最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:269
総数:445216
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ペアでお弁当を食べました。

 初めて、ペアのお兄さん、お姉さんと一緒にお弁当を食べました。5年生の教室で食べた3年生は、なんだか、ちょっぴり緊張しました。
 いつも、おいしいお弁当ありがとうございます。次も楽しみでーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了!たくさんの思い出 3組

スーパーカドイケを見学させてもらって、お店の裏側の工夫がたくさんわかったよ。
理科では、風やゴムの力で車を動かす実験をやったよ。理科の実験って楽しいな。
5年生のお兄さん、お姉さんとハッピーフラワーロードにパンジーを植えたよ。つぼみが増えて、いっぱいきれいにさいてくれるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了!たくさんの思い出 2組

社会科見学前に作ったファイル!大変だったけど自分だけのファイルだからうれしいな。
ぼくら東小の周りは、なんてのどかで気持ちがいいんだろう。みんなで歩くと楽しいな。
3年2組の仲間、大事な友達!クリスマス会も最高だったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了!たくさんの思い出 1組

社会が見学で食べたお弁当、おいしかったよ。いつも作ってくれてありがとう。
スーパーマーケットの見学でわかったことを、初めて新聞にまとめて大変だったぁ。
算数では、コンパスを使って、円を描いたり、組み棒で形を作ったり、楽しかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
文明の利器「コンパス」を手にして、わくわくしている子どもたちです。

ケースに名前を書いて、どきどきしながら取り出して、先生のはなしを聞いていました。

初めての社会科見学(その3)

3つ目は、ライオンファイル工場。

学校で、自分たちもファイルを作ってから見学に行きました。
一瞬でたくさんの紙が切れたりきれいに折れたりする機械のすごさと、手作業でなければできない細かい作業の2つを組み合わせて、みんなに喜ばれるファイル作りをしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての社会科見学(その2)

2つ目は、富士山資料館です。

富士山ができるまでや富士山に住む動物、周りの植物が分かりました。
昔、使われていた道具の使い方の話を聞いて、今は、便利だなとびっくりすることだらけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての社会科見学(その1)

1つめの工場は、ヤクルト工場!!
特別なヤクルト400をもらってパワーアップ!!
ヤックン、ビッフィーのDVDも見て、ヤクルト工場の秘密を勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感激!黒板アート!2学期もがんばるぞ!

 教室に入ると、黒板が、いつもと違う…
 なんと、どのクラスにもそれぞれ、違ったイラストが描かれ、まるで美術館のようでした。
「ああ、夏休み、おわっちゃったぁ。」という気持ちが一気に「学校っておもしろい!わくわくするよね!」という気持ちに変わりました。ボランティアのみなさん、すてきなプレゼントありがとうございます。
 運動会に向けて、クラス一致団結して、がんばります!

※著作権にかかわるため、画質を落としてあります。ぼやけていてすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて着衣水泳を行いました

 水の中に入ったとたん、「服を着ているといつもより重たいね。」「服の間に空気が入るんだね。」といろいろな感想が聞かれました。
 先生のお手本を見せてもらった後、それぞれ仰向けで体を浮かべる練習をしました。短い時間でしたが、力を抜いて浮かべた子がたくさんいました。
 夏休みは、安全に水に親しみ、水泳の授業で潜れるようになったり、25m泳げるようになったりした子どもたちが、いっそう成長してくれるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの花 咲き始めました

 理科の植物栽培で育てているホウセンカが花を咲かせ始めました。来週の面談の時にご家庭に持ち帰っていただきます。夏休み、きっと癒しの鉢になりますね。種が熟して、ぱちんとはじけるのも楽しみです。大切に育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕のお願い

「今年の七夕は、雨が降らなかったから、きっと願いがかなうね」と短冊や笹をながめる3年生。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てるてるぼうずさん、ありがとう

 2時間目までは、かなりの雨。急いで、中休みに、てるてる坊主を作りました。
 すると、どうでしょう。4時間目に雨は、あがりました。
 ちょっぴり、寒かったけれど、3年生のプール開きができました。「お宝探し競争」は、2組が優勝しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小学校の友達と遊んで楽しかったぁ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちで見かけたら、お互いに笑顔であいさつしたいね。今度は、向田小学校に遊びに行かせてね。たのしみだなぁ

向田小学校の友達と遊んで楽しかったぁ(1)

 雨がひどかったのに、わざわざ東小に遊びに来てくれてありがとう。たくさん遊べて、すごく楽しかったよ。友達が増えて、うれしかったよ。向田小の人たちもたのしんでくれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会の後は、お楽しみランチ!

 タマゴサンドとウインナーサンドを別々に食べたり、合わせて一つにしたり、それぞれ楽しんで食べました。
 いつもと違った昼食に、にっこり!大きな口と笑顔がかわいいランチタイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸クラブ 6月17日完成作品です。

 今日のクラブで完成した作品です。4年生もだいぶ慣れてきました。友達の作品を見合って、トークに花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェック!正しいはしの持ち方

「のり子先生が正しい教え方を教えてくれたら、つかみやすくなったよ。」「おはしマスターをめざして、おとうふも持てるようにしたいな。」「自分でもちゃんと持ててないってわかっていたけど、直せなかったから、今日、教わったことをこれからも気をつけていきたいと思いました。」
 みんな正しい持ち方で豆をたくさんつかもうと30秒間集中して豆を運んでいました。
きっと、ご家庭でも練習を続けてくれると思うので、励ましの声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい犬と仲良くなれて、よかった

大きい犬と背比べしたら、わたしたちより大きくて、びっくり!
でも、飼い主さんが優しく教えてくれたから、いろんな犬と仲良くふれあえたよ。
犬は、苦手だなと思っていたけど、仲良くなれて、うれしかった。
子どもたちの笑顔がとてもすてきな1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会で

「小さなリコーダーから大きなリコーダーまであって、びっくりしたよ。」
「先生の吹いてくれた曲がいつか吹けるようになるといいな。」
みんな、きらきらした目で先生のお話や音色を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 お休み 本読んDAY
1/8 お休み  第60回新成人者     祝賀駅伝大会    −出発8:00  本読んDAY
1/9 祝日(成人の日)
1/10 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  購買個人注文日  アルミ缶回収  代表委員会(昼)  PTA登校指導(2年)
1/11 朝:読書 特別日課5時間   集金日  ALT PTA三役会18:00  〃 理事会18:30  ※東小の生活科室にて
1/12 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  定着度調査(国語・算数)  身体測定(4年)  ALT
1/13 朝:読書  身体測定(3年)  クラブ(3年生の見学あり)   −3年生は6時間  学校評議委員会(2)

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300