最新更新日:2024/05/10
本日:count up174
昨日:208
総数:447311
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

雨が心配なので 【修学旅行レポート その7】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を早く食べんと

ここは、日の出桟橋 【修学旅行レポート その6】

画像1 画像1
3箸で いただきます

国会に、行こうっかい【修学旅行レポート その5】

画像1 画像1
すごかった〜

ぼくも裁判官も 【修学旅行レポート その4】

画像1 画像1
万感の思い

まだ朝? 【修学旅行レポート その3】

画像1 画像1
最高裁には、朝行こう

てるてるの名前はサニー! 【修学旅行レポート その2】

画像1 画像1
サニーの意味は?さ〜に〜?

お久しぶりです! 【修学旅行レポート その1】

画像1 画像1
高速を飛ばすバスで、修学旅行の始まり始まり!

お話レストラン

 次のレストランも楽しみですね。ボランティアの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 たくさんのお話から選ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 どこの教室でも、お話を楽しんで聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 子供たちが楽しみにしている、お話レストラン第1回目が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管・打楽器講座に参加しました。その2

姿勢や持ち方など基礎的な事項から、音の出し方や強弱の表現まで、様々なことを教わりました。お世話になった静岡県小学校管楽器研究会東部支部事務局の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管・打楽器講座に参加しました。その1

6月19日の日曜日に、金管バンドクラブの11名が南小学校で開かれた管・打楽器講座に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(ふう〜ん、こんなふうに書き込めるようになるんだ。)
(説明したことを残せるね。)

新しい機器を授業の中でどんなふうに生かしていけるか、使い方の説明を聞いて、先生方が考えています。

おそうじ教室その2

「たくさんの道具があるのにびっくりした」
「今までのブラシの使い方が間違っていたのがわかってよかった」
「きれいにする会のみなさんが手早く掃除する姿がすごかった」
・・・参加した子どもたちの感想です。

どの子も貴重な体験ができたことをとても喜び、そして感動していました。
「東小をきれいにする会」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじ教室その1

月に一度本校のトイレ清掃に来てくださっている、「東小をきれいにする会」の皆さんが、子どもたちの清掃の時間に合わせて、トイレ掃除担当の子どもたちにトイレ掃除の仕方を教えてくださいました。

※「東小をきれいにする会」は、「夢と希望をはぐくむ教育推進会」として東小を支えてくださっている団体様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽団員さんによる演奏指導その2

的確なアドバイスに金管バンドメンバーの音も良くなっていきました。教えていただいたことを忘れずに、これからも練習に励んでいきます。楽団員の皆さん、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽団員さんによる演奏指導その1

音楽鑑賞会終了後、楽団員の皆さんが金管バンドメンバーを対象に演奏指導をしてくださいました。演奏技術をプロから学ぶチャンス!真剣な眼差しで話を聞き指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1秒を大切にしている子がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くつ箱にきれいにくつがならんでいました。
きもちがいいですね。

くつ箱に入れたあと、手をそえて1秒。
たった1秒できれいにそろいます。

東小には、1秒を大切にできる人がいっぱいいるなあ(*^^)v

東小 夜7時

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者から電話で相談を受けていました。

明日の授業のプリントを作っている先生もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 2学期始業式 特別日課4時間  (お昼なし)  下校時刻12:00
8/27 PTA親子奉仕作業(5・6年児童・保護者、いずみ学級保護者、1年学級委員、職員、理事)  受8:00 開8:15
8/29 朝:学級裁量  購買窓口開始  給食開始  身体測定(6年)
8/30 朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  身体測定(5年)  陶芸同好会
8/31 朝:読書 体重測定(4年)  委員会  ALT  陶芸同好会
9/1 防災の日 朝:運動 身体測定(3年) ALT
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300