最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:269
総数:445220
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

6年生を送る会でエールを送ったよ

 筋肉マッチョ応援団が心のこもったポーズで6年生にエールを送りました。歌「とどけよう このゆめを」と毎日練習している「ともだち」の詩が体育館に響き、ありがとうの気持ちが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野グルメを味わおう *** 小麦まんじゅう ***

 昨日に引き続き、小麦まんじゅうを食べ、昔ならではの味を味わいました。
 塩味のきいたあんこにびっくり!!
「昔は、お砂糖が貴重だったんだね。でも、いつものあんこよりおいしいな。」
「皮がもちもちしていて、あんこより皮の方がすきだな。」
「もっと、食べたいから、売っているお店はどこですか。」
と大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野グルメを味わおう ***水ギョーザ(4)***

もちろん、水ギョーザも味わいました。皮がもちもちして、モロヘイヤの栄養たっぷり!しゃきしゃきしているのは、タケノコだと知ってびっくり!!おいしくて、もっと食べたいと水ギョーザファンが増えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野グルメを味わおう ***水ギョーザ(3)***

「すそのん」とも記念写真を撮りましたが、今回は、「すぅちゃん」との一枚を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野グルメを味わおう ***水ギョーザ(2)***

出前授業では、「すぅちゃん」と「すそのん」も参加してくれました。
人気がありすぎて、もみくちゃでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野グルメを味わおう ***水ギョーザ(1)***

 すそのギョ-ザ倶楽部の大平さんをゲストティーチャーにお招きして、出前授業をしていただきました。
 どうして水ギョーザが裾野のグルメになったのか、すぅちゃん誕生の秘密などを教えていただきました。
 裾野の町おこしのためにがんばっている人たちの工夫やエネルギーにふれて、3年生のみんなも前よりずっと裾野が好きになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 節分だ!鬼をやっつけよう!!

 2年生の時は、佐野原神社の豆まきに参加しましたが、今年は、教室で自分の中の悪い鬼をやっつけました。北北東の方を向いて、恵方巻きっぽい物もしゃべらずに食べきりました。
 それぞれがやっつけたい鬼をやっつけて、来週からは、みんな福男、福娘!良い4年生になれるように日々がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小学校との交流会(2)

楽しく遊んだ記念にみんなで写真を撮りました。また、どこかで会って遊べたらいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小学校との交流会(1)

向田小学校に招待されて、3年生の友達と遊んできました。幼稚園、保育園で一緒だった友達と会えて、うれしかったよ。新しい友達もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 どれに入るか まようなぁ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験もさせてもらえました。4年生になってからのクラブ活動が待ち遠しそうでした。

クラブ見学 どれに入るかまようなぁ(1)

1月13日 20日に3年生のクラブ見学が行われました。上級生のお兄さん、お姉さんの活動に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでお弁当を食べました。

 初めて、ペアのお兄さん、お姉さんと一緒にお弁当を食べました。5年生の教室で食べた3年生は、なんだか、ちょっぴり緊張しました。
 いつも、おいしいお弁当ありがとうございます。次も楽しみでーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了!たくさんの思い出 3組

スーパーカドイケを見学させてもらって、お店の裏側の工夫がたくさんわかったよ。
理科では、風やゴムの力で車を動かす実験をやったよ。理科の実験って楽しいな。
5年生のお兄さん、お姉さんとハッピーフラワーロードにパンジーを植えたよ。つぼみが増えて、いっぱいきれいにさいてくれるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了!たくさんの思い出 2組

社会科見学前に作ったファイル!大変だったけど自分だけのファイルだからうれしいな。
ぼくら東小の周りは、なんてのどかで気持ちがいいんだろう。みんなで歩くと楽しいな。
3年2組の仲間、大事な友達!クリスマス会も最高だったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了!たくさんの思い出 1組

社会が見学で食べたお弁当、おいしかったよ。いつも作ってくれてありがとう。
スーパーマーケットの見学でわかったことを、初めて新聞にまとめて大変だったぁ。
算数では、コンパスを使って、円を描いたり、組み棒で形を作ったり、楽しかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
文明の利器「コンパス」を手にして、わくわくしている子どもたちです。

ケースに名前を書いて、どきどきしながら取り出して、先生のはなしを聞いていました。

初めての社会科見学(その3)

3つ目は、ライオンファイル工場。

学校で、自分たちもファイルを作ってから見学に行きました。
一瞬でたくさんの紙が切れたりきれいに折れたりする機械のすごさと、手作業でなければできない細かい作業の2つを組み合わせて、みんなに喜ばれるファイル作りをしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての社会科見学(その2)

2つ目は、富士山資料館です。

富士山ができるまでや富士山に住む動物、周りの植物が分かりました。
昔、使われていた道具の使い方の話を聞いて、今は、便利だなとびっくりすることだらけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての社会科見学(その1)

1つめの工場は、ヤクルト工場!!
特別なヤクルト400をもらってパワーアップ!!
ヤックン、ビッフィーのDVDも見て、ヤクルト工場の秘密を勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感激!黒板アート!2学期もがんばるぞ!

 教室に入ると、黒板が、いつもと違う…
 なんと、どのクラスにもそれぞれ、違ったイラストが描かれ、まるで美術館のようでした。
「ああ、夏休み、おわっちゃったぁ。」という気持ちが一気に「学校っておもしろい!わくわくするよね!」という気持ちに変わりました。ボランティアのみなさん、すてきなプレゼントありがとうございます。
 運動会に向けて、クラス一致団結して、がんばります!

※著作権にかかわるため、画質を落としてあります。ぼやけていてすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 朝:そうじ 特別日課5時間  −下校14:30 金曜日課・月曜時間割  PTA下校指導(2年)
2/25 お休み
2/26 お休み
2/27 朝:そうじ 特別日課5時間  −下校14:30   給食費引き落とし日
2/28 朝:そうじ 特別日課4時間  −下校13:15  購買個人注文日  アルミ缶回収
3/1 朝:読書 ・体重測定6年 ・代表委員会(昼) ・ALT ・巡回相談員 ・学び場 15:00〜15:45
3/2 朝:読書  ■集金日                                                                                                                                            ・ALT ・体重測定5年 ☆PTA現新理事会     三役会17:45   全体会18:30

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300