最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:75
総数:445344
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

冬野菜いっぱい!

冬野菜がたくさん入った豚汁を食べました!
日が出ていても冷える今日の日に、「あったまる〜」と言いながらおいしそうに食べていた子どもたち。
夏野菜から始まり、秋にはさつまいもを、エンドウ豆やそらまめも植えて、野菜づくしの2年生でした。

ラッキー大根は誰の手に!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆をまかれるのは…

佐野原神社の豆まきに行ってきました。
豆まきということで、豆を投げることを楽しみにしていた子どもたちでしたが…
心の中の友達に意地悪する鬼、交通ルールを破る鬼、風邪菌鬼を追い払うために
子どもたちが豆をまいてもらいました(^^)!

残りの2年生活も元気いっぱい過ごすぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスイブに学校〜!?

今年最後の登校日。
子どもたちの頭の中は、クリスマスのことでいっぱい!!
楽しみの前に…
学校では大掃除をしたり、冬休みの過ごし方について考えたりと、
冬休みを迎える準備をしました。

いよいよ12日間の冬休み!
寒さに負けずにたくましく過ごしてね(^^)!

写真は火曜日に食べた
スチームすぃーとポテトあらじおを添えてです★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2音楽

鍵盤ハーモニカを上手に吹いていました。しっかりすべての指を使っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2回目のいずみのつどい!

2年生は身近にある材料でゲームコーナーや
手作りの物を作るお店を出しました!
どこのクラスも大繁盛!!
上手にお店を回すことができたかな?
お客さんに説明している姿や
一緒に楽しむ姿が終始見られました(^^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 お仕事の話を聞く会

お仕事の話を聞く会!ということで、
東地区商工振興会のみなさんが、学校まで来てくださいました。

小さな店ではいろいろな商品の紹介や説明ができることや、
何もないところから何かを作り出す物作りの楽しさや、
裾野市の町を良くしていこうと話し合いをしていることなど、
子どもたちと関わりのあることにスポットライトがあたった話ばかりでした。
キラキラした目で働く人の言葉を受け止めていました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園内にて!

園内では班活動。
友達とはぐれることなく仲良く活動ができたかな(^^)?
100円でゲームをしたり、動物と触れ合ったり、シールを集めるために走り回ったり…
時間いっぱい園内を駆け回って楽しむ姿がありました★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着!

菊祭り初日、たくさんの花に迎えられ子ども達のわくわくもピークに!
全員集合!!
菊で飾られた大きな松山城のモニュメント前にて、パシャリ★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽寿園へGO!

待ちに待った楽寿園!
天気にも恵まれ、思い切り楽しんでくることができました(^^)♪
券売機で切符を買うのはどきどきしたよね…‥。
全員無事切符をGETしていざ電車でGO!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム

今日は4年生のお兄さん、お姉さん達と遊べる日だ!
教室までお迎えにきてくれるから、早く給食を食べなきゃ!

昼休みになると4年生と、どんどんグラウンドへ飛び出し、
サッカーや鬼ごっこ、流行のダンゴ虫探しをして
仲良く楽しい時間になりました(^^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 「つないで どんどん」

オープンスクールの日に紹介した「つないで どんどん」。こちらのクラスの様子はどうかな〜♪
のぞいちゃえ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール!

その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール!

今日は学校まで足を運んでくださり、ありがとうございました。
学校生活を送る子ども達の姿はどうでしたか?

図工の「つないで どんどん」では
思い思いのものをひもにつるしたり、つなげたりしました。
心から楽しむ子どもたちと一緒に、担任も作業の仲間に入れてもらいました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期のご褒美!

今日は節目の終業式。
前期はどんなことをがんばったかな?
もっとかっこいい2年生になるために後期は何を目標にしようかな…‥。
2年生も残り半分です!
「できた!」「分かった!」がたくさん言える毎日にしたいですね(^^)
前期のご褒美のようなお弁当、ありがとうございます!
子どもたちの笑顔があふれていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来年までお楽しみに〜

今年のプールも今日で幕を閉じました。
きらきらした水の中、子どもたちは笑顔で水遊びを楽しんできました。
「顔を少しつけられるようになったよ!」
「25メートル泳げるようになったよ!」
そんなうれしい声をたくさん聞くことができました。
毎日の健康観察やプールセットの準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙で!!

図工で、新聞紙を使った造形遊びを行いました。
新聞紙をつなげたり、丸めたり、思いのままにいろいろなものを作っていました。
大きく紙を広げて、家や秘密基地を作って中に入っている子どももいました♪
新聞紙の洋服やリボンなど装飾品を作って、かわいく着飾っていました☆
自由な発想で、思い切り楽しんだ子どもたちです!!

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞紙で!!!

新聞紙は、子どもたちにとって楽しい何にでもなる材料だと感じました!
すてきな花束を作って、誰にあげるのでしょう(^_^)??
温泉に入っているみたいで、気持ちよさそうです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものみーつけた!

偕楽園に生き物を探しに行きました。

「バッタをとったよ!」
「トンボがなかなかつかまらないよ!」
「岩にカナヘビがいたよ!」
「水辺にサワガニもいたよ!」

たくさんの生き物とふれあって自然の中でのびのびと過ごしてきました。
暑くて汗をたくさんかきましたが、用意してきた水筒でのどを潤し、元気に行って帰ってくることができました。

楽しかったね、2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き♪

今朝は、読み聞かせがありました。
いろいろな本を読んでくださるので、毎回子どもたちは楽しみにしています。
わくわくした顔をして、じっと聞き入っていました(*^_^*)
いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検!!2

裾野駅の周辺や久根、麦塚など遠い地区まで歩くチームもありました。
途中で、お腹がすいたよ〜と話している子どももいました。
全員が学校に帰ってきたときに、にこにこしていたので、
楽しかったことがわかりました♪

学年役員さんも、ボランティアで一緒に探検してくださいました。
安全に楽しく探検できて良かったです!
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300