最新更新日:2024/05/14
本日:count up24
昨日:209
総数:448030
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

算数 知恵の輪 5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「図形」の単元は、少人数で行っています。クラスの人数を半分に分けています。先生の近くで深く学ぶことができています。(1枚目)

総合的な学習の時間は、東小学校では「知恵の輪」という名称にかわりました。
学習を通して一人ひとりの知恵をつなげあい、輪にすることで、一人ひとりが知恵(学習を通してつけた力)を深める(高める)とともに、集団としての知恵(力)も高めていく。という願いが込められています。
本日はオリエンテーションでした。今後の知恵の輪の学習計画をたてています。(2枚目、3枚目)

図工 算数 5−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心のもようを表現しよう。(上2枚の写真)自分の気持ちを色や形で表します。楽しい、うれしい、幸せな気持ちから、悲しい、どんよりした気持ちなどを鉛筆やクレパスを使って表そうとがんばっています。
算数では、(下1枚の写真)ノートに書いた自分の考えを友達と発表し合っています。「なるほど」「その考え方すごいね」などの言葉が教室中に響いていました。

算数 5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
ティームティーチング、今日は5−3です。
子どもたちの質問に、2人の先生で協力して答えます。
今回は、3年生の先生も参観にきて、子どもたちの様子を見守りました。
みんな真剣に取り組んでいますね。

算数 5−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は、TT(ティームティーチング)で進めています。現在は、2人の先生で1つのクラスの算数の授業をしています。子どもたちの「分かった!」が、たくさん生まれるように協力して授業を進めていきます。

秘密練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて、5年生が秘密の練習をしています。
2日後にせまった1年生を迎える会の準備です。
何をしているかは…本番をお楽しみに。

練習後は、みんなでドッジボール。
久しぶりに大勢で運動できました。

おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって、給食の量が少し増えました。
しかし、元気いっぱい、成長盛りの5年生。
きれいに全部食べきることができました。

毎日の給食が楽しみです。

おいしいお弁当ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最初のお弁当。
いつでも、おうちの方が用意してくれるお弁当はおいしくて、うれしいですね。
みんな仲良く食べています。

ゴーゴー笑顔のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日の光の中で、笑顔で3クラス、集合写真。
Go!Go!スマイル。
たくさんの笑顔が生まれるように、一年間、みんなでがんばっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 朝:掃除 特別日課5時間
5/1 朝:学級裁量 普通日課5時間 ◆まもメールテスト配信2
5/2 お休み
5/3 お休み 憲法記念日
5/4 お休み みどりの日
5/5 お休み 子どもの日
5/6 お休み 振り替え休日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300