最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:117
総数:445265
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

お話レストラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はお話レストランをボランティアの方が開いてくださいました。
12月なので、クリスマスのお話も多くありました。
 どの子も、お話をよく聞いていました。楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。
 ボランティアの方は、一つの本を読み終えると、別の本を読んでくださったり、また、お話をしてくださったり…。本当にありがとうございました。
 来年もどんなお話を聞くことができるのか、楽しみです。
 ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

東地区表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小学校児童会
あなたがたは、全校児童で力を合わせて、ハッピーフラワーロード沿いの花壇の管理を行いました。ペア学年で植栽し、さまざまな花の世話を行い、地域の人たちの目を楽しませてきました。

東小学校金管クラブ・バトンダンスクラブ
あなたがたは、朝や休み時間、夏休みなどに集まって練習を重ね、その成果を運動会や校内発表会、東地区コミュニティ祭りなどさまざまな場において発表し、多くの人が音楽やダンスを楽しめるように活動しました。

東地区地域の皆様に表彰していただきました。
うれしいですね!

ベルマークありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
おうちでためてくれて、時々持ってきてくれているそうです。

おばあちゃんがためてくれて持ってきたという子もいました。

読み聞かせ

 今日はボランティアの方の読み聞かせがありました。たくさんの子供たちが聞きに来ました。今日のお話も楽しいお話でした。
 いつも聞いているお話とはちょっと違うももたろう。実は、いろいろな人や、動物がいたなんて!
 お返事を待つ猫。待ちきれなくて、お返事を探しに!!
 サンタクロースと友達になったら?夢はどんどんふくらみます。
 
 いつも、ボランティアの方々、ありがとうございます。
画像1 画像1

職員も予防接種

職員のインフルエンザ予防の一環として、学校医の杉山先生に、予防接種に来ていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災ポスターコンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日に、裾野市民文化センターにて、市の防災のつどいが開かれました。
その中で、小中学生が描いた防災ポスターの表彰式が行われました。
低学年の部、高学年の部ともに、東小の二年生、四年生の児童が最優秀賞を受賞しました。

防災についての意識を高めることはとても重要ですね。

すごいな中学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝(月曜日)は、東中野球部の1・2年生が、東小のグランドで自主トレをしてくれました。

大きな掛け声を掛け合いながら、ユニフォーム姿で並んで走る姿のかっこいいこと!
小学生が一人二人とグランドに出てくるころから走り始め、なんと20分間以上、勇姿を見せてくれました。

「かっこよかった。」
「速かった。」
「ずっと走っててすごかった。」

小学生の頭に、あこがれの姿が刻み込まれたことでしょう。

ミニビブリオバトル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あんなスピーチができるようになりたいな…

6年生も質問タイムにどんどん手が挙がりました。

ミニビブリオバトル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小、向田小、東中の三校連携で、「ミニビブリオバトル」を開催しました。

東中1年生の有志がバトラーとして、6年生の各学級に5人ずつ来て、おすすめ本の紹介をしてくれました。
小学生はそれを聞いて、「自分がいちばん読みたくなった本」に投票します。
いちばん票を集めた本が、「チャンプ本」として表彰されました。

1つ年上の中学生が、ずいぶん大人に見えました。
その姿を見て、(あんな中学生になりたい)と、あこがれの気持ちが生まれていたようでした。

市長さんとの会食給食

東小(5年3組)に、高村裾野市長さんが会食にいらっしゃいました。

子どもたちは、滅多にない機会に大喜び。
給食の準備の時から、
「なんの話をしよう。」「どんな人かな」
とわくわくしながら待っていました。

給食中は、にぎやかに東小の話をしたり、市長さんの話に耳を傾けたりと、とても楽しく充実した時間を過ごしました。

子どもたちの嬉しそうなこと!
また一つ、子どもたちに貴重な経験が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今朝は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせで、子どもたちはお話の世界に入り込んで聞いていました。
 今回は残念ながら、6年生だけは、ボランティアの方の読み聞かせはありませんでした。たくさんのクラスがあるので、全部のクラスに読み聞かせに入ってくださるのが難しくなっています。本当に、ボランティアの皆様、ありがとうございます。図書ボランティアに興味がある方がいらっしゃいましたら、是非、学校に連絡してください。お待ちしております!
 また、次の読み聞かせを楽しみにしています!
 

お昼の読み聞かせ

 先週に引き続き、お昼休みの読み聞かせがありました。今日は、多目的室で。いつもと違う広い空間でした。のんびり、素敵で食べたくなってしまうお話を聞かせていただきました。
・・・あれ?給食食べたばっかりなのに?!
それくらい、お話に引き込まれていたのですね。 

明日、天気になりますように。

今年の運動会スローガンは、
「思いやり 仲間を信じる運動会 あつくもえろ その手に勝利をつかみとれ!」です。
児童会では、各クラスから運動会への思いを募ってスローガンを作りました。

今日はみんなの熱く燃えている思いを充電して、
明日、快晴の中思いっきり運動会ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場リニューアル!

画像1 画像1
わくわく広場の砂場に、よく水がたまってしまい、使い勝手が悪かったのですが、地下深くまで砂をほぐしてもらい、さらに、新しい砂を入れていただきました。

楽しい砂場遊びがこれまで以上にたくさんできますね。

学校がお休みの土曜日に作業していただきました。
感謝!

黒板アート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
サプライズプレゼント、喜んでくれたかな?

※黒板アートの絵の中に、著作権保護されているキャラクターがあり、大変残念ですが、すべての黒板をホームページで紹介できませんでした。

黒板アート 3

画像1 画像1
子どもたちも、一つ一つの作品に見入っていました。

黒板アート 2

画像1 画像1
学校中が美術館になりました。

黒板アート 1

画像1 画像1
なんだろう???

朝、登校したらテレビカメラが…

区長さん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピーフラワーロードの花壇は、普段は東小の子どもたちが水やりなどの世話をしています。夏休みは、教員が毎日交替で水やりをしています。

8月14日〜19日は、「先生たちも休んでください。」と、区長会・PTA役員の皆さんが水やりを請け負ってくださっています。ありがとうございます。

通学合宿 2日目 ミッション「夜ご飯を調理セヨ」

東小時間17:00。
家庭科室にて、多数の子どもたちの姿が。

なにをしているかというと・・・?

「カルボナーラをつくっています!」
「こっちはハンバーグ!」
「手作り餃子難しい!」

どうやら自分たちの晩ご飯を作っているらしい。
しかもなんと豪華なメニューだろうか。
おいしそう・・・(じゅるり

まだまだ夜は長い。
ご飯で英気を養い、体調に気をつけて、暑い夜を乗り切れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/27 お休み
12/28 お休み
12/29 年末年始のお休み  ※1月3日まで、学校は    閉まります。
12/30 年末年始のお休み
12/31 年末年始のお休み
1/1 元日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300