最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

運動会に向けて・・・金管クラブ

金管クラブも、運動会に向けて、熱い練習に励んでいます!!

開会式のファンファーレ、校歌、ゴーゴーゴーは、自信をもって
演奏しています。

あとは、特別演技で披露する「HIGASHI Festival」。
演奏しながらのドリル練習。
難易度は高いけれど、みんなでがんばればきっとできる!

ダンス、バトンクラブと息を合わせ、本番を目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2

心をひとつに!組体操

運動会に向けて、完成に近づいてきた組体操。

ひとつひとつの演技に力が入り、完成度も高くなってきました。
本番で、最高の演技ができるように、
見ている方々の心に響くように、
5・6年生みんなの気持ちが、一つになっています。

あと一息。

画像1 画像1
画像2 画像2

組体操練習☆

初めての外での組体操練習。

砂が痛いはずなのに、そんなそぶりも見せず、
一生懸命演技する姿に、成長を感じます。

いよいよ、来週は5・6年生合同練習開始。
先輩として、がんばっていこう!!

がんばれ、6年生☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ!

小学校生活最後のプール!!
みんなで、笑顔いっぱいに泳ぎました。

泳げるようになったこと。
たくさん練習したこと。
泳げなくて、涙を流したこと。
みんなで、遊んだこと。
水をかけあったこと。
はしゃぎあったこと・・・

大切な大切な思い出ですね。

「6年間ありがとうございました!!」
みんなの声が、プールに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳☆6年生

7月21日。
6年生も着衣泳を行いました。

6年目なので、慣れたものです。
ペットボトルをおなかの上でもち、
服を着ていても上手に浮くことができました。


小学校生活最後の夏休みを満喫していると思います。
どうか、安全に過ごし、楽しい夏休みを送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の収穫58匹!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
釣りBOYSが、久しぶりに収穫を見せてくれました。

ザリガニなんと58匹!!
いずみ幼稚園の裏の小川で、スルメをえさにして釣ったり、手づかみでキャッチしたりして、捕ったそうです。

Tシャツのよごれが奮闘ぶりを表していますね(^^)/

奇跡です!修学旅行の天気 【修学旅行レポート その57】

 修学旅行も、残すところ浅草の班活動となりました。
 昨日は奇跡的に天候も回復し、夕方、宿泊地に向かう途中の”うみほたる”では、眩しいくらいの西日でした。太陽に向かって、「もっといたいよー」と訴えているような姿も見られました。
 最終日は、曇り時々晴れの中、子どもたちはスカイツリーから浅草へと行動場所を移し、今は予定していた昼食のお店に向かっているところです。どんなものを食べているのでしょうか。家についたら、どんなものを食べたのか、お土産話の話題の一つにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで仲よく(1、6年ペア活動)

今日は、1年生とのペア活動の日。
しかし、外は雨は上がったものの、
運動場は使えません。
そこで、体育館を開放し、
ペアで仲よく遊びました。

ボール、フラフープ、体を使った遊び・・・。
いろいろと工夫し、楽しく遊びました。
また1ページ、思い出のアルバムが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールびらき!!

いよいよ、プールびらきです!
小学校生活最後の水泳の授業のはじまりです。

曇り空から、青空に変わり、プールびらき日和になりました。
めあて発表、模範泳ぎ、洗濯機、宝探しと、充実した1時間になりました。

自分の決めためあて達成に向けて、これからがんばっていこうね。6年生☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクールの日に、6年生にとっては最後の親子レクが行われました。

はちゃめちゃバスケットボールと題して、シュートを入れた回数を競いました。
子供も大人も関係なくボールを追いかけ、皆汗びっしょりでした。
企画してくださった役員の皆様、1時間を通して多くの笑顔が見られたことに感謝します。

最後に、みんなで記念撮影をして終わりました。

最後の、親子レク楽しかったなぁ・・・

続 おもしろ釣りBOY3人組

画像1 画像1
画像2 画像2
おなじみ、釣りBOY3人組に、仲間が増えました。

今日の収穫を見せてもらいました。
ザリガニの脱皮や卵を抱えている様子を見ることができたそうです。

足元のペットボトルは、e川に落ちていたごみだそうです。
拾ってくれてありがとう。

わたしの主張裾野市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市民文化センターにて、わたしの主張大会が行われ、代表児童が、「人の役に立つということ」という題で発表しました。
多くの観衆の前でも、落ち着いて、ゆっくりはっきりと話し、練習の成果が十分に発揮されたといえます。
発表の中で、人の役に立つということは、相手がうれしいと思うことや助かると感じることの前に、自分で気づくことが大切であると述べていました。
そして、気づいた後に行動に移すこと。
子供に限らず、大人も考えさせられる内容でした。

また、会場まで応援に来てくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

プール掃除をがんばりました!!

画像1 画像1
今日は6年生みんなでプールを掃除しました。
壁も床も昨年からの汚れで大変でした。

それが約1時間半の掃除で、こんなにもぴかぴかです。
さすが、6年生。
プール開きも楽しみです。

記念に全員で写真を撮りました!!

ただいま掃除中

画像1 画像1
6年生がプール掃除をがんばっています。

みんなの思いやりを届けに

 「熊本の人たちが困っている。」「私たちにできることはないかな。」
こんな子どもたちの声から、児童会本部役員の話し合いが始まりました。

 「東小の今年の児童会テーマは『思いやり』だから、なにかみんなで取り組もう。」「小学生の私たちでも募金活動ならできる。」と、
5月11日〜13日の3日間全校児童に呼び掛けて、募金活動を行ったところ、43,276円が集まりました。

 このお金を裾野市役所へ届けに行ってきました。東小児童の思いやりの詰まったお金は、赤十字を通じて、熊本へ送っていただきます。みんなの気持ちが、熊本の人たちの力になるとうれしいですね。

 募金活動にご協力いただいたみなさん、改めて、ありがとうございました。
 
画像1 画像1

一年生に癒されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生とのいずみタイムがありました。

昼休みを使って、ペアごと外に出て遊んだり図書室で本を読んだりしました。
6年生は、1年生との時間をとても楽しみにしています。
それは、写真を見ていただいてもお分かりでしょう。

笑顔いっぱい。
うれしさがにじみ出ています。
今日の昼休みは、心も体も癒されました。

交通安全リーダーと語る会

今日の5時間目は交通安全リーダーと語る会の本番でした!
今日まで各地区で、通学路点検をし、どうしたらうまく伝わるか考えながらまとめてきました。
発表では、時間配分、声の大きさや速さ、目線などを工夫しながら練習してきました。

本番では、どのグループも練習の成果を発揮して、堂々とがんばれたと思います。
来賓の方や保護者の方から、感想をいただき、みんな笑顔になりました。
「交通安全リーダーとして」の自覚が、さらに高まりましたね。
ぜひ、これからの行動につなげ、立派なリーダーになってくださいね。

おつかれさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生へ  交通安全リーダーと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の目的は、5年生にも交通安全に対する意識を持ってもらうことと、6年生の話し方や発表から来年度のイメージを持ってもらうということでした。

練習を重ねてきた成果が随所に現れていました。
声の大きさや原稿の読み方など、聴く相手を意識した話し方ができてきました。

18日(水)は、交通安全リーダーと語る会の本番です。

子どもたちは、発表に向けてたくさん練習をしてきたので、是非ご覧いただきたいと思います。
多くの方々のご来校をお待ちしています。

さらなるレベルアップを目指して

いよいよ来週は
交通安全リーダーと語る会。
今まで積み重ねてきたものを
さらによくするために
リハーサルを行いました。
皆の前に立って、初めてわかる緊張。
さらなるレベルアップをめざして、
そして、語る会を成功させるために
準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ守り隊スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鎌倉遠足が終わり、6年生はいずみ守り隊がスタートしました。
いずみ守り隊は、前期が交通安全リーダーとしての役割、後期が地域防災における役割について考えていきます。
まずは、5月18日に行われる「交通安全リーダーと語る会」に向けて活動を始めました。
地区ごとに分かれて、通学路の危険箇所について調べ、写真を撮りました。
今後は、発表に向けて調べてきたことをまとめていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 お休み
10/3 三校連携挨拶運動の日 朝:朝礼    委員会委員長任命 生活習慣病健診(4年) 三校連携教育講演会  −講師:宮西達也さん  −6年は6時間授業 PTA三役会18:00  〃 理事会18:30
10/4 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 後期委員会開始 東地区三校連携委員会  -向田小
10/5 朝:読書 集金日 ALT、巡回相談員
10/6 木曜日課・月曜時間割朝:読書ALT読み聞かせ(昼)
10/7 朝:読書クラブ 図書整備ボランティア
10/8 お休み  裾野吹奏楽    フェスティバル     −裾文セ、13:00−
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300