最新更新日:2024/05/10
本日:count up96
昨日:191
総数:447424
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生がプール清掃をしました。
これだけ汚かったプールも、2時間後にはきれいになりました。
汚い水の中でも無邪気にはしゃぐ子どもたちですが、時間いっぱいがんばりました。
プール開きは、6月6日です。

1年生とペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生とのいずみタイム。
ペアの子と自由遊びをしました。
お兄さん、お姉さんとしての役割を理解し、うまく関われていたように思います。
それは、1年生の笑顔がたくさん見られたことからも分かりました。

交通安全リーダーとして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(水)に交通安全を語る会が行われます。
本番に向けて子供たちががんばって準備を進めています。
当日は、高学年の参観日です。
ぜひ、たくさんの方に見に来ていただきたいと思います。
発表を聞いて、子供たちに感想を伝えていただけるとうれしいです。

家庭科「クリーン作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
教室、廊下、階段、水道など、普段から掃除をしている場所について、どこをどうすればきれいにできるのかを考えました。
そして、改めてみんなで掃除をしました。
目的意識を持って行うと、子供たちの意欲も違ってきます。
普段の清掃にも生かせそうです。

Let's start English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の授業です。

今年もALTはマークス先生。子供たちは毎回楽しく学んでいます。
今日は、英語の小文字カードを使ってメイクペアーズゲームをしました。
子供たちは、ペアカードを完成させると、自然と笑顔になりました。

いざ!鎌倉遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた天候にも恵まれ、鎌倉遠足に行ってきました。
鶴岡八幡宮、長谷寺、鎌倉大仏、銭洗弁天をグループで見学し、昼食場所も自分たちで決めて食べました。
”子ども”だけでの活動が多かったのですが、お互いを気遣ったり、声をかけたりする姿があり、協力して無事に終えることができました。

児童会開き・委員会委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(金)に行われた児童集会。
前期の委員会委員長の任命式と今年度の児童会テーマが発表されました。

今年度の児童会テーマーは、
「見つけ出そう 最高の クローバー」です。
各種行事や活動においてクローバーに込める願いを変え、その願いを達成しながら「明るく楽しい学校」にしていこうというものです。

4、5月のめあては、
「 あいさつ・助け合い・仲間・交通安全 」です。
そのめあてを達成できるように、児童会だけでなく各委員会、そして何よりも6年生が率先してできるようにしていきたいと思います。

1年生を迎える会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会が行われました。
6年生は、1年生と手をつないで入場しました。
主役は1年生。
でも、うれしそうな表情の6年生。

児童会の子どもたちは、クイズを通して学校のきまりを教えてくれました。
堂々と会を進めたり演技をしたり、やっぱり6年生は頼りになります。

交通安全リーダー任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全指導員の方から、リーダーワッペンを授与されました。
さっそく左肩に付けましたが、なんだかみんなうれしそうです。
学校の中でも外でもリーダーとして低学年の手本となることを誓い、
月曜日からは毎日ワッペンを左肩に付けて登校します。
また一つ責任が増えました・・・


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300