最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:117
総数:445268
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

感激!黒板アート!2学期もがんばるぞ!

 教室に入ると、黒板が、いつもと違う…
 なんと、どのクラスにもそれぞれ、違ったイラストが描かれ、まるで美術館のようでした。
「ああ、夏休み、おわっちゃったぁ。」という気持ちが一気に「学校っておもしろい!わくわくするよね!」という気持ちに変わりました。ボランティアのみなさん、すてきなプレゼントありがとうございます。
 運動会に向けて、クラス一致団結して、がんばります!

※著作権にかかわるため、画質を落としてあります。ぼやけていてすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて着衣水泳を行いました

 水の中に入ったとたん、「服を着ているといつもより重たいね。」「服の間に空気が入るんだね。」といろいろな感想が聞かれました。
 先生のお手本を見せてもらった後、それぞれ仰向けで体を浮かべる練習をしました。短い時間でしたが、力を抜いて浮かべた子がたくさんいました。
 夏休みは、安全に水に親しみ、水泳の授業で潜れるようになったり、25m泳げるようになったりした子どもたちが、いっそう成長してくれるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの花 咲き始めました

 理科の植物栽培で育てているホウセンカが花を咲かせ始めました。来週の面談の時にご家庭に持ち帰っていただきます。夏休み、きっと癒しの鉢になりますね。種が熟して、ぱちんとはじけるのも楽しみです。大切に育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕のお願い

「今年の七夕は、雨が降らなかったから、きっと願いがかなうね」と短冊や笹をながめる3年生。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てるてるぼうずさん、ありがとう

 2時間目までは、かなりの雨。急いで、中休みに、てるてる坊主を作りました。
 すると、どうでしょう。4時間目に雨は、あがりました。
 ちょっぴり、寒かったけれど、3年生のプール開きができました。「お宝探し競争」は、2組が優勝しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小学校の友達と遊んで楽しかったぁ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちで見かけたら、お互いに笑顔であいさつしたいね。今度は、向田小学校に遊びに行かせてね。たのしみだなぁ

向田小学校の友達と遊んで楽しかったぁ(1)

 雨がひどかったのに、わざわざ東小に遊びに来てくれてありがとう。たくさん遊べて、すごく楽しかったよ。友達が増えて、うれしかったよ。向田小の人たちもたのしんでくれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会の後は、お楽しみランチ!

 タマゴサンドとウインナーサンドを別々に食べたり、合わせて一つにしたり、それぞれ楽しんで食べました。
 いつもと違った昼食に、にっこり!大きな口と笑顔がかわいいランチタイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸クラブ 6月17日完成作品です。

 今日のクラブで完成した作品です。4年生もだいぶ慣れてきました。友達の作品を見合って、トークに花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェック!正しいはしの持ち方

「のり子先生が正しい教え方を教えてくれたら、つかみやすくなったよ。」「おはしマスターをめざして、おとうふも持てるようにしたいな。」「自分でもちゃんと持ててないってわかっていたけど、直せなかったから、今日、教わったことをこれからも気をつけていきたいと思いました。」
 みんな正しい持ち方で豆をたくさんつかもうと30秒間集中して豆を運んでいました。
きっと、ご家庭でも練習を続けてくれると思うので、励ましの声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい犬と仲良くなれて、よかった

大きい犬と背比べしたら、わたしたちより大きくて、びっくり!
でも、飼い主さんが優しく教えてくれたから、いろんな犬と仲良くふれあえたよ。
犬は、苦手だなと思っていたけど、仲良くなれて、うれしかった。
子どもたちの笑顔がとてもすてきな1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会で

「小さなリコーダーから大きなリコーダーまであって、びっくりしたよ。」
「先生の吹いてくれた曲がいつか吹けるようになるといいな。」
みんな、きらきらした目で先生のお話や音色を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図を使って探検をしよう!

 3年生になってから、社会科の学習で地図の見方や地図記号の勉強をしました。それを活用するという目的で、先日、地図を使って校区探検に出かけました。普段見ている場所、知っている場所(神社やお店など)へ行くにも、地図を使って行くとなると難しいようで、子どもたちは苦戦していました。どの班もチェックポイントまで頑張って歩きました!小雨降る中での探検でしたが、無事に探検を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト 初体験!

 3年生から本格的にスポーツテストの種目に取り組むことになりました。体育の時間を使って、少しずつ種目に挑戦しています。上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、シャトルラン!初めてやる種目ばかりで、まだまだうまく力が出し切れませんが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

る・く・る、楽しかった!パート4

 思いっきり遊んだ後は、おいしいお弁当をいただきました。すごく、おいしかったよ!早起きして、作ってくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

る・く・る、楽しかった!パート3

 昆虫の不思議もたくさん勉強できました。クイズをしたり、珍しいクワガタやカブトムシの本物を見たりしました。最後は、自分たちも虫になりきって、ポーズ!
クワガタとカブトムシの戦いも実演してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

る・く・る、楽しかった!パート2

 キーホルダー作りもできました。みんな、真剣に作っていました。良いおみやげができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

る・く・る、楽しかった!

 ラッキーなことに、東小学校だけで活動でき、待ち時間も少なく、思い切り「みる・きく・さわる」体験ができました。各ブースで、活動する子どもたちのきらきらした目がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つり橋わたれ

 3年2組の国語の授業では「つり橋わたれ」をやっています。今日は、独りぼっちで遊んでいたトッコの気持ちの変化を読み取る学習をしました。なぜ、トッコがかなしい気持ちから嬉しい気持ちに変わったのかを、教科書をよく読んで、みんなで話し合いました。これから授業がどう進んでいくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切に!

3年1組では、図工の授業で歯のポスターを描きました。「大きくダイナミックに!」ということを意識して、夢中になって描いていました。自分の描いた絵を見て、「大きく描きすぎちゃったかな?」と言いながらも、友達と絵を見せ合って、楽しそうに活動していました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 朝:読書 集金日 ALT、巡回相談員
10/6 木曜日課・月曜時間割朝:読書ALT読み聞かせ(昼)
10/7 朝:読書クラブ 図書整備ボランティア
10/8 お休み  裾野吹奏楽    フェスティバル     −裾文セ、13:00−
10/9 お休み
10/10 祝日(体育の日)
10/11 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300