最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:108
総数:447540
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 10月17日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯、ごま塩 ・牛乳 ・豚肉と野菜の甘酢和え ・スーミータン

今日は、かぼちゃ・れんこん・にんじんの野菜を使ったおかずを作りました。
甘みがある野菜をたくさん使いましたが、しょうゆやりんご酢などの調味料と合い、ご飯のおかずになりました。

教室より
・根菜がたっぷりで歯ごたえもあり、おなかがいっぱいになりました。
・れんこんがシャキシャキしていておいしかったです。
・スープは食べたらおいしかったと、減らした子も増やしていました。

今日の給食 10月15日(水)

画像1 画像1
・菜飯 ・牛乳 ・いかの照り焼き ・卯の花の炒り煮 ・里芋の味噌汁 ・ぶどう(ピオーネ)

菜飯は給食室で炊いて作りました。
だいこんの葉を使ってごま油を効かせて食べやすく工夫しました。
おかずにしっかり味がついていたので、しょうゆと食塩で塩気が強くならない程度に味付けしました。
6年生の教室では、おかわりの争奪戦が繰り広げられていました。
手間をかけて作った給食がおいしく食べてもらえている姿が見られて良かったです。

教室より
・今日のご飯は手間がかかっていましたか?おいしかったです。
・いかがおいしかったです。
・おからが残ってしまいました。
 →おからは食べ慣れない食材かもしれませんね。
  ハンバーグの挽肉を少しおからに変えたり、お菓子に使ったりと、食べやすく取り入れることができます。大豆から豆腐を作る過程で捨てられることが多い食材ですが、食物繊維が豊富で栄養があります。

今日の給食 10月16日(木)

画像1 画像1
・きのこ入りミートソース ・牛乳 ・海藻サラダ ・りんご

りんごは人類が食した最古の果物と言われています。
その起源は今から8000年くらいも前のようです。
長野県産のシナノスイートという品種のりんごでした。

教室より
・りんごがシャリシャリしていておいしかったです。
・ミートソースにきのこが入って季節感がありました。

今日の給食 10月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯 ・牛乳 ・きのこカレー ・ほうれんそうのサラダ ・ブルーベリーゼリー

今日は目の愛護デーです。
「10・10」を横に倒すと、まゆと目の形に見えることからです。
目によいと言われる栄養素は、カロテンやアントシアニンがあります。
目の粘膜を守ってくれたり暗いところでの視力のお手伝いをしたりしてくれます。

教室より
・きのことカレーの相性はいいんですね。ピリ辛でしたがおいしかったです。
・カレーはもちろんですが、サラダもおいしかったです。

今日の給食 10月9日(木)

画像1 画像1
・レーズンロールパン ・牛乳 ・ボイルウィンナー ・シーフードリゾット ・ブロッコリーのソテー

レーズンはぶどうを乾燥させたドライフルーツです。
水分が除かれるため、栄養がぎゅっとつまります。
パンに練り込んで使うほか、お菓子やサラダ、ヨーグルトに入れて食べることもあります。

教室より
・ブロッコリーのソテーがおいしかったです。
・レーズンが甘くておいしかったです。
・レーズン苦手な子が多かったです。
 →好き嫌いがわかれるようでした。苦手だけど、克服できた!という子もいました。

今日の給食 10月8日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さんまの塩焼き ・大根おろし ・豚汁 ・みかん

秋の味覚、さんまを出しました。
お酒で臭みをとってから、食塩をふってシンプルに塩焼きにしました。
旬の魚は脂がのっていてとてもおいしいです。
青魚の脂はDHA(ドコサヘキサエン酸)という血液をサラサラにしたり記憶力をアップさせたりする効果があります。

教室より
・さんまの季節ですね。骨が苦手な子もいますがいい経験です、
・さんまとだいこんおろしが合いました。おいしかったです。子どもたちは骨に苦戦していました。
 →魚の骨をきれいに取りながら食べられるようになってほしいです。
  ぜひご家庭でも焼き魚を食べてほしいなと思っています。

今日の給食 10月3日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・磯ポテト ・ぶどう

今日は野菜たっぷりの麻婆豆腐を作りました。
たけのこ・もやし・にんじん・しいたけ・たまねぎ・ねぎで歯ごたえもあり、野菜もとれますね。
果物には、今が旬のぶどうを出しました。岡山県産のピオーネでした。
ぶどうは世界でもっとも多く栽培されている果物です。世界のぶどうの生産量のうち、80%がワインに使われています。
日本で作られたぶどうは、だいたいが生食で消費されています。

教室より
・ぶどうに種がなかった!おいしかった!ぶどうあまくて好評でした。
・磯ポテトが人気でした。
・麻婆豆腐をご飯にかけて麻婆丼にして食べていました。

今日の給食 10月2日(木)

画像1 画像1
・あんかけうどん ・牛乳 ・カクテキキムチ ・キャラメルポテト

今日は裾野でとれたさつまいもを使って、キャラメルポテトを作りました。
砂糖とバターを加熱してキャラメルソースを作り、素揚げしたさつまいもをからめて作ります。
きゅうり・だいこん・さつまいもは、全てひとつひとつていねいに切ってくれました。
おいしいという声がたくさんあり、うれしいです!

教室より
・キャラメルポテトは、キャラメルの風味があって、甘くてカリカリでした。(6年)
・ポテト大人気でした。次回いつかと心待ちにしています。(1年)
・キャラメルポテト大好きなようで、取り合っていました。(3年)

今日の給食 10月1日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ホキのカレー揚げ ・大豆の磯煮 ・はくさいの味噌汁

ホキは、体の背面が青黒く、腹部は青みがかかった銀白色をしています。
かまぼこにするなど、すり身にして食べることもありますが、フライや煮魚、ムニエルにして食べるとおいしい魚です。
今日は、しょうゆ・酒で下味をつけ、カレー粉と片栗粉をあわせた衣をつけて揚げました。

教室より
・味噌汁は全員好きです。
・「和食大好き!」ご飯を減らす子がいませんでした。
・カレー風味の魚がおいしかったです。

今日の給食 9月30日(火)

画像1 画像1
・ふたつおりパン ・牛乳 ・かぼちゃと豆のフライ ・ゆでキャベツ ・ミネストローネ

かぼちゃと豆のフライには、金時豆・いんげん豆・大豆などたくさんの豆が入っていました。
フライとキャベツをパンにはさんで食べるとおいしく食べられたようでした。

教室より
・かぼちゃの季節ですね。甘くておいしかったです。
・キャベツの千切りが好評でした。暑かったからでしょうか?ごちそうさまでした。
・キャベツがしんなりしていて食べやすかったです。
→給食ではすべて野菜は加熱します。シャキシャキ感も残したいですが、少しゆでるとかさが減ってたくさん食べられますね。

今日の給食 9月26日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉丼の具 ・卵入り味噌汁

今日は、豚肉や牛肉を使って肉丼の具を作りました。
たまねぎの甘みが出ていました。ご飯が進み、しっかり食べて明日の運動会に備えることができました。
今日は、なるべく消化のよいものを食べ、ゆっくり体を休めてほしいと思います。

教室より
・「肉どん、肉どん」と朝から子どもたちは楽しみにしていたようです。パワーをもらって明日勝ちます!
・肉丼にして食べていました。食欲なくてもご飯が進みしっかり食べられますね。

今日の給食 9月25日(木)

画像1 画像1
・野菜たっぷりタンメン ・牛乳 ・ポップビーンズ ・みかん

ポップビーンズは大豆やナッツ、煮干しなど噛みごたえのある食材を使った料理です。
揚げたり焼いたりして香ばしく仕上げました。
食物繊維やカルシウムなどの栄養素が豊富に摂れます。
また、よく噛むことであごが鍛えたり満腹感を得たりすることができます。

教室より
・ポップビーンズをよくかんで食べました。
・ラーメンは食べやすく、食が進みました。ごちそうさまでした。

今日の給食 9月24日(水)

画像1 画像1
・カレーピラフ ・牛乳 ・洋風煮込み ・ヨーグルト和え

カレーピラフは、給食室で作りました。
ピラフは、バターなどで研いだ米を炒め、スープで炊きます。
今日は、たまねぎ・にんじん・えだまめ・えびを入れました。給食室で作るときは、米を炒めることが難しいため、炊き込みご飯のように作っています。

教室より
・ヨーグルトがさっぱりしていてカレーの辛さをすっきりさせてくれました。えびがたくさん入っていておいしかったです。
・ポトフの野菜がおいしいと言っていました。

今日の給食 9月22日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・魚の南蛮漬け ・じゃがいもの煮物 ・しそこんぶ

今日はふるさと給食の日です。
じゃがいもは裾野市でとれたものです。

教室より
・南蛮漬けの酢加減がちょうど良くおいしかったです。骨がなくてよかったです。
・肉じゃががあたたかくておいしかったです。
 →涼しくなり、温かいものがおいしくなる季節になってきました。まだ少し暑さも残りますが、温かいものを食べて元気よく過ごしてほしいと思います。

今日の給食 9月19日(金)

画像1 画像1
・ご飯、しらすふりかけ ・牛乳 ・さんまのかば焼き ・キャベツの昆布和え ・味噌汁

毎月19日は食育の日です。
食の知識を深めたり食事のマナーを見直したりしています。
今日は日本の食文化である和食です。秋においしいさんまを取り入れました。
しょうゆ・本みりん・砂糖で甘辛のたれを作ってごまを散らしました。

教室より
・さんまの蒲焼きがとてもおいしかったです。
・今日の野菜は苦手な子でも食べられました。
・ふりかけパワーでご飯が進みました。
→ふりかけは、給食室の手作りです。わかめご飯の素をミキサーで細かく砕き、ちりめんと海苔を合わせました。わかめやちりめんに塩分があるので調味料は使いません。手軽に作れますので、良かったら試してみてください。

今日の給食 9月18日(木)

画像1 画像1
・トルティーヤ ・牛乳 ・タコスの具(ソース・ゆでキャベツ) ・牛乳のスープ ・ヨーグルト

今日はメキシコ料理であるタコスを出しました。
トルティーヤというとうもろこしの粉でできたパンに具をはさんで食べます。
サルサソースやレタス・たまねぎなどの野菜をはさみ、ふたつおりにして食べます。
初めて食べるという子が多かったようでした。

教室より
・普段食べられないものが食べられてうれしいようです。
・食べ方に苦戦しましたが、楽しく食べていました。

今日の給食 9月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロースー ・わかめスープ

チンジャオロースーは、ピーマンと細切りにした肉を炒めた中華料理です。
日本ではたけのこを入れることが多いですが、本場の中国ではたけのこを入れず、赤ピーマンを入れて色鮮やかに仕上げるようです。
油を使って炒めるものが多いのでエネルギーが高いと思うかもしれませんが、実はそうではなく、野菜が多くとれます。
もっとピーマンたくさんでもいいなという声がありました。野菜をおいしく食べられたようでよかったです。

教室より
・チンジャオロースーを朝から楽しみにしている子が多かったです。(6年)
・たけのこがシャキシャキしてピリ辛でおいしかったです。ご飯が進みました。(6年)

9月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・りんごロールパン ・牛乳 ・かぼちゃグラタン ・やさいのコンソメスープ

カロテンというビタミンが豊富なかぼちゃは、夏にとれる野菜です。
冬至に食べるとかぜをひかないと言われていますが、これは保存が利くため野菜がとれなくなる冬に栄養補給として食べられるようにと考えられたのです。
今日は、手作りかぼちゃグラタンで大忙しでした。
どのクラスでもおいしいとよく食べてありました。

教室より
・かぼちゃグラタンがまろやかでおいしかったです。(6年)
・ラッキーにんじん喜んでいます。(1年)
 →月に1回スープに星形にんじんを入れています。

今日の給食 9月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・チャーハン ・牛乳 ・しらすシューマイ ・豆腐のねぎ塩スープ

今日のチャーハンは給食室で作りました。
炒飯は、中華料理の定番で、炊いたご飯を具と一緒に炒めて作ります。
入れる具に決まりはないので、冷蔵庫の残り物でできますね。
今日は、焼き豚・にんじん・たまねぎ・ピーマン・たまごを使って作りました。
本来は炒めるのですが、たくさんのご飯は上手に炒めることができないので、炊き込み風に作ります。

教室より
・全部食べやすかったです。「おいしいから、みんな早いね。」と話していました。
・チャーハンがパラパラでびっくりしました。おいしかったです。
 →どのクラスもよく食べていました。完食していたクラスがほとんどでした。

今日の給食 9月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミートソース ・牛乳 ・野菜チップス ・冷凍パイン

今日は久しぶりのミートソースでした。
たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、トマトなど野菜をたくさん使っていますが、おいしく食べることができますね。
野菜チップスは約2時間野菜を揚げ続け、給食時間ギリギリに完成しました。

教室より
・野菜チップスは、素材の味を引き出していて、とてもおいしかったです。パリパリでした。(6年)
・今日のミートソースすごくおいしいと言っていました。いつも残す子が全部食べられました。(1年)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300