最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:208
総数:447145
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ボールを寄贈していただきました

明治安田生命様からサッカーボール、長縄、ソフトバレーボールを寄贈していただきました。ありがとうございました。授業やクラブで使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

今年度最後の朝運動を行いました。かなり肌寒い朝でしたが、自主トレをがんばった子供たちは半袖のまま・・・。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の挨拶運動となりました。
最後とあって、児童会の子どもたちは、はりきって挨拶をしていました。
東小の子どもたちは、校内では挨拶ができるようになってきています。
でも、校外ではあまりしていないようです。
来年度は、校内、校外関係なく挨拶ができる学校になるといいです。
それは、今年度児童会の役員としてがんばっていた子どもたちの願いです。

家庭教育学級 閉講式

1年間、様々な活動をしてきた家庭教育学級も今日が閉講式です。締めくくりは、校長先生のお話と給食の試食会。毎回、工夫を凝らした楽しい活動ばかりでした。来年も多くの方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつレンジャー参上!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から始まった、ハイタッチあいさつ運動が今日で終了しました。
最終日は、あいさつレンジャーも参加して、元気よくあいさつが行われました。
1週間を通して、
「他学年とも挨拶ができてよかった。」
「目と目で挨拶ができた。」
「笑顔で挨拶ができた。」
などの、うれしい声を聞くことができました。
各クラスのあいさつレンジャーからも、
「またやりたい。」の声。
ということで、3月にもう一度実施することを決めました。

あいさつ運動がなくても、元気よく気持ちのいい挨拶ができることを願います。

全校集会

20日の朝に行われた全校集会。
内容は・・・、もう少しの間のひみつです。
ここにいない主役のために、
みんなで協力して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイタッチあいさつレンジャー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からあいさつ運動を始めました。
気持ちのよいあいさつをしようという目的で、ハイタッチをしながらあいさつをしています。
狙いは、目と目を合わせること。そして笑顔です。
あいさつは、コミュニケーションの一つです。
学年関係なく、お互いに気持ちのいいあいさつができるようになるとうれしいです。

ベルマーク回収にご協力を

今朝、箱にベルマークを入れている子がいました。聞くと昨日の「18日は、今年度、最後のベルマーク整理です。家にベルマークがある人は、持ってきてください」という放送を聞いて持ってきてくれたそうです。明日は、1年生の保護者の方がベルマーク整理をしてくださいます。写真のようなベルマークが家にありましたら、ぜひ学校へ持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その6

おもしろそうな絵本がたくさんありましたね。今月は読書月間です。楽しく本を読んでほしいなと思っています。
5−2「3びきのかわいいオオカミ」「しろくまのパンツ」
5−3「365まいにちペンギン!」「あらまっ!」
いずみ「かいじゅうごっこ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その5

4−2「ひやしんす」「ごうはちだいみょうじん」
4−3「3びきのかわいいオオカミ」「かえるをのんだととさん」
5−1「だんごむしとレプトぼうや」「なぞなぞえほん」

絵本の名前っておもしろいですよね。どんなお話なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その4

3−3「おみまいおことわり?かとおもったらなりました」
3−4「おどれ!ひなまつりじま」「十二支のゆらい」
4−1「Oじいさんのチェロ」

絵本の中のお人形を使った読み聞かせもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その3

2−4「とてもしんじられないこと」
3−1「おかげさま いのちのまつり」「はつゆき」
3−2「さんまいのおふだ」「わりばしワーリー」
ボランティアの方からも「集中して聞いてくれました」とうれしい感想をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その2

子供たちも先生たちもみんな目を輝かせて聞いていました。
2ー1「へいわってすてきだね」「ぼろぱじゃま」「なぞなぞのみせ」
2−2「かえるをのんだととさん」「だるまなんだ」「れいぞうこにマンモス!?」
2−3「まゆとおに」「うごく」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その1

今日の朝の活動は、今年度最後の読み聞かせでした。ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました!!
1−1「どうぶつびょういんおおいそがし」「ようかい交通安全」
1−2「カチカチヤマ」「しあわせの王子」
1−3「すもうにかったぶんぼうがみ」「ヘンシンマジック」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢と希望を育む教育推進会

本日18時30分より、
夢と希望を育む教育推進会が開催されました。
東小を支えてくださっている方々や団体が会し、
今年度の活動報告や情報交換などを行いました。

いろいろな方々のお話を聴くたびに、
東小は本当に多くの地域の方々に支えられ、
助けられているんだと改めて実感し、
感謝の思いでいっぱいになりました。
みなさんのご協力があっての東小学校です。
本当にありがとうございました。

「地域に住む子どもたちを地域みんなで育てる。」
お互いに手を取り合って、子どもたちの成長のために
がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの読み聞かせ

ボランティアの方がお昼休みに読み聞かせにきてくださいました。紙芝居と絵本を読んでいただいて子供たちは大喜び。絵本は、いろいろな動物が体重をはかるお話。驚いたり考えたりくすっとしたり。大人も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブの演奏を聴く会

 東小金管バンドクラブは、2月7日に、渋谷公会堂で行われた
全日本管楽器合奏フェスティバル東日本大会に出場してきました。
2月14日には静岡県東部地区管楽器合奏フェスティバルに出場します。
今日は、東小のみんなにも演奏を聴いてもらう集会が開かれました。
迫力のある演奏に、低学年の子ども達も喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その10

時間切れですべての教室を撮影できなくてごめんなさい。ちょうど読み聞かせが終わってしまった教室もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その9

教室によって大勢の教室も少人数の教室もありましたが、どの教室もほんわかした雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その8

笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝:読書 学習会 15:00
3/10 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員 卒業式総練習 1−4年下校 13:30 5・6年 下校 15:30
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 卒業式総練習 1−4年下校 13:30 5・6年 下校 15:30
3/11 朝:学級裁量 3.11東小防災の日 スクールカウンセラー ALT
3/12 朝:学級裁量 ALT お弁当-6年生 いずみは、バイキング給食
3/13 朝:学級裁量 図書サークル反省会10:30 北校舎3F和室 図書室の本の返却最終日 PTA新聞:№154号
3/14 お休み
3/15 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300