最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:117
総数:445272
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

オリンピック選手と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の1時間でした。
選手の話を聞いて、自分もあきらめずにがんばろう。そう感じた子どもたちも多いはずです。

最後に、子どもたちの手作りメダルを、選手に渡しました。
集合写真もとってもらい、楽しい時間を過ごせました。

日本代表来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日東小学校に、リオオリンピック『セーリング』日本代表の選手が来校しました。
4年生を相手に、「夢をつかみとるために」という内容で、オリンピックの経験や、ご自分の体験を話してくれました。

子どもたちは、テレビでしか見たことのない、日本代表のユニフォームを間近で見ることができ、大興奮。
目を輝かせ、選手の話を聞いたり、ヨットや帆を触らせてもらったりしました。

授業中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室です。

国語の授業では、先生の話をよく聞いて、教科書を読んでいます。

図工の授業では、初めての彫刻刀に苦戦しながらがんばっています。

学級活動では、いずみのつどいの準備をしています。

それぞれの授業に真剣に向かっている4年生でした。


授業公開4年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駿東地区の先生方50人以上が、授業参観に来ました。

「友達だから…」一人ひとりが、一生懸命考えていました。
いい授業でした。

市内音楽会本番

東小の4年生全員でがんばった合唱。
今日は合唱以外でも東小の代表の児童ががんばりました。

今年は、市内音楽会の開閉開式の言葉を、東小学校の児童が代表で話すことになりました。
気持ちが引き締まる開会の言葉、やり切ったという達成感を感じた閉会の言葉。
どちらも落ち着いて上手に言葉を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内音楽会本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今こそ練習の成果を発揮するとき。

大きな舞台で、4年生が最高の歌声を響かせてくれました。
プログラムでは9番目、最後の方の出番でしたが、集中を切らすことなく歌に臨めたと思います。

すばらしい歌声を披露してくれた4年生に拍手と感謝の気持ちを送ります。
応援ありがとうございました。

市内音楽会 前日!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいイメージを持って、最後の練習を終えることができました。

きっと子どもたちは、自信を持って、胸をはって、最高のパフォーマンスをしてくれるでしょう。

子どもたちの応援、よろしくお願いします。

市内音楽会 前日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ソプラノもアルトも、お互いに協力して練習を進めてきました。

そして、伴奏者の2人も4年生全体の歌声を支え、がんばっています。

明日は自信を持って、思い切り演奏してくれると思います。

市内音楽会 前日!

画像1 画像1
画像2 画像2
約3ヶ月間、市内音楽会の練習をしてきました。
いよいよ明日が本番です。

ペア学級の2年生から、心温まる応援をいただきました。
気持ちがさらに高まった4年生でした。

まとめ&おまけ

今日の社会科見学は、とても学ぶことが多く、盛りだくさんでした。
現場での体験は、子どもたちの記憶に残ったと思います。
今回各施設から子どもたちにお願いがありました。
浄水センターでは、天ぷら油などの油をそのまま流さないでほしいということ。
美化センターでは、ゴミの分別をしっかり行って出してほしいということでした。

子どもたちは元気よく、各施設で約束をしました。
ご家庭でも子どもたちとの話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、裾野市美化センターです。
毎日のように出るゴミの処理の仕方を学びました。
細かく砕いたり、有害な物を取り除いたりする方法や、燃やし方の工夫の話を聞きました。
子どもたちは、ものを大事に使ったり、分別に気をつけたりしようと改めて感じていました。

社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4組集合写真。

社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス写真1、2組。

社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食と昼休憩。
柿田川湧水公園にて。

きれいなわき水を見たり、ガイドさんの説明を聞いたりと楽しく過ごせました。

先生と一緒に記念撮影。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、私たちの暮らしを支えてくださっている施設へ、勉強に行きました。
まずは、狩野川西部浄化センターです。
1日、約5万トン以上の汚水を浄化してくれていました。
下水道の話や微生物の話など、たくさんのことを学ぶことができました。
実際に現場を見ることで、子どもたちの興味関心も止まりません。
体験したこと、聞いたこと、感じたこと、一生懸命に記録をとっていました。

9月25日運動会!

3,4組
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日運動会!

祭の演技、大旋風の大健闘をはじめ、
各競技の練習や本番を通して
クラスの絆を深めた運動会でした★

さぁ!
4年生の次の目標は市内音楽会!
最高の運動会を作り上げた仲間で、
今度は最高のハーモニーを奏でよう♪

写真は1,2組です
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会で学校代表!

9月10日(土)に市民文化センターで敬老会が行われました。

東小からは、4年生代表が、敬老会に参加された1000人以上を前に、日頃お世話になっているおばあちゃんへの感謝の気持ちのこもった作文を読み上げました。

夏休みから今日に向けて準備をしてきた成果がでて、参加された方々の顔がほころぶような内容、そして聞きやすいはやさでの語り口調で発表ができました。
大ホールに満員のお客さん…緊張したことでしょう。 大きな拍手を!!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール納め!

曇り空で天気が心配でしたが、
無事にプール納めができました(^^)/

外まで水が溢れる程の、大きな大きな波を作りました★
お楽しみのゼリー拾い!では、
ひとり1個、何とか全員GETしておいしく食べていました。

さあ!
プールとはお別れ!いよいよ運動会一色!
力を合わせて最高の運動会にしましょう(^○^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のリーダー!

2学期の学級委員任命式がありました。
任命賞を手にした子供たちは、
「2学期のリーダーとして盛り上げていこう!」
と張り切っています(^^)/
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/27 お休み
12/28 お休み
12/29 年末年始のお休み  ※1月3日まで、学校は    閉まります。
12/30 年末年始のお休み
12/31 年末年始のお休み
1/1 元日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300