最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:269
総数:445241
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

情報端末の安全な使用のために  静岡県P連のルール

画像1 画像1
◆保護者の責任として、必要がなければ携帯電話やスマホを持たせない

◆持たせるときは、下記のことを守ります

1 親子で使用に関する約束事を決める
2 有害サイトの閲覧を制限するフィルタリングを設定する
3 家族のいる場所で使う
4 食事の時は使わない
5 小学生は午後9時、
  中学生は午後10時以降使用しない(塾通いをはじめ防犯対策等、使用する必要がある場合はこの限りではありません。)

PTAバザー 大賑わい(^O^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
バザー用品の提供・購入をいただき、ありがとうございました。
大盛況でした。

皆様のおかげで、156,732円の利益を得ることができました。
使途については、今後検討していきます。

小麦まんじゅうを作っていたのは 2

画像1 画像1
画像2 画像2
あれれ、見たことある顔ですよ(^O^)/

皆さん、ありがとうございました。

小麦まんじゅうを作っていたのは 1

画像1 画像1
画像2 画像2
コミュニティ祭りで大人気の「小麦まんじゅう」。

向田小学校の家庭科室で作っていたのは、PTAの皆さんです。
朝からいったい何個作ったのでしょうか。
皆さん、お疲れさまでした。

だれかのためになにかすることって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だれかのために何かできる子」
東小では、こういう子どもを育てています。

今日、5・6年生や保護者が見せた姿が、まさにその範となるものだと感じました。

※校舎内の写真がなくてすみません。蒸し暑い中、床やトイレ、窓、扇風機などをの掃除に、親子で汗を流しました。

5年生6年生と保護者の力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(土)午前中に、奉仕作業をお願いしました。

5年生、6年生とその保護者の皆さんの力で、学校が見違えるようにきれいになりました。

子どもたちの学ぶ環境を整えることができました。

奉仕作業をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防東分団の皆さんが、学校の側溝を掃除してくださいました。

よく詰まってしまい、グランド全体の排水が悪くて困っていたのですが、これで解決すると思います。本当にありがたいです。

救急法講習会を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのプール開放に備え、3年生・4年生の保護者の皆さんが、救急法講習会に参加してくださいました。

胸部圧迫のペースは、1分間に100回。メトロノームに合わせて、練習しました。
いざというときには、救急車到着の目安と言われる8分間、交代で行います。

AEDの使い方も実習しました。



家庭教育学級 開講式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の講話では、楽しい雰囲気で大いに笑ったあと、心に沁みるお話に涙しました。

給食試食の感想です。
「大豆ナゲットがおいしかったです。肉を使わず、大豆と小麦粉だけで作っているなんてビックリ!家でもやってみたいです。(味付けが気になります。)大豆の粒もあってよかったです。」
「具だくさんのつけナポリタンで栄養もたくさん。」
「ポテトサラダのじゃがいもが柔らかいのにしっかり形が残っているのにビックリでした。じゃがいもの大きさが、一口大に切っただけで潰してないのを家でも参考にしたいです。」
「たくさんの具材を使っていて、いろいろなものを食せました。とてもおいしかったです。」
「すごく久しぶりに給食をいただくことができて、うれしかったです。とてもおいしかったです。ありがとうございました。」
「優しい味で、とてもなつかしくなりました。思ったより量も多く、びっくりしました。子どもは学校に入ってから3時のおやつを食べなくなりました。それだけ満たされているんだと安心しました。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 お休み 本読んDAY
1/8 お休み  第60回新成人者     祝賀駅伝大会    −出発8:00  本読んDAY
1/9 祝日(成人の日)
1/10 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  購買個人注文日  アルミ缶回収  代表委員会(昼)  PTA登校指導(2年)
1/11 朝:読書 特別日課5時間   集金日  ALT PTA三役会18:00  〃 理事会18:30  ※東小の生活科室にて
1/12 朝:そうじ 特別日課5時間   下校は14:30  定着度調査(国語・算数)  身体測定(4年)  ALT
1/13 朝:読書  身体測定(3年)  クラブ(3年生の見学あり)   −3年生は6時間  学校評議委員会(2)

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300