最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:269
総数:445210
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

最後のいずみタイム(パート2)

カード交換が終わった後は、仲良く遊びました♪

初めての低学年とのペア活動。 
4月から徐々に上級生らしさが光ってきましたね。
5年生へ向けて良いステップが踏めたと思います(^^)/★


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のいずみタイム

今日は最後のいずみタイム。
1年間一緒に活動してくれてありがとうの気持ちを込めて、カード交換をしました。
カードのメッセージを言葉にして読み合うペアもいれば、
ペアの書いてくれた文字をじぃーっと読むペアもいました。

ペア活動はもうないけれど、
学校で会ったときはまた仲良くしようね(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生学

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生学

誕生学アドバイザーの榊桂子先生をお招きし、生命の誕生についてのお話を聞きました。
「赤ちゃんは0.1ミリの大きさから大きくなっていくことに驚いた。」
「お母さんの出産を家族が見守り、新しい家族の誕生に喜ぶ姿を見て、わたしが生まれたときもそうだったのかなと思った。」
「自分の命も、友達の命も大切にしていきたい。」
授業後の子どもたちの感想です。
命について真剣に受け止める子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム2

ぎゅーっとくっついて
絆が深まったね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム1

今日は2年生と一緒に触れ合う「いずみタイム」でした。
4年生の学級委員を中心に、遊びを考えました。

今回は「新聞乗り」ゲームです。
ペアの2年生と新聞に乗ります。じゃんけんで負けると、新聞紙を半分におっていきます。だんだんと乗れるスペースが減っていき…
最後には、4年生が2年生を抱えたり、おんぶをしたりして、がんばって乗っていました。

小さくなるほど、仲良く触れ合えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とお弁当タイム

画像1 画像1
今日はおいしいお弁当!
ペアの4年生と一緒に食べました。

初めて一緒に食べたので、少し緊張していた2年生と4年生。
ゆっくり楽しい時間が流れていました。

オリンピック選手と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の1時間でした。
選手の話を聞いて、自分もあきらめずにがんばろう。そう感じた子どもたちも多いはずです。

最後に、子どもたちの手作りメダルを、選手に渡しました。
集合写真もとってもらい、楽しい時間を過ごせました。

日本代表来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日東小学校に、リオオリンピック『セーリング』日本代表の選手が来校しました。
4年生を相手に、「夢をつかみとるために」という内容で、オリンピックの経験や、ご自分の体験を話してくれました。

子どもたちは、テレビでしか見たことのない、日本代表のユニフォームを間近で見ることができ、大興奮。
目を輝かせ、選手の話を聞いたり、ヨットや帆を触らせてもらったりしました。

授業中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室です。

国語の授業では、先生の話をよく聞いて、教科書を読んでいます。

図工の授業では、初めての彫刻刀に苦戦しながらがんばっています。

学級活動では、いずみのつどいの準備をしています。

それぞれの授業に真剣に向かっている4年生でした。


授業公開4年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駿東地区の先生方50人以上が、授業参観に来ました。

「友達だから…」一人ひとりが、一生懸命考えていました。
いい授業でした。

市内音楽会本番

東小の4年生全員でがんばった合唱。
今日は合唱以外でも東小の代表の児童ががんばりました。

今年は、市内音楽会の開閉開式の言葉を、東小学校の児童が代表で話すことになりました。
気持ちが引き締まる開会の言葉、やり切ったという達成感を感じた閉会の言葉。
どちらも落ち着いて上手に言葉を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内音楽会本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今こそ練習の成果を発揮するとき。

大きな舞台で、4年生が最高の歌声を響かせてくれました。
プログラムでは9番目、最後の方の出番でしたが、集中を切らすことなく歌に臨めたと思います。

すばらしい歌声を披露してくれた4年生に拍手と感謝の気持ちを送ります。
応援ありがとうございました。

市内音楽会 前日!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいイメージを持って、最後の練習を終えることができました。

きっと子どもたちは、自信を持って、胸をはって、最高のパフォーマンスをしてくれるでしょう。

子どもたちの応援、よろしくお願いします。

市内音楽会 前日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ソプラノもアルトも、お互いに協力して練習を進めてきました。

そして、伴奏者の2人も4年生全体の歌声を支え、がんばっています。

明日は自信を持って、思い切り演奏してくれると思います。

市内音楽会 前日!

画像1 画像1
画像2 画像2
約3ヶ月間、市内音楽会の練習をしてきました。
いよいよ明日が本番です。

ペア学級の2年生から、心温まる応援をいただきました。
気持ちがさらに高まった4年生でした。

まとめ&おまけ

今日の社会科見学は、とても学ぶことが多く、盛りだくさんでした。
現場での体験は、子どもたちの記憶に残ったと思います。
今回各施設から子どもたちにお願いがありました。
浄水センターでは、天ぷら油などの油をそのまま流さないでほしいということ。
美化センターでは、ゴミの分別をしっかり行って出してほしいということでした。

子どもたちは元気よく、各施設で約束をしました。
ご家庭でも子どもたちとの話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、裾野市美化センターです。
毎日のように出るゴミの処理の仕方を学びました。
細かく砕いたり、有害な物を取り除いたりする方法や、燃やし方の工夫の話を聞きました。
子どもたちは、ものを大事に使ったり、分別に気をつけたりしようと改めて感じていました。

社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4組集合写真。

社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス写真1、2組。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 朝:そうじ 特別日課5時間  −下校14:30 金曜日課・月曜時間割  PTA下校指導(2年)
2/25 お休み
2/26 お休み
2/27 朝:そうじ 特別日課5時間  −下校14:30   給食費引き落とし日
2/28 朝:そうじ 特別日課4時間  −下校13:15  購買個人注文日  アルミ缶回収
3/1 朝:読書 ・体重測定6年 ・代表委員会(昼) ・ALT ・巡回相談員 ・学び場 15:00〜15:45
3/2 朝:読書  ■集金日                                                                                                                                            ・ALT ・体重測定5年 ☆PTA現新理事会     三役会17:45   全体会18:30

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300