最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:229
総数:446179
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ミニビブリオバトル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あんなスピーチができるようになりたいな…

6年生も質問タイムにどんどん手が挙がりました。

ミニビブリオバトル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小、向田小、東中の三校連携で、「ミニビブリオバトル」を開催しました。

東中1年生の有志がバトラーとして、6年生の各学級に5人ずつ来て、おすすめ本の紹介をしてくれました。
小学生はそれを聞いて、「自分がいちばん読みたくなった本」に投票します。
いちばん票を集めた本が、「チャンプ本」として表彰されました。

1つ年上の中学生が、ずいぶん大人に見えました。
その姿を見て、(あんな中学生になりたい)と、あこがれの気持ちが生まれていたようでした。

市長さんとの会食給食

東小(5年3組)に、高村裾野市長さんが会食にいらっしゃいました。

子どもたちは、滅多にない機会に大喜び。
給食の準備の時から、
「なんの話をしよう。」「どんな人かな」
とわくわくしながら待っていました。

給食中は、にぎやかに東小の話をしたり、市長さんの話に耳を傾けたりと、とても楽しく充実した時間を過ごしました。

子どもたちの嬉しそうなこと!
また一つ、子どもたちに貴重な経験が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今朝は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせで、子どもたちはお話の世界に入り込んで聞いていました。
 今回は残念ながら、6年生だけは、ボランティアの方の読み聞かせはありませんでした。たくさんのクラスがあるので、全部のクラスに読み聞かせに入ってくださるのが難しくなっています。本当に、ボランティアの皆様、ありがとうございます。図書ボランティアに興味がある方がいらっしゃいましたら、是非、学校に連絡してください。お待ちしております!
 また、次の読み聞かせを楽しみにしています!
 

お昼の読み聞かせ

 先週に引き続き、お昼休みの読み聞かせがありました。今日は、多目的室で。いつもと違う広い空間でした。のんびり、素敵で食べたくなってしまうお話を聞かせていただきました。
・・・あれ?給食食べたばっかりなのに?!
それくらい、お話に引き込まれていたのですね。 

明日、天気になりますように。

今年の運動会スローガンは、
「思いやり 仲間を信じる運動会 あつくもえろ その手に勝利をつかみとれ!」です。
児童会では、各クラスから運動会への思いを募ってスローガンを作りました。

今日はみんなの熱く燃えている思いを充電して、
明日、快晴の中思いっきり運動会ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場リニューアル!

画像1 画像1
わくわく広場の砂場に、よく水がたまってしまい、使い勝手が悪かったのですが、地下深くまで砂をほぐしてもらい、さらに、新しい砂を入れていただきました。

楽しい砂場遊びがこれまで以上にたくさんできますね。

学校がお休みの土曜日に作業していただきました。
感謝!

黒板アート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
サプライズプレゼント、喜んでくれたかな?

※黒板アートの絵の中に、著作権保護されているキャラクターがあり、大変残念ですが、すべての黒板をホームページで紹介できませんでした。

黒板アート 3

画像1 画像1
子どもたちも、一つ一つの作品に見入っていました。

黒板アート 2

画像1 画像1
学校中が美術館になりました。

黒板アート 1

画像1 画像1
なんだろう???

朝、登校したらテレビカメラが…

区長さん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピーフラワーロードの花壇は、普段は東小の子どもたちが水やりなどの世話をしています。夏休みは、教員が毎日交替で水やりをしています。

8月14日〜19日は、「先生たちも休んでください。」と、区長会・PTA役員の皆さんが水やりを請け負ってくださっています。ありがとうございます。

通学合宿 2日目 ミッション「夜ご飯を調理セヨ」

東小時間17:00。
家庭科室にて、多数の子どもたちの姿が。

なにをしているかというと・・・?

「カルボナーラをつくっています!」
「こっちはハンバーグ!」
「手作り餃子難しい!」

どうやら自分たちの晩ご飯を作っているらしい。
しかもなんと豪華なメニューだろうか。
おいしそう・・・(じゅるり

まだまだ夜は長い。
ご飯で英気を養い、体調に気をつけて、暑い夜を乗り切れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備ボランティア

図書整備ボランティアの皆さんは、掲示物や新しい本のカバー掛けを行ってくださっています。
図書室の正面の掲示、いつも素敵です。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

お昼の読み聞かせも、毎回来てくれる子もいます。
楽しみにしているのですね♪

ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1

2日間 お付き合い ありがとうございました 【修学旅行レポート その60】

画像1 画像1
梅雨時なのに、2日間とも天気にめぐまれました。こんな幸せなことはありません。
関わっていただいたたくさんの皆様に感謝いっぱいです。ありがとうございます。

家族のことを思いやって、お土産を選んでいる姿を見ると微笑ましく思えてなりません。ぜひお家で、お話をいっぱい聞いてあげてください。形あるお土産は消えてしまうかもしれませんが、思い出というステキなお土産は、ずっとずっとしまっておけます。

2日間、レポートにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

顔が こわばってますよ 【修学旅行レポート その59】

画像1 画像1
だって 五右衛門は こえ〜もん  

上品な笑顔と扇子 【修学旅行レポート その58】

画像1 画像1
画像2 画像2
えっ?うちわ で内緒

なんというお茶? 【修学旅行レポート その56】

画像1 画像1
ティーち ミー

国際交流って 【修学旅行レポート その55】

画像1 画像1
こうりゅうことか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  体重測定(6年)  交流会(5-4と富岳台保) スクールカウンセラ PTA三役会18:00  〃 理事会18:30  ※東小の生活科室にて
11/2 朝:読書 集金日 体重測定(5年)  巡回相談員 ALT
11/3 お休み  祝日(文化の日)
11/4 朝:運動  体重測定(4年)  クラブ  代表委員会(昼)  図書整備ボランティア
11/5 お休み
11/6 お休み 東地区コミュニティーまつり(向田小)  金管バンド/バトン ダンスクラブ参加  ・小麦まんじゅう    -三校連携
11/7 ☆三校連携挨拶運動の日 ☆かけ足日課開始 全校かけ足  PTAバザー第2回物品   回収、7:15〜7:45  体重測定(3年)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300