最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:269
総数:445248
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ペアお弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がスタートして、2日目です。
給食がお休みなので、ペアお弁当の日となりました。

ペアでお弁当を食べるのは、初めてのことです。
いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり緊張気味です。

6年生は1年生が食べ終わるまでしっかりと面倒を見ていました。
先生がいなくても、6年生がいれば大丈夫かな・・・。

楽しいお弁当の時間を過ごすことができました。

じゃがいもの皮むき

画像1 画像1
じゃがいもをゆでたりいためたりするのに、まずは皮をむきます。
最近は、ピーラーを使う人が多いようですが、包丁で皮をむく学習として行います。

じゃがいもを回しながら、親指をじょうずに使って、皮をむいていきます。
先生の包丁さばきを間近に見て、イメージできたかな?

家でも練習しましょう。

最後のマラソン大会 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、本当によくがんばりましたね!
最後のマラソン大会。おつかれさまでした☆

最後のマラソン大会 part1

12月2日(金)。晴天。
今日は6年生にとって、最後のマラソン大会でした。
「自分との勝負」「あきらめたらそこで終わり」

全力を出し切れたという思いは、必ず自分の自信となるでしょう。
悔しくて流れた涙は、必ず自分の成長につながっています。

最後の最後まで、歯をくいしばって、走り抜く姿は、さすが6年生でした。

いよいよ、卒業に向けて走り出します。
悔いのないよう、日々精一杯がんばっていきましょうね。

温かいご声援、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生とのいずみタイム。

土曜日のいずみのつどいを控え、ペアと招待カードを交換しました。

当日は、ペアのお店に行くことになっています。

1年生にとっては、初めてのいずみのつどいですから、6年生がお客さんとしてたくさん行けるといいなと思います。

また、6年生のお店では、さすが6年生のお店は違うな〜というところを、ぜひ見せてほしいです。

今回のいずみタイムも、みんな笑顔で楽しそうでした。

新1年生入学準備説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、新1年生入学準備説明会があります。
その準備を6年生が行いました。
会場作りが6年生の仕事です。
椅子を並ばせてからの最終確認。
曲がっていないかな・・・。
汚れていないかな・・・。

学校に来ていただくみなさんに、すこしばかりのおもてなし。
子どもたちの思いが伝わるといいなぁ・・・。

いずみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生とのいずみタイム。

6年生は、とても楽しみにしていました。
短い時間ではありますが、一緒に過ごす時間でいっぱい癒されました。
1年生の笑顔に、6年生もにこにこですね。

1年生も甘え上手なので、喜んでおんぶしている6年生が多く見られました。

薬学講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校薬剤師の先生をお招きして、薬学講座を行いました。
正しい薬の飲み方、お酒の害、たばこの害、そして危険ドラッグについて話をしてくださいました。
実験を交えながらの説明で、子どもたちにも分かりやすく教えていただきました。
最後に、もしも知り合いからたばこをすすめられたらどうするのか?
というロールプレイをして、自分ならどうするかを考えました。
これから先、誰にでもありそうなことです。

誘いに乗らない。
断る勇気も必要ですね。

こんなお兄さんに誘われても、「いいです。」じゃなくて、「体に悪いからだめです。」ときっぱり答えていました。

もしもに備えて(起震車体験)

いつ起きるかわからない。
いつ起きてもおかしくない地震。
だからこそ、備えることが大切です。
揺れを体感できる起震車に来校してもらい、
地震を体験しました。
知って、感じてわかったことは、
生きた経験として必ず役に立ちます。
起きたらどうするかを常にイメージし、
自分の身をしっかり守れる人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大自然の中で(秋の校外学習)その2

ルートのところどころでは、
校長先生による
自然と歴史のレクチャーがありました。
現場の空気にふれながら、
知らなかった知識との出会いに、
子どもたちは興味津々。
すてきな時間をすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大自然の中で(秋の校外学習)その1

6年生の校外学習は「山下り」。
散策には最高の天気のもと、
すばらしい眺望とおいしい空気を
楽しむことができました。

下りといっても、
歩き慣れない子どもたちには
なかなかの道。
声をかけ合いながら、
参加者全員歩ききりました。
本当によくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽・金管フェスティバル!!

10月8日(土)
裾野市民文化センターで、裾野市の高校生や中学生、小学生の「吹奏楽・金管フェスティバル」が行われました。

東小学校は、3曲を演奏しました。
運動会が終わってから、それぞれのパートの細かい部分まで気をつけて練習をしてきました。本番では、その成果を思う存分発揮しました。堂々とした演奏ぶりでしたね!

たくさんの方に応援をいただきました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽コンサート♪

音楽委員会主催の音楽コンサートが開かれました。
東小学校に音楽の輪が広がるように、音楽委員会のみなさんが
休み時間も進んで考えていた企画です。
今日は第2回目のコンサートでした。

かわいいダンスや美しいリコーダー演奏や合奏などの発表がありました。
6年生も、歌や合奏に挑戦し、きれいな音色を奏でていました。

そして、最後の金管クラブの演奏では、キン肉マンと東小の「嵐」が登場!!
会場は、拍手につつまれました。

音楽委員のみなさん、おつかれ様でした。ありがとう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校連携教育講演会

絵本作家の宮西達也先生をお迎えして、教育講演会が行われました。

向田小6年生、東中1〜3年生と、東小の6年生、そして、保護者の皆様、職員と
たくさんの人が集まりました。

宮西先生のテンポのよい話、ご自身の絵本の読み聞かせ、体育館中が笑顔でいっぱいになった温かい講演会でした。

最後の先生からのメッセージは、これから進路を考えていく6年生や中学生の心に響いたのではないでしょうか。

夢をかなえるためには、
「何があってもあきらめない」
「なんでも一生懸命がんばる」

今もっている、夢、大切にして育てていってくださいね。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて・・・金管クラブ

金管クラブも、運動会に向けて、熱い練習に励んでいます!!

開会式のファンファーレ、校歌、ゴーゴーゴーは、自信をもって
演奏しています。

あとは、特別演技で披露する「HIGASHI Festival」。
演奏しながらのドリル練習。
難易度は高いけれど、みんなでがんばればきっとできる!

ダンス、バトンクラブと息を合わせ、本番を目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2

心をひとつに!組体操

運動会に向けて、完成に近づいてきた組体操。

ひとつひとつの演技に力が入り、完成度も高くなってきました。
本番で、最高の演技ができるように、
見ている方々の心に響くように、
5・6年生みんなの気持ちが、一つになっています。

あと一息。

画像1 画像1
画像2 画像2

組体操練習☆

初めての外での組体操練習。

砂が痛いはずなのに、そんなそぶりも見せず、
一生懸命演技する姿に、成長を感じます。

いよいよ、来週は5・6年生合同練習開始。
先輩として、がんばっていこう!!

がんばれ、6年生☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ!

小学校生活最後のプール!!
みんなで、笑顔いっぱいに泳ぎました。

泳げるようになったこと。
たくさん練習したこと。
泳げなくて、涙を流したこと。
みんなで、遊んだこと。
水をかけあったこと。
はしゃぎあったこと・・・

大切な大切な思い出ですね。

「6年間ありがとうございました!!」
みんなの声が、プールに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳☆6年生

7月21日。
6年生も着衣泳を行いました。

6年目なので、慣れたものです。
ペットボトルをおなかの上でもち、
服を着ていても上手に浮くことができました。


小学校生活最後の夏休みを満喫していると思います。
どうか、安全に過ごし、楽しい夏休みを送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の収穫58匹!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
釣りBOYSが、久しぶりに収穫を見せてくれました。

ザリガニなんと58匹!!
いずみ幼稚園の裏の小川で、スルメをえさにして釣ったり、手づかみでキャッチしたりして、捕ったそうです。

Tシャツのよごれが奮闘ぶりを表していますね(^^)/

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 お休み 本読んDAY
1/8 お休み  第60回新成人者     祝賀駅伝大会    −出発8:00  本読んDAY
1/9 祝日(成人の日)
1/10 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  購買個人注文日  アルミ缶回収  代表委員会(昼)  PTA登校指導(2年)
1/11 朝:読書 特別日課5時間   集金日  ALT PTA三役会18:00  〃 理事会18:30  ※東小の生活科室にて
1/12 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  定着度調査(国語・算数)  身体測定(4年)  ALT
1/13 朝:読書  身体測定(3年)  クラブ(3年生の見学あり)   −3年生は6時間  学校評議委員会(2)

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300