最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:117
総数:445279
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

卒業制作秘話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式前日、卒業制作を披露するための準備が行われていました。
ちぎり絵を飾るためには、額のようなものや、それを支えるための物が必要でした。
忙しい中、保護者の方にお手伝いしていただき完成にこぎつけました。
卒業式までは体育館に掲示しますが、その後は校舎内に掲示します。
本校に来た際、ご覧いただけたらと思います。

6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前日
6年生は、一足早く修了式を終えました。
その場で、卒業制作の完成披露も行われ、すばらしいちぎり絵が出来上がっていました。
校長先生からは、修了証書。
また、保健の先生からは6年間使用した保健手帳がプレゼントされました。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと3日となりました。
卒業式の練習はもちろんですが、クラスの仲間、学年の仲間と過ごす時間も大切にしています。
今日は、学年レクを企画し、実施しました。
内容は、じゃんけん列車、猛獣狩り、しっぽとりです。
低学年の頃に楽しんでいた遊びを、最後にみんなでやろうということになりました。
笑顔、笑顔、笑顔。
これに尽きます。
クラスや男女関係なく遊ぶ姿を見ていると、この学年の良さを感じます。

卒業前に楽しい思い出が一つできたかな・・・

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目に奉仕作業をしました。
6年間の感謝を込めて・・・
特別教室のワックスがけをしました。
机の移動、水ぶき、そしてワックス。
子どもたちは協力して、清掃しました。
一生懸命働いて、教室はピカピカ。
そして、教室だけでなく磨いたのは自分の心。
卒業まで、あと5日です。

バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていた、バイキング給食。
みんなうれしそうにおかずを選んでいました。

主食だけでも4種類。
メロンパン、フレンチトースト、あげパン、ごはん
悩みますよね。
これだけの物を準備してくださった給食室のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもが言っていた一言。
「あー。今日は何ていい日なんだろう。」
夢みたいな豪華な給食だったことは間違いありません。
そんな給食を食べられる日もあと4日です。

球技大会(サッカー)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーも試合は白熱!
真剣にボールを追いかけていました。

球技大会(バスケットボール)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合は白熱しました。
女の子も男の子に負けじととシュートを決めていました。

球技大会(バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと6日となりました。
今日は、子どもたちが企画した球技大会が行われました。
サッカーとバスケットボールに分かれ、男女関係なく楽しむことができました。
勝敗も気になるところですが、試合中たくさん笑顔が見られました。
いい思い出になりました。

卒業式に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、卒業式の総練習を終えました。
課題に挙がった部分を修正し、本番を迎えたいと思います。

今日は、「旅立ちの日に」の合唱指導をしていただき、体育館にきれいな歌声が響くようになりました。子どもたちの歌を歌う姿勢、口の開き方や表情などを見ていると、気持ちが伝わる歌い方になってきたと思います。
残りはあと7日です。
悔いのないように仕上げたいです。

6年 授業風景

中学校の先生が6年生の授業を見に来てくださいました。どのクラスも集中して授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へのお礼です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会でいただいたプレゼントのお礼をしました。
リコーダー演奏をして手紙を渡しました。
1年生が喜んでくれたので、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
1年間のペア活動は、互いの仲が深まり、よい関係が作れました。

卒業制作 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作は、下絵が終わりました。
いよいよ、折り紙を貼る作業に入りました。
これが色づけになります。
細かい作業に子どもたちも大変そうでしたが、みんなで作業をしていることはうれしいようです。
残り14日です。
仲間と過ごせる日々も残りわずかです。
ともに過ごせる一日、一時間を大切にしたいですね。
みんなで力を合わせて完成させます。

1年生からのプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の後、1年生が一人ひとりにプレゼント持ってきてくれました。
6年生は、笑顔、笑顔、みんなうれしさを隠しきれませんでした。
今年一年間ペアとして活動し、距離がぐっと縮まりました。
だからこそ、別れは悲しいです。
悲しそうな顔をする1年生を見て、6年生も寂しさを感じたようです。

1年生から5年生に感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会。
昨年の今頃は、5年生として一生懸命準備をしていました。
早いもので、とうとう送られる側になりました。
1年生から5年生までの楽しい出し物。
心のこもったプレゼント。
子どもたちは皆、感謝の気持ちでいっぱいです。
残すは卒業式。
残りの小学校生活を悔いのないように過ごします。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が、本格的に始まりました。
体育館での並ぶポイントの確認、歌の練習、少しずつではありますが、卒業式に向けて準備を進めていきます。
同時に、来週は6年生を送る会も控えています。
改めて6年生らしさを考え、下級生に伝えていきたいです。

6年生にとって、最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、読み聞かせの日でした。
今年度最後の読み聞かせ。
ということは、6年生にとっては最後の読み聞かせでした。
6年間、保護者の方々の読み聞かせによって、大きく育てていただきました。
ありがとうございました。

1年生へプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会、帰りの会で練習してきたリコーダー。
1年生に曲のプレゼントをするためにがんばってきました。
曲は、「妖怪ウォッチ」です。
難しい曲ですが、すべては喜んでもらうために。
1年生にも喜んでもらえて、6年生も大満足です。

感謝の気持ちを伝えよう〜大学いもづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日頃お世話になっている先生方に感謝の気持ちを伝えよう」
育てたサツマイモを使って、大学いもづくりをしました。
各クラスが分担して、先生方にメッセージを添えて感謝を伝えました。
もちろん、子どもたちも自分たちで作ったものをおいしくいただきました。

お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

祝300回達成!

 クラスみんなで力を合わせて長縄に挑戦です。

 目標の300回達成!!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 図工

急ピッチで版画をがんばっています。力を合わせて刷り、色をつけていきます。雷門の様子がよく伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300