最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:117
総数:445324
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

離任式

今日、離任式が行われました。
拍手の中、入場し、代表の言葉と鉢植え贈呈、
一緒に校歌を歌い、花道を作ってお別れしました。

寂しい一日でしたが、
別れがあるから出会いがあります。
離れても同じ空の下、一緒にがんばっていきましょう。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から降っていた雨が上がり、修了式を無事に終えることができました。
代表児童が、一年間でできるようになったたことや、来年への意気込みを発表しました。今日で今のクラスも解散です。
そして、一つずつ学年があがります。
この一年間で子どもたちも大きく成長しました。

午後からは卒業式です。
雨の心配はないですが、もう少し雲がなくなるとうれしいのですが・・・

休み時間の風景

今日は、気温が上がってぽかぽか陽気でした。休み時間は、ひなたぼっこをしている子たちもいました。気持ちよさそうですね。ドッジボールやサッカーを楽しむ子たちも大勢います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主トレ「がんばり賞」

子供たちは、毎日自分が走った周数をカードに記録していきます。カードが1枚終わると、校長室に持ってきて、校長先生に印を押してもらい、ほめていただきます。「この距離だと鎌倉まで行っているね」「ディズニーランドまで走って行ったのと同じだよ」と校長先生との会話も子供たちの楽しみの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の自主トレ 7:40

15人だったグラウンドが、7時40分になるとこんなに大勢の子供たちでいっぱいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の自主トレ 7:30前

7時半前からグラウンドを走っているがんばり屋さんがいます。体育の先生についてがんばっている低学年も。全部で15人くらい走っていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管 先輩から後輩へ

現在、卒業を間近に控えた6年生が4年生に一生懸命、楽器の指導をしています。教える方も教えられる方も真剣そのもの。6年生、あと少しですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりクラブの保護者の皆さんありがとうございます

ひまわりクラブ(放課後児童室)の保護者の皆さんと先生方で先週の土曜日に奉仕作業をしてくださいました。体育館への通路や児童室の前の廊下などがぴかぴかになりました。蛍光灯まで拭いてくださったそうで、卒業式を前に、本当にきれいな学校になっています。ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを寄贈していただきました

明治安田生命様からサッカーボール、長縄、ソフトバレーボールを寄贈していただきました。ありがとうございました。授業やクラブで使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

今年度最後の朝運動を行いました。かなり肌寒い朝でしたが、自主トレをがんばった子供たちは半袖のまま・・・。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の挨拶運動となりました。
最後とあって、児童会の子どもたちは、はりきって挨拶をしていました。
東小の子どもたちは、校内では挨拶ができるようになってきています。
でも、校外ではあまりしていないようです。
来年度は、校内、校外関係なく挨拶ができる学校になるといいです。
それは、今年度児童会の役員としてがんばっていた子どもたちの願いです。

家庭教育学級 閉講式

1年間、様々な活動をしてきた家庭教育学級も今日が閉講式です。締めくくりは、校長先生のお話と給食の試食会。毎回、工夫を凝らした楽しい活動ばかりでした。来年も多くの方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつレンジャー参上!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から始まった、ハイタッチあいさつ運動が今日で終了しました。
最終日は、あいさつレンジャーも参加して、元気よくあいさつが行われました。
1週間を通して、
「他学年とも挨拶ができてよかった。」
「目と目で挨拶ができた。」
「笑顔で挨拶ができた。」
などの、うれしい声を聞くことができました。
各クラスのあいさつレンジャーからも、
「またやりたい。」の声。
ということで、3月にもう一度実施することを決めました。

あいさつ運動がなくても、元気よく気持ちのいい挨拶ができることを願います。

全校集会

20日の朝に行われた全校集会。
内容は・・・、もう少しの間のひみつです。
ここにいない主役のために、
みんなで協力して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイタッチあいさつレンジャー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からあいさつ運動を始めました。
気持ちのよいあいさつをしようという目的で、ハイタッチをしながらあいさつをしています。
狙いは、目と目を合わせること。そして笑顔です。
あいさつは、コミュニケーションの一つです。
学年関係なく、お互いに気持ちのいいあいさつができるようになるとうれしいです。

ベルマーク回収にご協力を

今朝、箱にベルマークを入れている子がいました。聞くと昨日の「18日は、今年度、最後のベルマーク整理です。家にベルマークがある人は、持ってきてください」という放送を聞いて持ってきてくれたそうです。明日は、1年生の保護者の方がベルマーク整理をしてくださいます。写真のようなベルマークが家にありましたら、ぜひ学校へ持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その6

おもしろそうな絵本がたくさんありましたね。今月は読書月間です。楽しく本を読んでほしいなと思っています。
5−2「3びきのかわいいオオカミ」「しろくまのパンツ」
5−3「365まいにちペンギン!」「あらまっ!」
いずみ「かいじゅうごっこ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その5

4−2「ひやしんす」「ごうはちだいみょうじん」
4−3「3びきのかわいいオオカミ」「かえるをのんだととさん」
5−1「だんごむしとレプトぼうや」「なぞなぞえほん」

絵本の名前っておもしろいですよね。どんなお話なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その4

3−3「おみまいおことわり?かとおもったらなりました」
3−4「おどれ!ひなまつりじま」「十二支のゆらい」
4−1「Oじいさんのチェロ」

絵本の中のお人形を使った読み聞かせもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その3

2−4「とてもしんじられないこと」
3−1「おかげさま いのちのまつり」「はつゆき」
3−2「さんまいのおふだ」「わりばしワーリー」
ボランティアの方からも「集中して聞いてくれました」とうれしい感想をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300