最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 5月23日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・チーズ入り二つ折りパン ・牛乳 ・さけのマスタード焼き ・スナップえんどうのソテー ・ミネストローネ


 スナップえんどうは、えんどうの仲間です。1970年代にアメリカから入ってきました。
豆が大きくなってもさやがやわらかいので、まるごと食べられます。肉厚で実は甘みがある、春野菜です。今日はコーンやキャベツと一緒にバターで炒めて作りました。


〈教室より〉
・スナップえんどう、あまみがあっておいしく食べられました。
・チーズがたくさん入っていてうれしそうでした。
・きょうはチーズ入りパンなので早く食べられました。

今日の給食 5月19日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・魚のカレー揚げ ・大豆の磯煮 ・たまねぎのみそしる

 毎月19日は「食育の日」です。食べものについて興味や関心を持ってほしいと思います。
 栄養バランスのよい食事の基本は「主食・主菜・副菜」をそろえることです。副菜とは、おかずのうち、野菜やきのこ、海藻、いもなどの食材を使った料理のことです。今日はひじきやこんにゃく、にんじんなどをじっくり煮て作りました。
 大豆は乾燥のものを使用していますが、当日、弱火でゆでながら戻します。ふっくらと戻った大豆に味がしみておいしい煮物になりました。

〈教室より〉
・魚がカリッと揚がっていておいしかったです。
・煮物に味がよくしみていてひじきがおいしく食べられました。
・魚がカレー味でおいしかったです。また作ってください。

今日の給食 5月18日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・食パン、りんごジャム ・牛乳 ・肉団子の甘辛煮 ・たまごリゾット ・海藻サラダ

 リゾットはイタリアで食べられている料理です。「リーゾ」と「オッティモ」を合わせた言葉です。「リーゾ」は米、「オッティモ」は最高という意味があります。つまりリゾットは“最高の米料理”なのです。
 イタリアで稲作が始まった時期や調理方法から考えると、スペインのパエリアという料理がもとになったと言われます。今日はにんにくの香りを出して鶏肉や野菜を炒め、鶏のスープで煮ました。

〈教室より〉
・リゾットの語源をはじめて知りました。
・にくだんごがとてもおいしかったです。
・ジャムがついていて、うれしそうでした。

今日の給食 5月17日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・山菜おこわ ・牛乳 ・厚焼きたまご ・じゃがいものみそしる ・いちごゼリー

旬の食材をたくさん使ったおこわを給食室で炊きました。
山菜は、たらのめ・ふきのとう・うど・ぜんまい・わらびなどいろいろあります。ほろ苦さや香りなどが、普段食べる野菜とは少し違った味わいです。この苦みやえぐみなど独特の風味は、ポリフェノールによるものです。これは、厳しい気候や虫、動物などの天敵から、自らを守るために植物自身が作り出したのだそうです。強い抗酸化力があり、血行促進、代謝促進などの作用があります。

〈教室より〉
・もっちりしていてお腹がいっぱいだそうです。
・みそしるが人気でした。
・ゼリーが冷たくてうれしかったです。

今日の給食 5月15日(月)

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・魚のバーベキューソースがけ ・ゆかり和え ・沢煮椀

 ゆかりとは、赤じその葉を乾燥させたものです。
 しそは、中国原産で日本では平安時代以前から栽培されていたと言われています。大きく分けると、葉が緑色をした青じそと紫色をした赤じその2種類です。赤じその色は、「シソニン」と言う色素です。日本では、梅干しなどの色づけに使われます。鮮やかな色と、食欲をそそるさわやかな香りが特徴です。

<教室より>
・しそは意外と好きな子が多かったです。
・バーベキューソースだったので、魚が食べやすかったです。
・しそは好き嫌いが分かれました。

今日の給食 5月11日(木)

画像1 画像1
<今日の献立>
・ミートソース ・牛乳 ・春野菜のサラダ ・型抜きレアチーズ

 ソフト麺は、給食で人気メニューのひとつです。学校でたくさんのスパゲッティをゆでるのは、とても大変なので、給食のためにゆでて温かい状態で持ってきてくれる麺屋さんがいます。
 ミートソースは、給食室で愛情込めて手作りしています。たくさんのたまねぎをよ〜く炒めて、しっかり煮込んで作ります。たまねぎはよく炒めると、甘みやコクが出て料理に深みを出します。今日は40キロくらいのたまねぎを1時間以上かけて炒めました。たくさん煮込んでトマトの酸味を飛ばして作りました。

<教室より>
・たまねぎを炒めるとあまくなるんですね。
・ミートソースはみんな好きなメニューです。今日もおいしかったです。
・さやえんどうがきれいな色でした。

今日の給食 5月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
・グリンピースごはん ・牛乳 ・平つくねのあんかけ ・豚汁

 えんどう豆の原産地は、地中海北岸かイランと考えられています。しばらくは穀物として利用されてきましたが、明治時代から様々な品種が導入され、日本でも野菜としてグリーンピースが食べられるようになりました。
 グリンピースは、若いえんどう豆をさやから出してむいたものです。
 今日の1時間目に、いずみ学級のみなさんが一生懸命、全校分のグリンピースのさやむきをしてくれました。
 むきたてのおいしいグリンピースが食べられました。

<教室より>
・いずみ学級さんがむいてくれたことを伝えたら、びっくりしていました。グリンピースおいしかったです。
・「グリンピースごはん、おいしい!」と言ってよく食べました。
・豚汁が具だくさんでおいしかったです。

今日の給食 5月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
・食パン、メイプルジャム ・牛乳 ・いかのハーブ焼き ・焼きそば入りソテー ・コーンとたまごのスープ


 静岡県東部の焼きそばと言えば富士宮が有名です。
 富士宮焼きそばは、一般的に販売されている焼きそば麺と比べてコシのある麺が特徴です。この麺を使って、富士宮でとれた水分の少ない歯ごたえのあるキャベツ、あぶらを絞った豚肉などの具を入れて作ります。豚肉のあぶらであるラードで炒めるのも特徴です。また、最後にいわしの削り粉である「だし粉」をふりかけます。

<教室より>
・やきそばは大人気です。
・今日のスープおいしかったです。焼きそばもおいしくいただきました。
・いかは歯ごたえがあって、とてもおいしかったです。
・メイプルジャムで、うれしい気持ちを表してみました。

今日の給食 5月8日(月)

画像1 画像1
<今日の献立>
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビーフと豆のカレー ・ナッツ入りサラダ ・福神漬け


 カレーはもともとインドの料理で、タミール語でソースや汁を意味する(kali)がカレーの語源 です。
 カレーには何種類ものスパイスが使われています。カレーの色の元であるターメリックや、風味付けのクミン、香り付けのカルダモンやクローブ、シナモン、辛みの元であるとうがらしやペッパーなどたくさんあります。胃や腸をよくして消化を助けたり、病気を予防したり様々な効果があります。

<教室より>
・カレーが具だくさんでおいしかったです。
・カレーは元気が出ます。
・今日もおいしかったです。
・カレーが出ると、みんなうれしそうです。

今日の給食 5月2日(火)

画像1 画像1
・お茶入り8の字パン ・牛乳 ・ツナコロッケ ・キャベツのサラダ ・ミルクスープ

今日は「八十八夜」です。立春から数えて88日目です。
“八十八夜の別れ霜”という言葉があります。
もう霜が降りることもないだろうと、種まきなど本格的に農作業を始める目安になる日です。
そして、八十八夜につんだお茶を飲むと、命がのびる、病気にならないとも言われています。お茶にはたくさんのいい効果があります。

教室より
・ほんのりお茶の香りがしました。
・やさいたっぷりでおいしかったです。
・スープが具だくさんだとうれしいです。

今日の給食 5月1日(月)

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・ポークしゅうまい ・八宝菜 ・パイン缶


八宝菜は、いろいろな材料を炒めた中華料理です。
漢字で、数字の「八」・「宝」・野菜の「菜」と書きます。
料理人たちが、あまった食材を使って作った料理だそうです。
それがあまりもので作ったとは思えないほどおいしかったため、「たくさん(八)の宝物を集めて作ったおいしい料理(菜)」という意味で八宝菜と呼ばれるようになりました。

<教室より>
・たくさんの食材で宝みたいですね。
・八宝菜がとてもおいしかったです。
・八宝菜、たくさんでうれしいです。ご飯とよく合います。

今日の給食 4月28日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・野菜のごま酢和え ・みかんゼリー

たまごは昔から食べられている食べ物です。
昔は値段が高くて貴重な食べ物でしたが、最近では安く買えるようになり、いろいろな料理に使われるようになりました。
たまごには、とても質のよいたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は体の血液や筋肉を作ったり、ストレスに対抗するためのホルモンをつくる材料になったりします。

教室より
・ほとんどの子が、親子丼にして食べていました。
・野菜人気あります。
・みかんゼリーうれしそうでした。

今日の給食 4月27日(木)

画像1 画像1
<今日の献立>
・五目あんかけうどん ・牛乳 ・オイキムチ ・おにまん

韓国では漬物のことを「キムチ」と呼んでいます。
18世紀、とうがらしが朝鮮に伝えられ、辛いキムチが作られるようになりました。
キムチの材料はいろいろあり、はくさいだと「ペチュキムチ」、だいこんだと「カクテキキムチ」、きゅうりだと「オイキムチ」です。
今日は、きゅうりを使ったので「オイキムチ」です。
少しの豆板醤とみそ、ごま油で味付けして作りました。

<教室より>
・おにまん大人気でした。また食べたいです。
・はじめてのめん、あたたかくておいしかったです。(1年)
・きゅうりがおいしい〜!

今日の給食 4月26日(水)

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・大豆の五目煮 ・季節のみそしる

今日は日本人が大切にしてきた食文化である「和食」です。
大豆やひじきなど、たくさんの食べ物を使った煮物を作りました。
ひじきは、海でとれる海そうの一種です。
海の中では黒っぽい黄緑色をしていますが、ゆでて乾燥すると真っ黒になります。
乾燥させたひじきは、水につけてやわらかく戻してから使います。
ひじきには、骨や歯を作るもとになる「カルシウム」や貧血を防ぐ「鉄分」がたくさん含まれています。

<教室より>
・さかながカラット揚がっていておいしかったです。
・みそしるのたけのこがおいしかったです。
・さばがおいしかったので、また作ってください。

今日の給食 4月25日(水)

画像1 画像1
<今日の献立>
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク ・三色ソテー ・キャベツのクリーム煮

キャベツの原産地はヨーロッパです。
古代ギリシャ、ローマの時代から食べられていたとても歴史のある野菜です。
日本へは江戸時代に伝わりました。
キャベツには胃の調子をよくしてくれる「ビタミンU」という栄養素が多くふくまれています。
この栄養素はキャベツから発見されたため、「キャベジン」とも言われています。
肉料理をよく食べる国では、保存食としてキャベツのつけものが用意されています。
消化を助けてくれるので、キャベツをよく食べるのです。

今日の給食 4月24日(月)

画像1 画像1
<今日の献立>
・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・磯ポテト ・甘夏みかん缶

麻婆豆腐は、中華料理のひとつです。
豆板醤を使って、挽肉や野菜などたくさんの食材を炒めて作ります。
裾野市でとれたたけのこも入っています。ごはんによく合いますね。

<教室より>
・ごはんにのせて麻婆丼にして食べました。
・あまなつみかんに大喜びでした。
・ポテトは人気あります。

今日の給食 4月21日(金)

画像1 画像1
<今日の献立>
・たけのこご飯 ・牛乳 ・さわらの照り焼き ・お麩とキャベツの味噌汁

今日は「ふるさと給食の日」です。
裾野市や静岡県でとれる食べ物を特にたくさん取り入れた日です。
特産物を知ったり味わったりして郷土愛を深めてほしいです。
裾野でとれたたけのこをたくさん使って、たけのこご飯を給食室で炊きました。
筍という字は漢字で、「竹」の下に「旬」と書きます。
旬は短いですが、春を感じられる食材ですね。

<教室より>
・たけのこごはんがとってもおいしくて、もっと食べたかったようです。
・魚がやわらかくておいしいと好評でした。
・和食が大好きのようです。

今日の給食 4月20日(木)

画像1 画像1
・食パン、いちごジャム ・牛乳 ・オムレツ ・スパゲッティ入りソテー ・じゃがいものスープ

牛乳は冷蔵庫で保存するので冷たいですが、実は体をあたためてくれます。
これは「たんぱく質」という栄養素の働きです。
牛乳のたんぱく質という栄養素が消化される時に、エネルギーつまり熱を出して体をあたためてくれるのです。
たんぱく質のほかに、体の成長に欠かせないカルシウムもとれます。

教室より
・オムレツがおいしかったです。
・「スープがおいしい」と人気がありました。
・ベーコンとたまねぎが合いますね。

今日の給食 4月19日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・きびなごフライ ・肉じゃが ・野菜の昆布和え

毎月19日は食育の日です。もっと、食べ物のことに興味を持ったり知ったりしてほしいです。
肉じゃがは家庭で食べられる代表的な和食の料理です。
豚肉や牛肉を炒めて、じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどと一緒にしょうゆや砂糖であまからく煮て作ります。
弱火でじっくり煮込んだ煮物はとてもおいしいですね。
ぜひご家庭でも和食をたくさん作ってほしいと思います。

教室より
・きびなごはカリッと揚がっていてとてもおいしかったです。
・昆布和えは人気あります。ごはんが進みます。
・肉じゃががホクホクしていておいしかったです。

今日の給食 4月18日(火)

画像1 画像1
・ねじり型パン ・牛乳 ・魚のパン粉焼き ・菜花のソテー ・コーンポタージュ

 菜花は、アブラナ科で、若くてやわらかいつぼみや葉を食べる野菜です。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みが出て、おひたしや和え物などにすると おいしく食べられます。
 一般的に菜の花というと春に咲く黄色い花を思い浮かべますが、アブラナ科の黄色い花は、すべて「菜の花」と言います。
 少し苦みがありますが、“旬”の食べ物は、季節を感じられます。バターをきかせて食べやすいようにソテーしました。

教室より
・菜花は苦みがあまりなく食べやすかったです。
・「スープあま〜い」とよろこんで食べました。
・ポタージュがクリーミーでおいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 朝:掃除  いずみタイム(3/5年)
5/24 朝:読書  モアレ健診(5年)  ALT来校
5/25 朝:掃除  アルミ缶回収  読み聞かせ(昼)  委員会活動(5/6年)  ベルマーク整理  1〜4年生下校14:30
5/26 朝:掃除  クラブ  給食費引き落とし日
5/29 朝:読み聞かせ  尿検査一次  内科検診(1/6年)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300