最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:269
総数:445204
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日はペア弁当だッ!(3・5年)

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
はやいもので、5年生でいられるのもあと数ヶ月。日にちにすると50日もありません。
冬休み明けの子どもたちの様子を見ると、顔つきや表情もさらに大人びており、成長を実感するばかりです。

さて、今日はペア弁当の日ということで、5年生と3年生が机をくっつけて一緒にお弁当を食べました。
4月から交流のある3年生ということで、親しげに話すペアも見受けられました。

これからもずっと、仲良く過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい〜5年生の姿2〜

「いずみのつどい」、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい〜5年生の姿〜

「いずみのつどい」、年に一度のお祭りということで、たくさんのお客様が来校してくださいました。

そんな中、5年生の子どもたちは、大きなワクワク感と少しの緊張を胸に、本番を迎えました。

児童会からスタートの合図があると、子どもたちはいっせいに部屋を飛び出し、各クラスの出し物へ向かっていきました。クラスで担当になっている子は、その場にとどまり、入口の方をチラチラ気にしながら、お客さんを待ちます。
そんな光景がどのクラスでもあったようです。

第1部、第2部と終わるごとに、子どもたちは自分のクラスへ戻ってきます。それぞれに笑顔で感想を言ってくれました。
そして第3部の終了の合図が鳴ると同時に、「終わっちゃった〜」という残念そうなため息と、「楽しかった!」と満足そうな表情があふれました。

高学年として臨んだ今回のいずみのつどいは、子どもたちにとってとても良い経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどいに向けて〜5年生がんばるの巻〜

いずみのつどいを来週にひかえ、学校はいよいよつどいムードになってきました。

5年生は高学年になり、成長が著しい年頃。
いろんなアイディアがクラスで飛び交い、いろんな創作物がその手から産み出されていきます。
反面、各クラスのつどいの話し合いでは、いろんな意見が出ることで、話し合いが盛り上がりすぎてなかなか進まない! などという場面もありました。

でも、そういった「みんなの意見をひとつにまとめていく」という考え方ができるようになるのも、5年生ではないでしょうか。
子ども同士がお互いを思いやって、協力して、こういったイベントを乗り越えていく。

そうすることで、また新しい力が身に付いていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日のいずみタイムは・・・!?

今日は季節の変わり目を象徴するかのような寒さでした。

そんな中、5年生の子どもたちは元気よくペアの3年生と遊びました。
ドッチボールをするグループ。鬼ごっこをするグループ。
何をして遊ぶかはそのペア次第ですが、多くの子どもは、ペア同士くっついて遊ぶことを選んで、みんな一緒に仲良く遊んでいました。

今年も、もう11月。
いずみタイムもあとは数えるほど。
低学年との触れ合いの時間はどんなときでも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイプラン中間発表を終えて

5年生は先日のオープンスクールで、知恵の輪の勉強として進めているマイプランの中間発表を終えました。

全員が一生懸命調べてあり、発表の内容はどれもすばらしいものでした。

その中でも、今日は、特にみんなが感心した人の発表を、今度は学年全体に向けてやってもらいました。

「まとめ方をお手本にしたい」
「発表のまとめ方が上手だった」

本番の発表に向けて、とてもよい勉強になったのではないでしょうか。
発表をもう一度してくれた皆さん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の日常 その10

今日は朝の児童集会と5−1の家庭科、5−2のテストの様子をパシャ。

児童集会では、いずみのつどいについてのお話が児童会からありました。
今年で5回目となる5年生は、果たしてどのような出し物をお客さんに見せてくれるのでしょうか。これからホームページでも準備の様子を紹介していきますので、お楽しみに!

家庭科では、いよいよエプロン作りに入ります。
これまで色々なものを家庭科で作ってきた5年生。スキルもぐんぐん上がっています。エプロンも上手に作れるといいですね。

5−2では、先生に見守られながらテスト。
普段の勉強の成果を存分に発揮して、がんばったのではないでしょうか。
博士大会もその調子でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせ〜5年生〜

今日の朝は、読み聞かせでした。

保護者の方々が優しい穏やかな声で本を読んでくれる、この読み聞かせという時間は、子どもたちにとっていろんな本と人に出会うことのできる大切な機会となっています。

また、休み明けでいきなり勉強モードに突入できない子も、朝の時間にゆっくりと本の世界に浸ることで、スイッチの切り替えになっている、ということもあるでしょう。

これからも「読み聞かせ」の時間は、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の社会科見学 in 明治製菓

画像1 画像1
今年の5年生の社会科見学は、明治製菓(藤枝)の工場見学からスタートしました。

子どもたちは、行く前から「おまけのお菓子もらえるかな?」と、うきうき状態。
お菓子工場という場所自体初めて訪れる子が多い中、いろいろな想像をして今日を楽しみにしていたようです。

工場の中は、お菓子のにおいでいっぱい。また行く先々に、お菓子の作り方の紹介や機械の展示など、子どもたちの興味を引くものがたくさんありました。出来たてチョコレートの試食もさせてもらえました。

最後には、期待通りおまけまで!

1時間ぐらいの見学でしたが、とても充実していたのではないでしょうか。
画像2 画像2

5年生の社会科見学 in 登呂遺跡

お昼は、登呂遺跡です。
秋の田園風景に囲まれた中、気持ちよくお弁当をいただきました。
お弁当のふたを開けるときの子どもたちの表情っていいですね。
今日のおかずは何だろう。あの子のお弁当おいしそう。など、わくわくが伝わってきます。

お昼を食べた後は、登呂遺跡内を散策しました。
高床式倉庫や竪穴式住居など、6年生の社会科で登場する遺跡でもあります。
火おこし体験をさせていただいたり、昔の暮らしについて知ったり、非日常にふれて楽しい時間をすごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の社会科見学 in SBS・静岡新聞

社会科見学最後の訪問地は、SBSの放送局と静岡新聞社です。
普段何気なく見ているテレビや新聞が、どういう風に作られているのか。その裏側を見せていただきました。

特に静岡新聞社の見学では、時間帯がちょうどその日の夕刊が刷られるタイミングで、次々に刷られていく新聞紙を必死に目で追いかける子どもたちの姿が印象的でした。

見学の記念として、写真も撮ってもらえました。それが次の日の朝刊に載り、「自分が新聞に載った!」と子どもたちは大喜び。
とても記憶に残る思い出になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の日常 その9

しばらく更新ができませんでしたが、5年生の日常編復活です。

今日は5−1の家庭科と5−3の算数の様子です。
家庭科では、テストを実施していました。こんな日に限って気温が上昇し、真夏日のようでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。(ピースしているのはきっと気のせいです!)

算数では分数の勉強中。カメラに気づかないほど深く問題に取り組む姿がすばらしいですね。

運動会が終わりましたが、まだまだオープンスクールでの「マイプラン発表会」、知恵の輪の「保育園実習」、「社会科見学」、そして11月の「いずみのつどい」と、この時期はイベントが盛りだくさん。これからも5年生の活躍に注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お辞儀と応援こそ練習だ!

今日は第一回目の全体練習がありました。

毎年恒例の、「応援」と「礼儀作法」の練習です。
「運動会」の指導には、欠かせません。

あいにくの雨で、外での練習はできませんでしたが、体育館には金管クラブの生演奏に合わせて元気いっぱいの応援が響き渡りました。

5年生は低学年のお手本となるよう、いつもよりさらに元気に声を出していました。

当日もその元気で優勝を呼び込め!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の運動会〜組体操への挑戦〜

本番がもうすぐそこまでせまっている運動会。
今年、5年生は組体操へ挑戦します。

組体操・・・この子たちも、もうこの一大演技に挑戦する学年になったんですね。
子どもたちも、先生も、そしてなによりも保護者の方々も「ついに・・・」という思いがあるのではないでしょうか。

大変なことはたくさんある。
失敗もたくさんある。

でもあきらめずに、練習を重ね、最後までやり通すことで、見えてくるものもあります。

本番まであと少し。
保護者の皆様もぜひ応援をよろしくお願いします。

がんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール納め2

また来年も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め1

暑かった今年のプールも今日が最後でした!
明日晴れるかなという声や
水に入る時、シャワーを浴びる時のキャーキャーワーワーという声
夏の風物詩が聞けなくなると思うと少しさみしいですね。

今年は天気に恵まれ、かなり多くプールに入ることができました。
プール納めのみんなの顔も楽しみきった満足げな表情でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る着衣水泳

やっと梅雨明けになり、本格的に夏がやってきました。
真っ黒に日焼けした子どもたちからも、海やプールに行ってきたという話を聞きます。
今日は、着衣水泳を行いました。
いつもとは違う水中での重さに驚きながらも、身体の力を抜き、ペットボトルの命綱につかまり、自分の命を守るための方法を学んでいました。

夏休みには、川や海などで過ごす時もあるかと思います。
自然の水遊びは、プールとは違って、大きな力が働き、思いがけない変化もあります。
天候による川の水量の変化や波の力、潮の満ち引きなどによって、人の力では簡単に制御できない怖さがあることを忘れずに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-3 交流会 inさくら保育園2

その後は、ペア遊びです。

走り回ったり、おしゃべりしたり
夢中で遊ぶ年長さん達に必死でついて行く5年生達。

園庭では、砂場や雲梯、ブランコやジャングルジム
教室では、折り紙やぬり絵、つみ木
思い思いの場所で、思い思いの遊びをする年長さんと5年生達は、とても素敵なペアでした。
きっと来年の1年生と6年生のペア遊びも素敵な時間になりますね。
次の交流会は10月!またよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-3 交流会 in さくら保育園1

今日は、太陽がギラギラと照らす中、さくら保育園へ交流会に行ってきました。
可愛い年長さんに会うのにわくわくしながら、東小から頑張って歩きました。

まずは、5年生から歌とダンスのプレゼント。
自然教室で踊ったダンスを披露しました。
あの時のキレはまだまだ落ちてないね!

年長さんからも歌とダンスのお返しがありました。
それを見て、思わず「可愛い〜。」と言うお兄さんお姉さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 7月のいずみタイムは・・・?!

今日はいずみタイム(ペア活動)の日。
3−5年のペアが一堂に会し、じゃんけん列車が行われました。

演奏は先生の生演奏。
独特なリズムで進行するじゃんけん列車に、みんな大興奮でした。

最後には長い長い列車になって、4つの列車で決勝戦!

さぁて勝ったのは・・・?

次のいずみタイムは夏休み明け。
今度も、仲良く遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 お休み 本読んDAY
1/8 お休み  第60回新成人者     祝賀駅伝大会    −出発8:00  本読んDAY
1/9 祝日(成人の日)
1/10 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  購買個人注文日  アルミ缶回収  代表委員会(昼)  PTA登校指導(2年)
1/11 朝:読書 特別日課5時間   集金日  ALT PTA三役会18:00  〃 理事会18:30  ※東小の生活科室にて
1/12 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  定着度調査(国語・算数)  身体測定(4年)  ALT
1/13 朝:読書  身体測定(3年)  クラブ(3年生の見学あり)   −3年生は6時間  学校評議委員会(2)

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300