮むき パート1!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、給食の献立にあったとうもろこしの皮むきをしました。全校分なので、一人2本ずつむきました。栄養教諭から、とうもろこしの秘密についてのクイズがあり、学習をしてから、皮むきをしました。

運動会に向けて  初めてのソーラン節練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての練習でしたが、みんなで汗を流して一生懸命練習をしました。今から本番が楽しみです。

2学期スタート! 学年集会!  (3年生)

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。109人、全員が登校できたことがとてもうれしかったです。3年生はパソコン室で学年集会をし、1学期の振り返りや2学期にがんばっていくことを担任が子どもたちへ伝えました。運動会やいずみのつどいなど、クラスや学年でまとまっていくことがたくさんある2学期です。みんなでがんばっていきます!

いずみタイム(3&5年)

 今日の昼休みは3年生と5年生の「いずみタイム」でした。ペアと一緒に、仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のマナーを学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもの給食の時間の写真を見て、準備、配膳中、食事中、片付けの時の振り返りをしながら、給食中のマナーについて学習をしました。写真で自分たちの様子を見てみると、できていないことがよくわかります。栄養士の先生からも、指導をしていただきましたので、今後に生かしていきたいです!

向田小との交流 大成功!!!

はじめの会では、全員でゲーム。
実行委員が進行をがんばりました。
次に各クラス毎、楽しくゲーム。
終わりの会では、友達宣言をして終わりました。
また、向田小のみんなと会える日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は向田小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は向田小の3年生との交流会です。この1週間、学級委員の8人は休み時間を使って、会の準備をしてきました。もちろん、今日の昼休みも最後のリハーサルをしました。きっと、向田小の3年生に楽しんでもらえる交流会になることと思います。学級委員8人、明日はよろしくお願いします!

プール開き

 今日は3年生プール開き。天気に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。はじめの会では、各クラスの代表児童が目標を発表しました。水泳の授業が終わるときに、水泳の練習がんばった!と自分で思えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽活動 3−5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はペアで植栽活動がありました。花壇にペアで花を植えました。黄色い花が元気よく育ってくれるといいです。

ペア弁当 3−5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア弁当の日でした。3年生と5年生は2つの教室に分かれ、お弁当タイム。ミッションは、「ペアの名前を決める」でした。お弁当を食べながら、好きな食べ物やスポーツについて話し、ペア名を決めていました。

楽しいお弁当

 今日は授業参観日でした。お昼はお弁当。お弁当箱を開くと、子どもたちはにこにこ笑顔でした。
 明日、明後日とゆっくり休んで、火曜日に元気な顔で登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアカード交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のペアとペアカード交換をしました。昼休みの前から5年生のペアを教室で待っている3年生はドキドキしている様子でした。ペアが自分の席まで来てくれると、笑顔になってカード交換をしました。5年生のお兄さん、お姉さん、1年間お世話になります。

粘土城!? (図工)

 粘土で自分だけの素敵な建物をつくりました。かきべらや切り糸などを使って、細かくなった粘土を組み合わせていきました。どーんと高い塔を建てたり、○○城をつくってみたりしながら、造形活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカ 植え替え

画像1 画像1
 かわいらしい芽が出てきました。牛乳パックのお部屋だと小さいので、大きいお部屋に引っ越しです。そーっと触らないと、折れてしまいそう。緊張しながらの作業でした。
画像2 画像2

いずみタイム〜5年生と遊んだよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3−5年生の初めてのいずみタイムでした。じゃんけん列車と猛獣狩りをして楽しみました。ちょっと緊張気味の3年生を5年生が上手にフォローしてくれていました。相手がいなくて困っている3年生に、さりげなく声をかけてくれる5年生。その姿をしっかりと3年生には覚えていてほしいと思います。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5/19)、リコーダー講習会がありました。
 リコーダーを吹くときには姿勢が大切だというお話がありました。いい音で演奏するためには、指遣いだけでなく、姿勢も大切なんですね。授業の中で活かしていきたいことです。今回の講習会を機に、リコーダーの練習に励みましょう。がんばれ!3年生!!

3年生も遠足に行ってきたよ!

 3年生112人全員で、富士山子どもの国に行ってきました。学年目標「チャレンジ!」として、4人一組のグループ活動で園内を回りました。暑いくらいの天気でしたが、富士山の麓のきれいな空気の中、元気に楽しく活動できました。どの班も4人で協力して、無事ゴールに戻ってくることができました。さすが、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りコマ  授業参観(3年)

 お忙しい中、授業参観ありがとうございました。
 算数「時間と時刻」の学習の様子です。手作りコマを回して時間を計りたいのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたなら、どうする?

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳の授業です。自分の意見に近いほうにマグネットをはっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 朝:運動  身体測定(いずみ学級)  クラブ  代表委員会(昼)  ALT来校  図書整備ボランティア来校  プール納め
9/9 裾野市敬老会式典  何もしない合宿1日目
9/10 何もしない合宿2日目
9/11 朝:運動  身体測定(1年)
9/12 朝:掃除
9/13 朝:運動  ALT来校
9/14 朝:掃除  アルミ缶回収  いずみタイム(昼)  PTAベルマーク整理<3>
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300