最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:99
総数:447428
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

立体をよく見て(5の2)

いろいろな立体が、
子どもたちの前に並べられました。
見たり、さわったりして気づいた特徴から
立体を仲間分けしていました。
これも、具体物に触れることで
わかることがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムよく!!(5の1)

歩幅を合わせてリズムよく。
ハードル走の学習です。
今日は、タイムアタック。
自己新記録が出せたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's study English!(5の3)

教室から元気のよい発音が聞こえてきました。
いろいろな食べ物の読み方を、順に答えています。
早押し形式でのチャレンジ。
みんなの熱気で、教室の中はポカポカでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 国語

手紙の書き方の学習です。きちんとした書き方を習います。「拝啓」や時候の挨拶などという言葉も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 理科

電流の学習です。下の写真は、「これからテストやるよ」と授業が切り替わった場面。結果は、どうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 算数

見取図の学習です。正しい見取図がかけるようになったかな。発表者の方に体を向けてしっかり聞いている様子がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 社会

情報化について学習していました。自分の考えをしっかりまとめていました。ちなみにラジオの意見は、出ていなかったので私が出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 理科

実験を通して「ものが溶けるとはどういうことか」学習していました。実験のカップは、次の時間までおいておくのだそうです。さて、どうなるかな?油についてが一番、意見が分かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 外国語活動

新年にふさわしく英語で福笑いです。いい感じにひょっとこの口が曲がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 6年生に向けて

あと3ヶ月で6年生。最高学年として学校を引っ張っていく立場になります。そのためのキーワード「自主・自立」を意識して活動していこうとみんなで確認し合いました。みんな顔が真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300