最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

いずみ 理科 透明なのに

 どちらも透明な水なのに、火で温めたら、かたっぽは白い粉が残ったよ。

 不思議だね。透明な水の正体はなんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会3

3組は個人の学習の発表を一人ずつ行いました。学年ごとに音楽の発表もしました。一人ひとりのがんばったところを見てもらえて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会2

みんなで合奏。1年を振り返って、一人ずつお話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観日で学習発表会を行いました。一人ひとり、学習したことを発表できました。保護者の方々、見ていただき、ありがとうございました。とても頑張っていたと思います。

佐野原神社で

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、佐野原神社での豆まきに参加しました。投げてくれる豆をとりました。取るのは少し難しかったかな?おみやげもいただき、ありがとうございました。

豆まき

2月3日は節分。節分についての話をしたり、読み聞かせをしていると…鬼が現れました。みんなで豆をぶつけてやっつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ3組 理科

いずみ3組のみなさんが春のお花を植えてくれました。一人1プランターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後は雨で

雪が雨に変わり、午後の活動は中止となりました。午後もやりたいという子もいて、少し残念そうでした。それだけ、楽しかった、楽しみにしていた雪遊びでした。
風邪をひかずに、ゆっくり休んで、月曜日には元気に学校に来てくださいね。

雪遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当と楽しいお菓子タイムです。森の学校で食べました。おいしいお弁当をありがとうございました。

雪遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スケートチームです。氷の表面に少し雪が積もっていたので、つるつるしすぎず、滑ることができました。初めての子も、最後まであきらめずに滑っていました。

雪遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪合戦も楽しかったです。友達や先生と一緒に、いろいろな雪玉を作って、投げ合いました。

雪遊び2 そり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ、ふかふかな雪がたくさんあって、登りにくいし、滑りにくかったけれど、みんなそりで楽しみました。

雪遊びに行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐりんぱは、雪でした。みんなとても楽しみにしていました。そりを自分でもって移動です。歩くだけで、雪が積もりました。

いずみ1・2組 音楽

学習発表会(授業参観)に向けて合奏の練習をがんばっています。自分のパートを自信を持って演奏できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ1組 図工

すごーくのびる不思議な感触の粘土に子どもたちは大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみ1組 図工その1

粘土を使って好きなものを作りました。メロンやバナナ、食べ物が多かったかな。それから、のばしたりちぎったり形をいろいろに変えて造形あそびを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 包丁を使って薄く切るのも、大変です。上級生が下級生と一緒に、切り方を教えてあげる姿は、いずみ学級ならではです。
 お餅はやっぱりおいしいです。みんなもりもり食べました。

餅つきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日に餅つきをしました。臼と杵を使った餅つきに、子どもたちの目は輝いていました。一人ずつ杵を持って餅つきの体験をしました。小さい杵でしたが、重く感じました。
 つきたてのお餅を、磯辺餅やきなこ餅、お雑煮、お汁粉にして食べました。餡を中に入れて、大福も作りました。よい体験になりました。

いずみ学級 クリスマス会

いよいよクリスマス会本番。魚釣りゲームで楽しんでいます。ちゃんとみんなが楽しめるように工夫がいっぱい。かわいいサンタさんがいますね。ケーキもおいしそう。みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ学級 クリスマス会準備

準備も全部、学習です。お料理を作る人、ゲームの準備をする人、みんな力を合わせてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/6 朝:運動 代表委員会(昼) 身体測定(5年) クラブ (3年クラブ見学・最終回)
2/7 お休み 2015全国小学校管楽器合奏フェスティバル東日本大会−金管クラブ出場−渋谷公会堂
2/8 お休み 鈴木図書館「書き初め展」 最終日
2/9 朝:おはなしレストラン(教師) 身体測定(いずみ) いずみタイム(2年〜4年) 学習会 15:00
2/10 朝:音楽集会(金管・バンドクラブ) 普通日課5時間 アルミ缶回収 購買個人注文受付日 年長児学校参観−3−4校時 いずみタイム(1年-6年)
2/11 お休み 祝日(建国記念の日)
2/12 朝:読書 ALT 読み聞かせ(昼)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300