最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:117
総数:445337
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

親子ふれあい会ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日24日に、ことばの教室にて、通級児童を対象に、「春休み親子ふれあい会」を行いました。通級児童とその保護者など総勢20名を超える方々のご参加となりました。
 プラ板で妖怪ウオッチを作ったり、吹き矢遊びをしたり、お菓子を食べたりしました。子どもたちの感想は「楽しかった。」というものが多くて、うれしかったです。
 ありがとうございました。

まとめの時期になりました。

画像1 画像1
 3月は、まとめの時期。やり残しがないようにして、新しい学年を迎えたいです。
 毎回の授業をはじめ、保護者会や親子ふれあい会など、いろいろご協力ありがとうございました。
 保護者の方には、もし周りの人の中に、「ことば」について心配しているような方がいるようでしたら、ことばの教室のことを話していただけると、うれしく思います。
 また、先生方も、もし、教室に、ことばについて困っているお子さんがいましたら、保護者へ、ことばの教室への教育相談を勧めていただけるとうれしいです。
 今後も、ことばについての心配を少しでも改善、もしくは克服していけるように取り組んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

遊びについて

画像1 画像1
 ことばの教室では、ことば遊びをたくさん行います。今回は、「しりとり」です。「しりとり遊び」は、語彙を増やすために、とてもいい遊びと考えているので、ことばの教室では、よく行います。写真では、ジェンガをしながら「しりとり」をしました。ドキドキ感も加わって、おもしろさもアップです。

ことばの相談について

画像1 画像1
 ことばの教室は、「ことば」ついて困り感をもつ子どもへの指導支援を行います。
もし、ことばのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。また、広報すその3月号に「東小ことばの教室」についての案内が掲載されていますので、参考にしてください。

春になってきました。

画像1 画像1
 ことばの教室廊下の掲示が、だんだんと春満開になってきました。子どもたちに描いてもらったチョウも、いろとりどりです。

口の体操をしよう

画像1 画像1
 ことばの教室では、「正しい発音を身につけるため」に「口(舌)の体操」をします。
口を大きく開けたり閉じたり、または、舌を出したり、ひっこめたりする運動です。廊下にも、「口の体操」のイラストを掲示してありますので、機会があればご覧ください。春休み中にも、お風呂にはいるときや歯磨きの前など、時間を決めておいて取り組み、毎日少しずつでもできるといいです。

読書について

画像1 画像1
 ことばの教室には、たくさんの絵本があります。これらの本は貸し出しをしています。先日、今年度の貸し出し数を数えたら、なんと131冊!毎年60冊ぐらいだったので、例年にない多い数に驚きました。ありがとうございます。本は心の栄養です。よい本との出会いのきっかけになればうれしいです。

3月の掲示

画像1 画像1
3月になりました。ことばの教室廊下の掲示も新たになりました。春です。通級してくる子どもたちに、これからチョウチョや花を描いてもらっていって、春満開にしたいです。

3月になりました。

ようやく寒さの中にも、柔らかい日差しを感じる今日この頃となりました。3月は、まとめの時期。やり残しがないようにして、新しい学年を迎えたいです。
さて、平成26年度は19名でスタートしました。毎回の授業をはじめ、保護者会や親子ふれあい会など、いろいろご協力ありがとうございました。来年度は17名でのスタートとなる予定です。
今後も、ことばについての心配を少しでも改善、もしくは克服していけるように取り組んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

いつもありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 ことばの教室では、いろいろな「遊び」の道具があります。写真にあるのは、大きな蛇のぬいぐるみ、そして、ドールハウスです。ほかにも、たくさんありますが、掃除にきてくれている5年生が、いつもていねいに整とんをしてくれます。ありがとう。

親子ふれあい会について

画像1 画像1
 春休みに、もう一つ楽しい思い出をつくりましょう。ことばの教室通級園児と児童のみなさんに参加申し込み用紙を配布しています。参加について記入の上、ことばの教室入り口にある提出箱へいれてください。
 
1 日時       3月 24日(火)
           午前10時から 午前11時ごろ
2 場所   裾野市立東小学校 ことばの教室(プレイルーム)  
3 内容   ・おやつ作り  ・プラ板キーホルダー作り             
       ・ゲーム(賞品あり!お楽しみに!)
       ・おもちゃを作ろう   ・・・などなど                 
       

自分の声を聞いてみよう

画像1 画像1
 写真のものは、ホースの両端に紙コップをつけたもので、手作りです。
 さて、使い方ですが、片方の紙コップを口に当て、もう片方の紙コップを耳に当てます。そして、「かきくけこ」など発音練習をします。
 自分の声が、自分の耳にしっかり届くことで、正しい発音への意識が高まります。

 

親子でおひなさまをつくりました

画像1 画像1
 3月3日のひな祭りにむけて、ことばの教室では「おひなさま」を作っています。
かわいいおひなさまができました。

ブローイングについて

画像1 画像1
 ブローイングの教材として、このようなものをつくりました。ペットボトルにストローをさしました。このストローから息を吹き込むと、中に入っているたくさんの細かい紙が、勢いよくくるくると回る、というものです。
 いろんな色の紙がはいっていることもあり、きれいです。

かざぐるまについて

画像1 画像1
ふーっと息を吹きかけてみましょう。クルクルと回ると、楽しいものです。
さて、ことばの教室では、発音練習の一環として「ブローイング」というものをやっています。これは、「息をできるだけ長い時間で吹く」練習のことです。勢いよく息を出すわけではなく、そっと静かに、そして長く息を出すことがポイントです。
呼気を自分で調整できるようになることを目指しています。

フクロウについて

画像1 画像1
 ことばの教室の廊下には、たくさんの本棚が並んでいます。本は「心の栄養」です。たくさんの本を読んでください。
 さて、ことばの教室の廊下には、フクロウがいます。気がついていましたか?しずかに、こっそりと置いてあるので、気がつかない人もいたのかもしれません。
 このフクロウを見かけたら、ぜひ話しかけてみてください。

2月の掲示 節分

画像1 画像1
2月3日は節分でしたので、通級児童に「鬼」を描いてもらいました。表情豊かな鬼たちが、勢揃いとなりました。

ことばが気になったとき

2月になりました。来年度に向けていろいろな順が始まってくる時期ですが、言葉の教室へ相談に来る人も増えてくる時期ともいえます。
 年度初めにも伝えましたが、ここで、もう一度お知らせします。。
Q ことばの教室は、どのような表れがある児童が対象になるのか。
○全体的に発音がはっきりしない。
○使っていることばの数が少ない。
○バス→バシュ そら→ちょら、しょら 
でんしゃ→でんちゃ等、と言っているように聞こえる。
 ○作文を書くと、「〜でした」が「〜れした。」になる。
○「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」
等、と話す。
これらの課題に対して、学習や発音練習をしていき、課題を克服・解決していきます。
もし、これらのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。

発音の練習について

画像1 画像1
2月になりました。廊下の掲示も、2月バージョンになりました。
その中に「ことばの練習」を紹介する掲示があります。
 今月は「コ文」と「カ文」の紹介をしています。
「コ文」「カ文」とは、文章の中に「コ」や「カ」を多く使用した言葉を使ったものです。けっこういろいろな文章があります。
例えば、「コ文」は「こまがころがった」「ねこのおやこがひなたぼっこをしています」、「カ文」は「さかみちなかよくかけくらべ」「かわいいあかちゃんがミルクをのんでいる」などです。
 これらのものを使い、発音を練習していくことがあります。
掲示は、毎月変わりますので、お楽しみにしていただけるとうれしいです。

親子ふれあい会

画像1 画像1
 親子ふれあい会を、夏休みに続いて、春休みにも行う予定です。前回は「写真にもあるような大きな的に向かって吹き矢をしたり、宝探しをしたりしました。
 ことばの教室に通うみなさんで、集まってみませんか。
お菓子を作って、食べて、遊んで、話して、さらには、ちょっと遊び道具も作って、遊んでみたりして・・・・。幼児と学齢のクラス合同で行いますので、楽しさもアップすることになるかと思います。
 詳細は後日ご連絡します。今年の内容もお楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300