最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:117
総数:445319
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

2-2算数 はこのかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「はこ」の形についての学習を始めています。
今日は、お菓子の箱などを持ってきて、「面」を写し取りました。
「同じ大きさの面が2枚ずつあるね。」「面は全部で6枚だね。」
そんな声が、子どもたちから出ました。
そして、写し取った面が本当にはこに戻るのか、試しました。
同じ大きさのはこが完成して、とてもうれしそうでした。

はこの形に興味を持ち始めた2年生です。

6年生を送る会 2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会。
元気いっぱいの2年生は、6年生へ、エールと歌を送りました。
「フレーフレー6年生!」
「ファイトだファイトだ6年生!」

2年生からの気持ちは届いたかな。
中学校でもがんばってください!

2-1 2-3 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 分数の授業に入り始めました。
折り紙を使って、2分の1や4分の1を作っていきます。
子どもたちも楽しく学習できているようです。
まとめや振り返りもしっかりやります。

6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 お世話になった6年生を、送る会が2日後にせまっています。
2年生の出し物は…当日まで秘密です。
写真は、練習中の一部分です。
130人の2年生の動きがきれいにそろうと、とてもきれいです。
当日は6年生が、楽しんでくれるといいです。

冬野菜パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫した冬野菜。味噌汁にして、おいしくいただきましょう。
子どもたちはピーラーを使い、大根と人参の皮をむきました。
みんな器用に皮をむいていました。
むいたあとは、食べやすいサイズに切ってもらい、味噌汁へ。
お弁当と合わせて、おいしくいただきました。
子どもたちはたくさんおかわりをしていました。

3年生への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、冬野菜の収穫を行った2年生。
同時に、キャベツの苗を植えました。
このキャベツは、3年生で新しく学習する理科で利用します。
キャベツはモンシロチョウの幼虫の食草です。
春になるとモンシロチョウが卵を産みに飛んできます。
卵からモンシロチョウを観察するのです。

大きなキャベツができるように、みんなで育てていきます。

2−4 生活 冬の贈り物

 秋にたくさんのさつもいもが採れたどっさり畑。今度は冬野菜を植えました。
みんなで収穫楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−2の算数です。
折り紙を半分に切った長方形を基にして、直角三角形や正方形を作ります。
1,同じ大きさ形の直角三角形を2つずつ。2,同じ大きさ形の正方形を2つずつ。3,同じ大きさ形の直角三角形を4つずつ。を作り出しました。
作った後、それぞれの図形の特徴を思い出しながら、全員で大きな長方形を作りました。
「同じ長さのへんはこれだよ。」「これをつなげればちょうどいいよ。」と言いながら完成させていました。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に遊んだ後は、おいしいお弁当。
みんな楽しく集まって食べました。
「今日一日、雪で遊べて楽しかったよ。」「そりで一番だったよ。」とみんなで話しながらいただいていました。

寒い中、楽しく遊ぶことができました。体はとても疲れて、冷えていると思います。
暖かくして、ゆっくり休んでください。
そして、今日の話をたくさん聞いてあげてください。

雪遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ、まだまだ遊びます。

雪遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ元気です。

雪遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そり滑りだけではありません。
雪がふかふかということは…
雪遊び、雪だるまなどなど、冷たいけれど楽しく遊んでいました。
先生に向かって、雪玉を投げてくる子どもたちも…痛い…

そり遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ、まだまだ滑ります。

そり遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ元気です。

そり遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐりんぱは、乾いた雪が降っていました。
ふかふかな雪が積もった中を、元気に滑っていきます。
最初は、雪にそりをとられてなかなか下まで滑ることができませんでした。
それでも子どもたちは、何度も何度も往復をして、そり滑りを楽しんでいました。

いざ、ぐりんぱ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から学校の周りは雨でした。
しかし、現地ぐりんぱはさらさらの雪が降り、絶好(?)のそり日和ということで、出かけました。
バスの中では、本当に雪で遊べるのか、不安な子どもたちでした。
ですが、バスがぐりんぱに近づくと、雨が雪にかわりました。
また、外を見ると辺り一面銀世界で、バスの中の子どもたちの気分は最高潮。
「すごーい。」「みてみて、真っ白だよ。」「早く外にでたい。」など口々に叫んでいました。
3枚目の写真は、ぐりんぱの近くの道路の様子です。

安全に楽しく(2の3)

明日の雪遊びを前に、
安全に楽しく行ってくるための学習です。
絵とそりの実物を使い、
どうしたら安全に楽しめるかを考えました。
明日、良い天気のもとで行けますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころころころりん(2の1、2の2)

体育の前転の学習です。
頭のどこをつけるとよいか。
手の使い方はどうか。
担任は、身振り手振りを交えて学習を進めました。
ボールのようにころころ転がれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2−4 学習発表会

かさこじぞうの劇です。おじぞうさんがおじいさんの家を訪ねる場面でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 学習発表会

合気道の発表もありました。みんな真剣に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300