最新更新日:2024/05/09
本日:count up82
昨日:199
総数:447011
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

修学旅行 出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に残る先生方に見送られて、出発しました。

ただいま渋滞中

画像1 画像1
 首都高速に入りました。渋滞中です。しかし、バスの中は、レクで大盛り上がりです。

待ちに待った!プール開き!!2

次の水泳の授業が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った!プール開き!!

本日、6年生はプール開きでした。
梅雨かと思えないほど元気な太陽と、少し肌寒い風のある日でしたが、プールに入った子たちからは、気持ちいい〜!と楽しげな声がたくさんです。
プール清掃を自分たちで行った今年は、やはり気持ちよさも格別だったみたいですね。
最高の笑顔と楽しげな声がプールサイドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

 6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。
 身近で便利なアイテムも、使い方を間違えると、大きなトラブルに発展してしまうことを、わかりやすく教えていただきました。頭ではわかっているけれど、実際にその場面に直面した時の冷静な判断力を身に付けていくこと大切です。
 小学生もかなり多くの子が自分専用のスマホを持っています。御家庭におけるきちんとしたルール作りが、トラブル防止につながると思います。6年生に限らず、ぜひ、今一度、使い方のルールについて話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年リレー大会

 授業参観の時間帯に、6年生は「学年リレー大会」を実施しました。4月から体育の授業でバトンパスの練習を重ね、精度を高めてきました。
 多くの方が応援していることもあり、適度な緊張感の中、全員が力いっぱい走りました。全員が同じ目標に向かって頑張る姿は、「さすが最上級生!」と言わざるを得ないでしょう。
 東小が前進する原動力を、今日の5時間目のグランドに見たような気がします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4つの大仏

 6年生の大仏づくり(?)が終了しました。
 それぞれ個性のある作品となりました。活動を通して、先人の偉大さを感じ取ったことでしょう。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

 6年生は修学旅行に向けて少しずつ準備を進めています。
 実行委員を中心に決定したスローガンが踊り場に掲示されました。思い出をたくさん作るためにも、スローガンを意識して準備が進められるといいですね。
(画用紙が丸まって少々見づらいですが、御容赦ください。)
画像1 画像1

東の大仏!?

 6年生が大仏の平面図をグランドに描く活動に取り組んでいます。
 完成を目指して協力し合う姿があるかと思えば、不平を言いながら作業をする人も出てきたようです。大仏を造る際も同じようなことが起きていたことでしょう。作業をしながら、「なぜ、そこまでして大仏を造る必要があったのか。」という問いに迫ることができたようです。

 東の大仏は、土曜日に4つ目が登場する予定です。4つの大仏が出そろいましたら、紹介させていただきます。


画像1 画像1

プール 「ビフォー・アフター」

 プールの底に残った泥や砂は、先生方で排水溝に流しこみました。
 きれいになったプールをじっくりと御覧ください。
画像1 画像1

プール清掃

 6月15日のプール開きに向けて、今日は6年生がプール清掃を行いました。
 プールの壁や底、プールサイドなどの汚れを協力して落として行きました。水の抜け方が遅かったため、水が完全に抜ける前に6年生の作業は終わりにしました。
 「学校のために全力を注ぐことの大切さ」を学んだプール清掃だったと思います。1〜5年生の皆さんは、「6年生に感謝」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム2

 次回のいずみタイムも楽しみですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム1

 今日は、初の1年生とのペア活動でした。
 いずみタイムが始まる前からわくわく、自己紹介のためのカードを作りながら、そわそわ。
 1年生もきっと楽しみにしていたことと思いますが、6年生も相当楽しみにしていたようです。
 昼休み、教室でも外でもちゃんと1年生の目線に屈み、優しく話しかけているお兄さんお姉さんの姿がありました。楽しそうにドッヂボールをしたり、競走をしたり、花を摘んだり。思いっきり関わったようで、教室に帰ってきた6年生たちは、汗びっしょり。
 「1年生、体力ありすぎだよ〜」と話しながらも、楽しそうにほころんでいる子どもたちの顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会 NO.2

全学年のお手本として、ファイト!6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全を語る会 NO.1

本日、5時間目は交通安全を語る会でした。
授業参観・懇談会に御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

交通安全リーダーとしての初めての大きな仕事です。
班ごとに校区の危険な場所について調べ、まとめた発表は、それぞれの個性が出ていて、どの班も素晴らしいものになりました。
調べたり、模造紙にまとめたり、当日発表をしたりする中で学んだことは、これからのリーダーとしての活躍に生きていくと思います。
これまでの準備・計画よくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金時山に行ってきました!その2

頂上で全員集合!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金時山に行ってきました!

 6年生は遠足で金時山に登りました!

 岩だらけのところ、枝をつかんで登るところなどわくわくするところがいっぱい!おいしい空気や景色に自然と笑顔がこぼれていました。辛いときには、友達に大丈夫?と声をかけてくれたり、ペースを合わせてくれたりする子がいました。

 一人では辛い山登りもみんなと一緒だったから登れましたね。
 「自然を楽しむ」、「仲間との絆を深める」、2つの目標を達成できたと思います。
 暑い中、本当にがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/1 プール開放日(午前B・午後A)  学び場<2>8:30〜9:30
8/3 プール開放日(午前A・午後B)  学び場<3>8:30〜9:30  図書室開放日9:30〜11:00
8/4 プール開放日(午前B・午後A)  学び場<4>8:30〜9:30
8/5 市民水泳大会(市営プール)9:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300