最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:75
総数:445371
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日の給食 3月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・赤飯、ごま塩 ・牛乳 ・えびフライ ・ボイルキャベツ ・すまし汁 ・お祝いデザート

今日は卒業・進級お祝い献立でした。
給食はただ栄養あってお腹いっぱいになるだけではありません。
みんなで同じものを食べて楽しく過ごす、大切な時間です。
今年度も笑顔いっぱいの給食時間でした。

教室より
・おいしい給食を1年間ありがとうございました。笑顔あふれる最高の時間になりました!
・今日のメニュー朝から楽しみにしていました。えびフライおいしかったです。
・毎日おいしい給食ほんとうにありがとうございました。えびフライ大きかったですね。プリプリしていておいしかったです。

今日の給食 3月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ナン ・牛乳 ・ドライビーンズカレー ・野菜チップス ・ヨーグルト和え

教室より
・子どもたちが好きなメニューでしたね。おいしかったです。
・ナンを上手に食べられるようになりました。
・野菜チップス香ばしくておいしかったです。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日
・ご飯 ・牛乳 ・ふぐの唐揚げ ・ピーナッツ和え ・のっぺい汁

3月14日
・ご飯 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

教室より
・寒かったので、熱々のかきたま汁がおいしかったです。
・さわら、やわらかくてふわふわでした。甘いおみそいいですね。
・ご飯が進みました。

今日の給食 3月9日(水)

画像1 画像1
・たかなチャーハン ・牛乳 ・二色しゅうまい ・おこげ中華スープ

今日は給食室で高菜チャーハンを作りました。
葉にピリッとした辛みがある、カラシナ類の一種です。
ベーコンやねぶかねぎと一緒に炒めて作りました。

教室より
・チャーハンがおいしかったようで、きれいに食べていました。
・中華スープもチャーハンもおいしい味付けでした。おこげが食べられるなんてすごいですね。

今日の給食 3月8日(火)

画像1 画像1
・食パン、みかんジャム ・牛乳 ・ひじき入り肉団子 ・ツナスパゲッティ ・トマトスープ

パセリは地中海が原産でオランダから日本に伝えられました。
香りには血行をよくする働きがあります。
洋食の添え物として使われることが多いですが、みじん切りにしてスープに彩りを与えてくれました。

教室より
・今日は具合の悪い子が多くておかわりがいっぱいでしたが、人気があって残さずみんなで食べられました。
・にくだんごでひじきがおいしく食べられました。

今日の給食 3月7日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・じゃがいもの煮物 ・キャベツの昆布和え

骨までまるごと食べられる小魚には、たんぱく質やカルシウムを豊富に含みます。
小魚は、ししゃものほかに煮干しやわかさぎ、しらすなどがあります。
よくかんで食べてカルシウムを摂りたいですね。

教室より
・南蛮漬けや昆布など工夫した味付けでおいしく食べられました。
・じゃがいもがほくほくでした。おいしかったです。

今日の給食 3月4日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯、手作りふりかけ ・牛乳 ・鶏肉のバーベキューソース ・中華サラダ ・スーミータン

教室より
・どれも人気メニューでした。
・チキンの味付け、ご飯がとっても進みますね。甘辛でおいしかったです。
・お肉はみんな大好きです。今日はふりかけもあるし、最高です。

3月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・五目ちらし寿司 ・牛乳 ・さけの照り焼き ・菜花のからし和え ・すまし汁 ・ひなあられ

今日は桃の節句です。
ご飯は給食室で炊き、すし酢と甘辛く煮た具と錦糸卵を合わせました。
2枚目の写真は菜花です。少し苦みのある野菜ですが、春を感じられました。

教室より
・ちらしずし、とってもおいしかったです。普段全くおかわりしない女の子がおかわりをしていました。
・苦みは苦手という子が多いですね。大人の味のようです。
・菜の花苦手な子が多いかと思っていましたが、からしの味付けが好きなのか、すぐに売り切れでした。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日
・黒糖ロールパン ・牛乳 ・クリームシチュー ・パリパリサラダ ・いちご

3月2日
・ご飯 ・牛乳 ・魚のマヨネーズ焼き ・水かけなの漬け物 ・かぶと豆腐の味噌汁

教室より
・水かけな、社会で静岡県の特産物で出てきたので、「これが!」と言いながら食べました。(4年)
・水かけな、ピリ辛でごはんが進みますね。
・魚がやわらかくておいしかったです。 

今日の給食 2月26日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・おろしハンバーグ ・白菜のごま和え ・なめこ汁

なめこには独特のぬめりがありますが、これはムチンという成分です。
胃などの粘膜を保護して病気やかぜから守る免疫をつけてくれます。

教室より
・白菜のごま和え、シャキシャキした歯ごたえもあり、とってもおいしかったです。
・ハンバーグのだいこんおろしがさっぱりしていておいしかったです。
・大根おろしがすきなようでたくさん食べていました。

今日の給食 2月25日(木)

画像1 画像1
・食パン、りんごジャム ・牛乳 ・チーズオムレツ ・野菜のペペロンチーノ ・じゃがいものスープ

今日はにんにくをたくさん使った野菜料理を作りました。
オリーブオイルに刻んだにんにくを入れてじっくり加熱して香りを出して作りました。
スパゲッティを少し入れておいしく野菜が食べられますね。

教室より
・ペペロンチーノの味付けが大好評でした。
・スープがおいしかったです。温かいスープはいいですね。
・ペペロンチーノ大人気でした。にんにくの香りいいですね、

今日の給食 2月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さばのしょうが焼き ・五目きんぴら ・けんちん汁

今日は6年生が家庭科の時間に考えた献立です。
栄養バランスはもちろん、相手のことを思って考えられた和食でした。
6年生ってすごい!と言いながらおいしく食べている3年生です。

教室より
・汁物は体が温まり、うれしいです。「こんなに甘いみかん初めて!」と喜んでいました。
・ごはんがどんどん進み、あっという間になくなりました。
・さばの味がしっかりしていました。みかん甘かったです。

今日の給食 2月23日(火)

画像1 画像1
・お茶入りパン ・牛乳 ・富士山コロッケ ・裾野野菜のサラダ ・帆立と白菜のクリーム煮

富士山の日にちなんで、地場産物をたくさん使った献立にしました。
裾野市でとれたほうれん草、大根、白菜、にんじんを使いました。
私たちが住んでいる静岡の恵みに感謝して食べましょう。

教室より
・富士山について勉強したので、コロッケに大喜びでした。
・スープがあたたかくておいしかったです。

今日の給食 2月22日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・磯ポテト ・いよかん

今日は愛媛県で多く生産されている伊予柑を出しました。
かぜやインフルエンザなどの感染症にならないためには、栄養バランスのよい食事が大切です。
主食・主菜・副菜をそろえ、さらに果物や乳製品なども積極的にとりましょう。

教室より
・食欲旺盛でたくさん食べました。このまましっかり食べて体力をつけて予防してほしいです。
・八宝菜が具だくさんでおいしかったです。

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ハタハタの唐揚げ ・野菜の磯香和え ・だまこ汁

今日は秋田県の郷土料理を出しました。
鶏肉やまいたけ・せりなどの食材と一緒に、ご飯をつぶして丸めた「だまこ」を入れた料理が食べられています。
また、ハタハタも秋田県も名産品です。骨まで食べられてカルシウムがたくさんとれました。

教室より
・魚はしっぽまで全部食べられました。だまこが人気でたくさんおかわりしていました。
・ハタハタというお魚初めて聞いた子も多かったようです。

今日の給食 2月18日(木)

画像1 画像1
・えびのトマトソース ・牛乳 ・りんご酢サラダ ・ココアビーンズ

ココアビーンズは大豆がおいしく食べられるように考えたメニューです。
乾燥大豆を固く戻し、片栗粉をまぶして揚げます。
少し冷めたところにココアをまぶしました。
よくかんで食べると、食べ過ぎ防止や脳の発達にもいいですね。

教室より
・ソースにチーズが入っていると放送で聞き、やっぱり〜!だからおいしいんだと話題になりました。
・麺の日は人気です。えびがぷりぷりでした。豆はココア味になると、食べやすいですね。苦手な子もよく食べました。

今日の給食 2月17日(水)

画像1 画像1
ひじき入りチャーハン ・牛乳 ・シューマイ ・コーン入り卵スープ ・ヨーグルト

今日は6年生が家庭科の時間に作成した献立です。
献立を作成するときは、五大栄養素を入れて栄養バランスを考えます。
無機質は普段の食事で不足しがちな栄養素です。カルシウム・鉄・カリウムなどがあり、ミネラルとも言われます。
ひじきなどの海藻類やヨーグルトなどの乳製品を入れて考えていました。

教室より
・チャーハンならひじきがにがてな子でもおいしく食べられたようです。
・たまごスープやさしい味でした。おいしかったです。

今日の給食 2月16日(火)

画像1 画像1
・ピザトースト(123年いずみ)/食パン、ツナマヨネーズ(456年) ・牛乳、ミルメーク ・チキンビーンズシチュー ・大根サラダ

先週は4〜6年生の分をピザトーストにしたので、今週は1〜3年生といずみ学級さんの分を作りました。

教室より
・ミルメークが初めての1年生。開ける、混ぜる、勉強しました。
・サラダの酸味がどうかと思いましたが、おいしいと評判でした。かつおぶしのうまみがしっかり出ていたようです。
 →しょうゆ・酢・砂糖・塩こしょうで手作りドレッシングを作り、かつおぶしと和えて作りました。

今日の給食 2月15日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・たらのカレーあんかけ ・大豆の磯煮 ・白菜のみそしる

たらは雪がふる寒い冬においしい魚なので「鱈」と書きます。
白身魚で味があっさりしているためフライや鍋など幅広く料理に使われます。

教室より
・カレーあんかけ新鮮でおいしかったです!カラッと揚がっているたらは本当においしいですよね。
・手作りのあんかけがたらにあっていてとってもおいしかったです。

今日の給食 2月12日(金)

画像1 画像1
・鶏五目おこわ ・牛乳 ・厚焼き卵 ・いかだんご汁 ・いちご

学校でご飯を炊くときはごはんに昆布だしやしょうゆなどで味付けして、具を別で煮て混ぜ合わせるように作ります。
鶏肉や油揚げ、しいたけなどからいいだしが出ました。

教室より
・いちごが大きくてジューシーでした。
・鶏おこわ大人気でした。もちもちしていておいしかったです。
・五目おこわみんな大喜びで食べていました。もっと食べたいくらいだったようです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300