最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:117
総数:445265
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

給食のマナーを学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもの給食の時間の写真を見て、準備、配膳中、食事中、片付けの時の振り返りをしながら、給食中のマナーについて学習をしました。写真で自分たちの様子を見てみると、できていないことがよくわかります。栄養士の先生からも、指導をしていただきましたので、今後に生かしていきたいです!

向田小との交流 大成功!!!

はじめの会では、全員でゲーム。
実行委員が進行をがんばりました。
次に各クラス毎、楽しくゲーム。
終わりの会では、友達宣言をして終わりました。
また、向田小のみんなと会える日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は向田小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は向田小の3年生との交流会です。この1週間、学級委員の8人は休み時間を使って、会の準備をしてきました。もちろん、今日の昼休みも最後のリハーサルをしました。きっと、向田小の3年生に楽しんでもらえる交流会になることと思います。学級委員8人、明日はよろしくお願いします!

プール開き

 今日は3年生プール開き。天気に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。はじめの会では、各クラスの代表児童が目標を発表しました。水泳の授業が終わるときに、水泳の練習がんばった!と自分で思えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽活動 3−5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はペアで植栽活動がありました。花壇にペアで花を植えました。黄色い花が元気よく育ってくれるといいです。

ペア弁当 3−5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア弁当の日でした。3年生と5年生は2つの教室に分かれ、お弁当タイム。ミッションは、「ペアの名前を決める」でした。お弁当を食べながら、好きな食べ物やスポーツについて話し、ペア名を決めていました。

楽しいお弁当

 今日は授業参観日でした。お昼はお弁当。お弁当箱を開くと、子どもたちはにこにこ笑顔でした。
 明日、明後日とゆっくり休んで、火曜日に元気な顔で登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアカード交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のペアとペアカード交換をしました。昼休みの前から5年生のペアを教室で待っている3年生はドキドキしている様子でした。ペアが自分の席まで来てくれると、笑顔になってカード交換をしました。5年生のお兄さん、お姉さん、1年間お世話になります。

粘土城!? (図工)

 粘土で自分だけの素敵な建物をつくりました。かきべらや切り糸などを使って、細かくなった粘土を組み合わせていきました。どーんと高い塔を建てたり、○○城をつくってみたりしながら、造形活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカ 植え替え

画像1 画像1
 かわいらしい芽が出てきました。牛乳パックのお部屋だと小さいので、大きいお部屋に引っ越しです。そーっと触らないと、折れてしまいそう。緊張しながらの作業でした。
画像2 画像2

いずみタイム〜5年生と遊んだよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3−5年生の初めてのいずみタイムでした。じゃんけん列車と猛獣狩りをして楽しみました。ちょっと緊張気味の3年生を5年生が上手にフォローしてくれていました。相手がいなくて困っている3年生に、さりげなく声をかけてくれる5年生。その姿をしっかりと3年生には覚えていてほしいと思います。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5/19)、リコーダー講習会がありました。
 リコーダーを吹くときには姿勢が大切だというお話がありました。いい音で演奏するためには、指遣いだけでなく、姿勢も大切なんですね。授業の中で活かしていきたいことです。今回の講習会を機に、リコーダーの練習に励みましょう。がんばれ!3年生!!

3年生も遠足に行ってきたよ!

 3年生112人全員で、富士山子どもの国に行ってきました。学年目標「チャレンジ!」として、4人一組のグループ活動で園内を回りました。暑いくらいの天気でしたが、富士山の麓のきれいな空気の中、元気に楽しく活動できました。どの班も4人で協力して、無事ゴールに戻ってくることができました。さすが、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りコマ  授業参観(3年)

 お忙しい中、授業参観ありがとうございました。
 算数「時間と時刻」の学習の様子です。手作りコマを回して時間を計りたいのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたなら、どうする?

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳の授業です。自分の意見に近いほうにマグネットをはっています。

ホウセンカのたねまき

理科の授業でホウセンカを育てます。
小さな小さな種を大切にまく様子、ほほえましいですね。
早く芽が出ますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 vs 2組

 体育の時間に、リレー対決をしました。バトンの渡し方やもらい方も工夫して、かっこよく走りきりました。
 勝負の行方は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ!3年生!

 3年生になると、新しいことがたくさん始まります。
 初めての毛筆、とても真剣に取り組んでいますね。
 使った筆はその日に持ち帰り、家でもう一度洗って乾かしてから学校に持ってきてください。御家庭にも御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 朝:掃除 PTA登校指導(5年保護者) 民生・児童委員との懇談会(コミセン)13:30〜
7/12 朝:掃除 いずみタイム(3・5年) ALT来校
7/13 朝:掃除 アルミ缶回収 ベルマーク整理2 いずみタイム(2・4年) 心臓病検診二次検査(該当者)
7/14 朝:掃除 月曜時間割 いずみタイム(1・6年)  自転車点検第1回締切 ALT来校
7/17 海の日(お休み)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300