最新更新日:2024/05/08
本日:count up55
昨日:251
総数:446785
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 4月28日(木)

画像1 画像1
・たけのこご飯 ・牛乳 ・さわらの照り焼き ・キャベツの味噌汁 ・ミニりんごゼリー

今日は4月のふるさと給食の日でした。
裾野市でとれたたけのこを使って、給食室で炊き込みご飯を作りました。
ほかにも、みそしるには裾野市でとれたキャベツとにんじんを使いました。
旬の食材を積極的に取り入れ、季節感のある献立を心がけています。

教室より
・たけのこご飯とってもおいしくて感動です。春の味!
・みそしるが苦手な子もおかわりしました。
・たけのこご飯が人気で、クラスの半分以上がおかわりしました。

今日の給食 4月26日(火)

画像1 画像1
・ねじりパン ・牛乳 ・オムレツ ・スパゲッティ入りソテー ・ミルクスープ

教室より
・スープにパンをつけておいしそうに食べていました。
・パンもオムレツもスパゲッティもおいしかったです。ごちそうさまでした。
・スパゲッティの中の野菜ももりもり食べました。

職員室より
・今日のツナスパは給食のパスタのレベルではありません(*^^)v

今日の給食 4月25日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・きびなごフライ ・肉じゃが ・野菜の磯香和え

肉じゃがは家庭で食べられる代表的な和食の料理です。
食物繊維を含む野菜をたくさん使っています。
腸をきれいにして病気の予防をしてくれます。

教室より
・きびなご人気がありました。
・じゃがいもがほくほくしていておいしかったです。

職員室より
・家で作っても、こんなにじゃがいもをちょうどよく柔らかく煮崩れしないで作るのはなかなか難しいのに、すごい!味がよく浸みて、最高の肉じゃがでした。

今日の給食 4月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロースー ・わかめのスープ ・きよみオレンジ

たけのこは春の味覚を代表する食べ物です。
おなかの掃除をしてくれる食物繊維を豊富に含みます。
裾野市でとれたたけのこをゆでて、農家の方が持ってきてくださいました。
愛情込めて、ていねいに細切りにして作りました。

教室より
・チンジャオロースのたけのこがあまくておいしかったです。
・「これなら苦くない!」とピーマンも食べられました。こうやって食べられるようになるんですね。

今日の給食 4月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・みそラーメン ・牛乳 ・焼き餃子 ・ほうれん草のナムル

教室より
・みそラーメンのコーンやたけのこがあまくておいしかったです。
・今日は中華メニューいいですね。ぎょうざ、みそラーメンと子どもたちの好きなものが多くて大喜びでした。
・焼きギョウザがとってもおいしかったです。

今日の給食 4月20日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・大豆の五目煮 ・季節の味噌汁

今日は日本人が大切にしてきた食文化である「和食」です。
みそしるには裾野市でとれたたけのこが入り、春を感じられる献立になりました。
よくかんでおいしいと食べている姿がたくさんありました。

教室より
・たけのこがおいしかったです。家で食べているよという子もたくさんいました。
・かみかみメニューでしたね。ひじきにしっかり味がしみていておいしかったです。
・ひじきが入っていておいしかったよ。(4年)

今日の給食 4月19日(火)

画像1 画像1
・食パン、いちごジャム ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・マッシュポテト ・キャベツのスープ

毎月19日は食育の日です。
この日は特に食べ物など「食」に興味を持ってほしいと思います。
今日は全校で56キロのじゃがいもを使って、マッシュポテトを作りました。
じゃがいもにはビタミンCや食物繊維、炭水化物などの栄養素が多く含まれます。
家庭でも積極的に取り入れてほしい食材のひとつです。

教室より
・マッシュポテトがなめらかでおいしかったです。
・ハンバーグがたれも含めてとてもおいしかったです。

職員室より
・キャベツの歯ごたえとチンゲンサイのシャキシャキ感がスープの中で生きていました。絶妙でこだわりの調理時間、子どもたちに分かるかなあ?
・マッシュポテトはふわふわでかつしっかりとジャガイモの味がありました。満足できる量がありました。しあわせ♡

今日の給食 4月18日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・みそしる

たまごの主な栄養素は、たんぱく質です。
ほかにも、カロテンや鉄分などのビタミン・ミネラルも含みます。
ただし、ビタミンCは含まれていないので、野菜料理も一緒に食べましょう。

教室より
・どんぶりにすると特別感があるようで喜んで食べていました。
・みそしるが具だくさんでおいしかったです。
・にしょくそぼろがおいしかったです。

今日の給食 4月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミートソース ・牛乳 ・大豆コロッケ ・春野菜サラダ 

春野菜サラダには、春キャベツ・さやえんどうが入っていました。
旬の食材を積極的に使って、季節感を大切にしていきたいです。

教室より
・ミートソースがおいしいと大喜びでした。
・めんをあけるのがむずかしいようです。(1年)
・ミートソース大人気!即売り切れでした。

職員室より
・本格的なミートソースの味でした。春野菜のサラダとセットで、イタリアンレストランのランチメニューのようでした。これが給食で食べられるなんて!!!
・揚げたてのコロッケは「サクッ」として、じゃがいもの甘みが口に広がりました。
・東小の給食はうわさどおりレベルが高いですね。三つ星です!☆☆☆

今日の給食 4月13日(水)

画像1 画像1
・赤飯、ごましお ・牛乳 ・鶏の照り焼き ・きんぴらごぼう ・すまし汁 ・お祝いゼリー

今日は1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いした献立にしました。
お祝い事があるとお赤飯を食べる習慣があります。
小豆を水で戻して煮たときに出る煮汁がもち米につき、お米が赤く染まります。
煮汁に含まれる栄養をお米が吸ってくれるので、栄養がとれます。

教室より
・お赤飯おいしかったです。おいわいデザートよろこんでいました。
・きんぴらの人気すごいですね!喜んで食べていました。

今日の給食 4月12日

画像1 画像1
・うずまきパン ・牛乳 ・魚のパン粉焼き ・菜花のソテー ・コーンポタージュ

菜花はやわらかいつぼみや葉を食べる、春に旬をむかえる野菜です。
特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みがあります。
おひたしや和え物で食べることが多いですが、今日はベーコンと一緒に炒めてバターで風味付けしました。

教室より
・ポタージュは大人気!とうもろこしが甘くておいしかったです。
・なばなは食べたら「おいしい」と言っていました。

きょうの給食なにかなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、登校してきた1年生が、給食コーナーに足を止めて、先生が書き込んでいるところをじっと見ていました。

おしゃれなレストランのようなホワイトボードは、毎日、先生が書いています。
特別メニューの時には、ブラックボードになりますよ。
お楽しみに(@^^)/~~~

今日の給食 4月11日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンカレー ・ほうれんそうサラダ ・型抜きチーズ

今日から今年度の給食が始まりました。
東小の子どもたちのために、安全でおいしい給食を作りたいと思います。
1年間、よろしくお願いします。

教室より
・初めての給食。「おいしい」の連発でした。
・久しぶりの給食おいしいねと言いながら食べました。今年も楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/1 お休み
5/2 三校連携挨拶運動の日 特別日課5時間授業   児童下校14:10 朝:そうじ
5/3 お休み  祝日(憲法記念日)
5/4 お休み  祝日(みどりの日)
5/5 お休み  祝日(こどもの日)
5/6 朝:運動 金曜日課・月曜時間割 聴力検査(5年) ALT、巡回相談員 図書サークル打合せ会
5/7 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300