最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:269
総数:445241
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

命を守る着衣水泳

やっと梅雨明けになり、本格的に夏がやってきました。
真っ黒に日焼けした子どもたちからも、海やプールに行ってきたという話を聞きます。
今日は、着衣水泳を行いました。
いつもとは違う水中での重さに驚きながらも、身体の力を抜き、ペットボトルの命綱につかまり、自分の命を守るための方法を学んでいました。

夏休みには、川や海などで過ごす時もあるかと思います。
自然の水遊びは、プールとは違って、大きな力が働き、思いがけない変化もあります。
天候による川の水量の変化や波の力、潮の満ち引きなどによって、人の力では簡単に制御できない怖さがあることを忘れずに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-3 交流会 inさくら保育園2

その後は、ペア遊びです。

走り回ったり、おしゃべりしたり
夢中で遊ぶ年長さん達に必死でついて行く5年生達。

園庭では、砂場や雲梯、ブランコやジャングルジム
教室では、折り紙やぬり絵、つみ木
思い思いの場所で、思い思いの遊びをする年長さんと5年生達は、とても素敵なペアでした。
きっと来年の1年生と6年生のペア遊びも素敵な時間になりますね。
次の交流会は10月!またよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-3 交流会 in さくら保育園1

今日は、太陽がギラギラと照らす中、さくら保育園へ交流会に行ってきました。
可愛い年長さんに会うのにわくわくしながら、東小から頑張って歩きました。

まずは、5年生から歌とダンスのプレゼント。
自然教室で踊ったダンスを披露しました。
あの時のキレはまだまだ落ちてないね!

年長さんからも歌とダンスのお返しがありました。
それを見て、思わず「可愛い〜。」と言うお兄さんお姉さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 7月のいずみタイムは・・・?!

今日はいずみタイム(ペア活動)の日。
3−5年のペアが一堂に会し、じゃんけん列車が行われました。

演奏は先生の生演奏。
独特なリズムで進行するじゃんけん列車に、みんな大興奮でした。

最後には長い長い列車になって、4つの列車で決勝戦!

さぁて勝ったのは・・・?

次のいずみタイムは夏休み明け。
今度も、仲良く遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 交流会 in 東保育園

今日の知恵の輪(総合)では、保育園へ交流会に行ってきました。
「ふれあいの輪を広げよう」という内容で、ふだんの学校生活では会うことのない園児たちと仲良く遊び、その活動を通していろいろなことを学ぼうという勉強です。

また、来年ペア学年になる年長さんと、小学校に入る前から出会っておくという目的もあります。

遊んだ時間は30分くらいでしたが、5年生も年長さんも、とても楽しそうに遊んでいました。

来年会うのが待ち遠しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の日常 その8

今日の朝は読み聞かせ。
色々な絵本に出会う時間です。

そろそろ年代的にも絵本・・・というより小説や図鑑に興味が移っていますが、考える力が高まった今だからこそ、絵本を読むとその面白さに気づくこともあります。

読み聞かせは、そんな子どもたちが絵本に出会う貴重な機会です。
これからも、大事にしていきたい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あこがれ 〜七夕号〜

画像1 画像1
最近、5年生では、七夕の願い事を短冊に書き、笹に飾っていました。
どの短冊も素敵な内容で、子どもたちの思いが表れています。
今日は、よく晴れた夏空でしたが、星空は見えたかな。

5年生の日常 その7

続きまして、

5−3は、図工。
思い思いのパズルやボードゲームを楽しく作っています。どれも大作です!

そして、5−4は、保育園に交流学習。
来年の1年生たちと会って、ちょっぴり大人になって帰ってきたと思います。

109人!最近の夏らしい暑さに負けず、残りの1学期もがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の日常 その6

今日の5年生の授業は、各クラス様々で、バラエティに富んでいます。

まずは、5−1の外国語。
元気な声が他のクラスまで響いてきます。

次に、5−2の家庭科。
それぞれの作品を仕上げるために真剣モード。お家の仕事でも力発揮してね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の日常 その5

今日は社会と算数の様子をパシャ。

5−1では社会、5−3では算数の勉強。
どちらの授業でもテストをがんばっていました。
それを見守るインゲン豆とトマトの苗。夏を感じますね。

7月に入り、そろそろ授業の内容もまとめの時期。
蒸し暑かったり、プールで疲れたりと色々と大変なこの季節。テストもがんばって解いていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の日常 番外編

画像1 画像1
今回並んだこの2つの写真。どこのクラスかわかるでしょうか?

正解は、上が5−1、下が5−3の水槽です。

気温が上がり、水槽のメダカたちは繁殖期。赤ちゃんもたくさん産まれています。
メダカ以外の熱帯魚たちもとても元気。
毎日活発に泳ぎ回る魚たちを、子どもたちは、それぞれの目で見守っています。

学校にはたくさんの生き物がいます。
そういったものに触れる時間も大切にしたいですね。
画像2 画像2

5年生の日常 その4

今日は算数と書写の授業をパシャ。

5−2では、図形の勉強中。角度の問題なので、計算の力も必要なところ。「うーん あれがこうなって・・・」と頭を悩ませて解いています。

5−3では、毛筆の勉強をしています。清書をうまく書くために、全力で練習だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の日常 その3

今日は図工と国語の授業をパシャ。

5−3の図工では、糸のこパズルの授業をしていました。今日は下書きの時間。初めて使う糸のこ。使い方をしっかり守って、安全にパズルを作りたいね。そのためにも準備はしっかりと!

5−4の国語では、グループ活動をしていました。お互いの発表を聞きあって、お互いにいいところを見つけあう。友達の話をしっかり聞けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の日常 その2

今日は家庭科と算数の授業をパシャ。

5−1では小物作りの練習として、ボタン付けや糸通しについて学んでいます。
とてもとても細かい作業。さぁて集中してできるかな?^^

5−3ではトライコースの算数。
発表の仕方も4月から比べると、格段にうまくなりましたね。

成長を続ける5年生!
これからも見守っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のペア活動は・・・?!

朝から雨が降り、天候が心配されていたいずみタイムですが、昼頃にお日様が出て、滞りなく活動ができました。

今日は半分のペアが植栽(花植え)活動で、ハッピーフラワーロードを華やかに彩りました。保護者の皆様も、ぜひ近くを通りかかりましたらご覧ください。

今日の活動を通してますます仲が深まった3−5年ペア。
これからもよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はオープンスクールの日!

本日、東小ではオープンスクールがありました。

授業参観とは違い、いろいろな教科の授業、休み時間、お弁当の時間、そうじの時間など、様々な場面での子どもの様子を見ることができます。

子どもたちははりきって今日一日を過ごしていました。
保護者の皆様はどうだったでしょうか。感じたことをぜひお家で話してあげてください。

ですが、子どもたちにとっては今週6日目の今日。
疲れもたまりつつあるかなぁと思います。

ゆっくり休みましょう!
そしてまた、火曜日元気なすがたで会いたいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は音楽を楽しむ日♪

今日は音楽鑑賞会でした。
本格的なオーケストラをきくのは今日が初めてという子もたくさんいたようです。

演奏をきく姿は真剣そのもの。

「あの楽器はなんだろう?」
「どこかで聞いたことある曲だなぁ」
「知ってる曲だ!」

《本物の音楽に触れる》貴重な体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の日常

何気ない授業の風景をパシャ。

真剣にノートに記入する姿やテストに打ち込む様子は、見ているだけでこちらの気も引き締まります。
今日は何について考えたのかな?何を新たに知ったのかな?

夢中で学んでいる姿が見られる授業にしたいと、私たち教員も、日々真剣に授業の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム 3−5年!〜お兄さん、お姉さんとして〜

今年もペア活動(いずみタイム)が始まりました。
お互いに初対面という子も多い中、5年生はお兄さん、お姉さんとして3年生をリードし、一緒に楽しく遊んでいました。

「ほら、こっちだよ」
「なにして遊ぶ?」
「サッカーがしたいの?じゃあ一緒にやろう!」

5年生だって好きな遊びはある・・・でも!
今日は3年生の好きな遊びをいっしょに楽しむ。
それもお兄さん、お姉さんの優しさですね♪

これからよろしくね、3年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に向けて

5年生は、学校のリーダーである6年生に向けての準備期間でもあります。
そのためにこの1年間、様々な活動に取り組んでいきます。
今日は、6年生の交通安全リーダーと語る会を見させていただいて、東小学区の安全について学びました。
クイズや演劇を織り交ぜた6年生の素敵な発表を真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/2 プール開放日  (午前A・午後B) 図書館開放  10:00〜11:30
8/4 プール開放日  (午前B・午後A)
8/5 プール開放日  (午前A・午後B)
8/6 市民水泳大会 すその夏まつり
8/8 図書館開放  10:00〜11:30
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300