最新更新日:2024/05/10
本日:count up77
昨日:99
総数:447504
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

月曜日の午後

今日は天気が良く、外で元気に遊んでいました♪
シロツメクサで、かわいい花飾りを作っていました(^^)
花飾りは、支援の先生にプレゼント☆とても嬉しい贈り物です(*^_^*)

その後は、掃除です!
掃除にも慣れて、テキパキと動いています!
学校がきれいになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偕楽園 パート2

だんご虫や、てんとう虫など、たくさんの虫を見つけました。
手の中いっぱいのだんご虫に、ビックリです!!
へびいちごやしろつめくさなども見つけました☆
生き物をいっぱい見つけて、満足そうでした(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆★偕楽園★☆

先週、雨で行けなかった偕楽園☆
今日は天気が良く、偕楽園へ行くことができました!
向田小学校の1年生もいて、一緒に探している子どももいました♪
友達と一緒に楽しんで、にこにこの時間になりました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偕楽園 パート3

楽しかった偕楽園♪
「また、来るからね〜。」
と別れをおしんで帰りました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの間引き

大切に育てているあさがおが、大きくなってきました。
5つまいた種が狭そうにしているので、2つに間引きしました。
そっと土を掘って、優しくあさがおを抜きました(^_^)
抜いたあさがおは、牛乳パックに入れて家に持ち帰りです(*^_^*)
あさがおを優しい顔で見つめていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルマンション☆★☆

 あさがおの水やりのために、ペットボトルを使用しています。
牛乳パックでペットボトル置き場を作りました。
「ペットボトルのおうちだね☆」
という会話から、ペットボトルマンションと名前がつきました!
クラスで模様を作り、かわいいペットボトルマンションが完成しました♪
毎日の水やりが楽しくなりそうです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひさま にこにこ

図工で、「おひさま にこにこ」をテーマに絵をかきました♪
にこにこな楽しい気持ちが、大きな紙いっぱいに表現されていました☆
顔は真剣!!
友達の絵をみるときは、にこにこです(^o^)
そんな子どもたちの姿と絵を見ていると、とっても幸せな気持ちになります(*^_^*)


1組

画像1 画像1
画像2 画像2

2組

明るい色で、にこにこです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3組

夢中でかいています(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

東小体操

東小体操の1を行いました。
真剣な顔で体操を覚え、音楽に合わせることもできました。
少しずつ覚えていき、元気に体操ができるようにしたいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生で学校探検

先週は2年生との学校探検★
今日は、1年生だけの学校探検です!!
「この教室は何をするところかな?」
「校長室はどうやって行くのかな?」
などと、友達と楽しく話しながら探検していました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 パート2

学校探検が終わって、2年生は1年生と一緒に遊ぶ時間♪
すべり台やブランコ、鉄棒などをペアで楽しみました☆
その後は、ころがしドッジボール!
わいわい楽しんでいました。
2年生と遊べて、とても楽しい思い出になりました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 パート1

とても楽しみにしていた学校探検☆
2年生のお兄さん、お姉さんが学校を案内してくれました。
いろいろな教室まで連れていってもらえて、ニコニコでした(^o^)
来週は、1年生だけの学校探検!
2年生の案内が上手だったので、楽しく学校探検できそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

朝運動を見学しました。
お兄さん、お姉さんが全力で走る姿に、驚いていました!!
「すごい!はやい!!(^o^)」
「がんばれ〜!」と応援していました。
来週からは、1年生も参加します!
楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

☆あさがお☆

あさがおの種を植えました。
今朝から水やりを行いはじめました。
「大きくなってね。」「きれいな花をさかせてね。」など、やさしく声をかけながら水やりをする姿が見られました(*^_^*)
これから、毎日のお世話を頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

防犯教室が行われました。
不審者対応の練習をして、「たすけて!!」と大声で叫んだり、
笛を思い切り吹いたりしました。
不審者に声をかけられたらときの練習を代表の子どもが行い、
大声で「たすけて!!」と叫べました。

最後は「いかのおすし」ダンス☆ノリノリで踊っていました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足のお弁当♪

楽しい楽しいお弁当♪
どの子も、にこにこで食べていました(^_^)v
たくさん食べた後は、おやつタイム★
仲良く食べていました☆
おいしいお弁当をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら公園へ!

1年生初の遠足!
帰る前に少し雨に降られましたが、午前中は晴れて桜公園へ行くことができました。
ローラーすべり台やターザンロープなどたくさん遊具のある桜公園♪
友達と走り回って、子どもたちは元気いっぱい遊びました(^^)/
大きなけがもなく、無事に学校に戻ることができてよかったです。
思い出に残る遠足になりました☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飾り作り☆

教室に飾る飾り作りをしました。
紙皿に好きな色を塗って、自分の顔を貼ったら完成です!
とっても楽しそうに、色塗りをしていました。
カラフルな色で教室が明るくなりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名刺交換♪

1年生のお友達の輪を広げようと、学年で名刺交換をしました。
同じクラスや幼稚園、保育園でないお友達と挨拶を交わして、
自己紹介をしました☆
教室に帰ると、楽しかった〜と嬉しそうに名刺を見ていました♪
これから、たくさんのお友達を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300