最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:117
総数:445337
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日は音楽を楽しむ日♪

今日は音楽鑑賞会でした。
本格的なオーケストラをきくのは今日が初めてという子もたくさんいたようです。

演奏をきく姿は真剣そのもの。

「あの楽器はなんだろう?」
「どこかで聞いたことある曲だなぁ」
「知ってる曲だ!」

《本物の音楽に触れる》貴重な体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の日常

何気ない授業の風景をパシャ。

真剣にノートに記入する姿やテストに打ち込む様子は、見ているだけでこちらの気も引き締まります。
今日は何について考えたのかな?何を新たに知ったのかな?

夢中で学んでいる姿が見られる授業にしたいと、私たち教員も、日々真剣に授業の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム 3−5年!〜お兄さん、お姉さんとして〜

今年もペア活動(いずみタイム)が始まりました。
お互いに初対面という子も多い中、5年生はお兄さん、お姉さんとして3年生をリードし、一緒に楽しく遊んでいました。

「ほら、こっちだよ」
「なにして遊ぶ?」
「サッカーがしたいの?じゃあ一緒にやろう!」

5年生だって好きな遊びはある・・・でも!
今日は3年生の好きな遊びをいっしょに楽しむ。
それもお兄さん、お姉さんの優しさですね♪

これからよろしくね、3年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に向けて

5年生は、学校のリーダーである6年生に向けての準備期間でもあります。
そのためにこの1年間、様々な活動に取り組んでいきます。
今日は、6年生の交通安全リーダーと語る会を見させていただいて、東小学区の安全について学びました。
クイズや演劇を織り交ぜた6年生の素敵な発表を真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて

自然教室に向けて、班が決定し、係会議が開始し、気持ちも高まってきました。
休み時間も使ってたくさん話し合っています。
今日は、班会議に保護者の方も加わっていただいて、熱中した話し合いをしていました。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

それぞれの班長がよく活躍していますね。
班員全員が活躍できるチームになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の次は……防犯教室!

遠足の次の日には、防犯教室がありました。

「自分の身は自分で守る」という大原則。
「身の危険を感じたら助けを求める」

防犯に対する意識がしっかり芽生えたのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の遠足は!?

今年の5年生の遠足は、芦ノ湖やフルーツパークを巡る盛りだくさんな内容でした。
帰りのバスでは疲れ果てていた子どもたちですが、その分思い出はたくさんできたようです。

「海賊船けっこうはやかったなぁ」
「芦ノ湖って大きいんだね」
「いちごたべすぎたー!」

こうして積み重なっていく思い出が、子どもたちの良き経験・知識として残っていくのでしょうね。
今年1年、楽しい思い出をたくさん作ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足までもうすぐです!

遠足実行委員が設立され、2日後の本番に向けて、動き出しています。
今日は、学年の前で、事前説明会をしました。
おもしろおかしく、大切なことをみんなに話してくれました。
5年生、頼もしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組3組 合同体育でアクティビティ!

5年生の授業風景をパシャ。
今日は1組と3組合同で体育をしました。

「手をつないだまま縄をくぐり一周させよう」

みんな四苦八苦しながら、でも楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小の新しいメンバー!

今日は、一年生を迎える会がありました。
5年生は始めの言葉。
時間のない中、クラスのリーダーになったばかりの学級委員が中心になって、出し物を完成させました。
結果は…大成功!!学年で一体となって東小の良さを1年生に伝えることができました。

新しい学年のスタートをみんなで協力して作り上げることができましたね。
これから1年間楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Time 2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Happy Time

今日は、5年生初のお弁当でした。
写真を撮りに行くと、たくさんお弁当を自慢してくれました。
お家の人の作ってくれたお弁当を、友達と食べる時間はとても楽しそうで、幸せそうです。
これからもお弁当の時には、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじまりました 5年生!

桜満開の中、いよいよ新学期が始まりました。
新5年生となった子どもたちは、期待いっぱい、不安もちょっぴり胸に抱えながら、新しい学年を迎えたことと思います。

新しく始まること、楽しみなイベント盛り沢山な5年生を、どうか見守ってあげてください。

1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 朝:読書 体重測定(2年)
6/11 月曜日課、全校5時間 朝:読書  お弁当の日  オープンスクール  教育相談日  親子レク   2校時:2年、3校時:4年   4校時:6年
6/12 お休み
6/13 オープンスクール振替休日
6/14 ☆ふるさと給食週間    〜6/20  朝:学級裁量  購買個人注文日  アルミ缶回収  体重測定(1年)  家庭教育学級  PTA下校指導(3年)
6/15 朝:読書  いずみタイム(2・4年)  歯磨き指導(2−1、2−4)  ALT  体重測定(いずみ)
6/16 朝:学級裁量  いずみタイム(3・5年)  ALT  読み聞かせ(昼)  東小をきれいにする会  3年生は6時間
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300