最新更新日:2024/05/08
本日:count up32
昨日:199
総数:446961
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

東中講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中からお二人の先生をお招きして、東中講座が行われました。

小学生から中学生になるときの不安を、少しでも解消したいという願いから実現したものです。
実際に、中学生になると生活は大きく変わります。
大変なことも増えます。
だから、心配に思う子がいても不思議ではありません。

今回は、中学生と小学生の違いとして、学習面、生活面から話をしてくだりました。
これですべての不安が解消されたわけではありません。

一つでも多くのことをできるようにして、
自信をもって中学生になれるようにしたいですね。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、沼津から税理士さんをお招きして、税金についての学習をしました。
なぜ税金が必要なのか?
もし税金がなかったら、どんな暮らしになるのか?
税金は何に使われているのか?
などの内容で、わかりやすく丁寧に説明してくださいました。

今の時点で、子供たちが払っているのは消費税くらいです。
それほど気にする子はいません。

ですが、消費税が10%になるとか、国の借金が1人あたり600万円くらいあるとか、嫌でも気になる話題もあります。

将来の日本を背負う子供たちではありますが、借金だけを背負わせるのは酷です。
ぜひとも、将来への希望を持てるような国づくりを進めてほしいと願うばかりです。


いずみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残りわずかになった、1年生とのいずみタイム。
今日も1年生の笑顔に癒される6年生たち。
1年生も喜んでくれて、ほっと一安心。

みんなが自然と笑顔になれる時間は素敵ですね。

卒業までは、あと44日です。


ペアお弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がスタートして、2日目です。
給食がお休みなので、ペアお弁当の日となりました。

ペアでお弁当を食べるのは、初めてのことです。
いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり緊張気味です。

6年生は1年生が食べ終わるまでしっかりと面倒を見ていました。
先生がいなくても、6年生がいれば大丈夫かな・・・。

楽しいお弁当の時間を過ごすことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 朝:そうじ 特別日課5時間  −下校14:30 金曜日課・月曜時間割  PTA下校指導(2年)
2/25 お休み
2/26 お休み
2/27 朝:そうじ 特別日課5時間  −下校14:30   給食費引き落とし日
2/28 朝:そうじ 特別日課4時間  −下校13:15  購買個人注文日  アルミ缶回収
3/1 朝:読書 ・体重測定6年 ・代表委員会(昼) ・ALT ・巡回相談員 ・学び場 15:00〜15:45
3/2 朝:読書  ■集金日                                                                                                                                            ・ALT ・体重測定5年 ☆PTA現新理事会     三役会17:45   全体会18:30

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300