最新更新日:2024/05/17 | |
本日:74
昨日:92 総数:448781 |
SNSについて学ぶ【5年生】・人の名前を勝手に使ったり、悪口を書いたりしない。 ・相手を傷つけることにつながることを意識する。 ・だれかがいやだと思う言葉は書かない。 ・知らない人には関わらない。 ・自分の住所などを教えない。 ・あやしいサイトはクリックしない。 ・心配なときは早く大人に相談する。 ・時間を守って使う。 (お家の方にも学んだことを伝え、感想をいただきました。) ・大人である私たちもわからない怖さがあります。知らず知らずのうちにトラブルに巻き込まれないよう、親子のコミュニケーションをとりながら、親子で学んでいかなければならないと思います。 ・小中学生がSNSを使用するのは賛成しませんが、このように良いところ悪いところを知っておくことは重要だと思います。 ・友人と話をしたいときは、直接相手の目を見て話をした方がよいと思います。顔が見えない相手はその分無責任になります。 ・インターネットなどには制限をかけているので大丈夫だと思っていますが、なかなか難しい問題だと思います。本人からもDSでの話を聞きましたので、他のお母さんたちとも話し合い、お互いに気をつけていくことにしました。 ・今回の資料を見て、改めて親としての責任を感じています。早いうちに子供と話し合っていくのが大切かと思います。「わからないけれどそんなのはだめ」と頭ごなしに否定するのではなく、危険性を子供と一緒にみて注意していけるようにしていきたいです。 この資料は、中学校卒業するまで保存しておきましょう。 新しい情報にも、注意しましょう。 ざるどうふを作ろう【5年生】
6月に畑にまいた大豆を収穫し、今日はその大豆を使って、豆腐を作りました。
大豆からどうやって豆腐にするのか、自分たちでも、もちろん勉強しました。 さらに、今日は、JAなんすんのいずみ支部の方々が来てくださいました。 初めての体験を支援してくださり、無事、豆腐ができました。 温度計と、コンロの火と、タイマーとにらめっこです。 4年生に5年生を紹介しよう
4年生は、真剣な瞳で5年生を見つめていました。
終わった後、こんな感想を書いていました。 「委員会の時、6年生を見習いながら、しっかり学校のために働こうと思いました。そのために、今は、係の仕事をしっかりやって、クラスのためにがんばろうと思います。」 「5年生は大変だけど、楽しいこともあるとわかりました。5年生になるのが楽しみです。」 「5年生は、わかりやすく教えるのが上手でした。ぼくは、5年生になったら、今日発表してくれた5年生みたいになります。」 4年生に5年生を紹介しよう
5年生は高学年です。
5年生は6年生を支えます。 5年生になると、委員会活動があります。 自然教室で、仲間と力を合わせて行動します。 組体操で、努力と信頼を学びます。 4年生に伝えたいことがたくさんです。 伝えたいことを整理して、必要なものを作って、台本を作って練習して、4年生の前に立ちました。 いずみタイム【3年生と5年生】
5年生は、自分のペアの子に合う本を探して、読み聞かせをしました。
3年生が、うれしそうに一生懸命聞いてくれます。 喜んでもらうのはうれしいことです。 3年生から、1年間のお礼の手紙をもらいました。 5年生からは、「友達メダル」を贈りました。 調理実習「みそしるづくり」 【5年生】「うまくできたね。」 大満足の子供たちでした。 煮干しでだしをとり、具は油揚げ、ねぎ、豆腐です。 家でも作ってみましょう。 きたえる子 道徳の時間【5年生】道徳の時間、がんばってやりとげた主人公の気持ちをみんなで考えました。 それが、自分たちのマラソン大会の練習にもつながっています。 きたえる子【5年生】
マラソン学習カードから
・走るこつをつかみたい。(まだつかめない。) ・前の人の背中をみて走り、呼吸を整えながら走ったら、順位は上がった。 ・明日は、7時30分から自主トレをして、休まず走る。 ・友達といっしょに走っていても、2〜4周は高田先生について行く。 ・今日はあきらめてしまい、すごくくやしい。 自主トレの時、○○さんと走って、負けずについて行く。 ・けっこういいペースでいけた。 ・気持ちが、風に負けた。 ・最初の出だしで失敗してしまう。 そこはおさえて、半分まで行ったら、ペースを上げていきたい。 絵手紙教室【5年生】
色の置き方を教わりました。
色ぬりではないのです。色を置いていくのです。 薄い色から順に置いていきます。 まぜるようにこすってしまうと、色の美しさがなくなってしまうことがわかりました。 絵手紙の先生との記念撮影は、みんな満足した顔です。 絵手紙教室【5年生】
手紙に大切なものは何か、わかりました!
それは、「相手に対する思い」です。 秋を感じる落ち葉を使って、素敵な絵手紙にする方法を学びました。 「なんか本格的だったよ。」 「息を止めてかいたら、すごくうまくかけた。」 確かに、なかなかの出来映えでした。 今度は5年生が先生になって、絵手紙教室を開けるかなあ? 保健指導【5年生】
体重測定の際に、日比野先生の保健指導がありました。
ジュースなのかお酒なのか、まぎらわしい缶もありますね。 子どもは、アルコールを分解する働きが未完成だから、お酒を飲んではいけないのです。 日比野先生のエプロンは、内臓がわかりやすく描かれています。 社会科見学(珍)【5年生】
こんなひとこまも…(^_^)v
社会科見学(NHK放送局)【5年生】
みんなやりたかったキャスター体験。
なかなか、さまになっていましたよ。 1つの番組に、たくさんの人がたずさわり、たくさんの時間をかけていることがわかりました。 テレビに映る人だけではないのです。 今日は、見えないところで働いている人をたくさん見ることができました。 社会科見学(焼津漁港)【5年生】
600トンものかつおやまぐろが、漁船から、次々に水揚げされていました。
間近でみてその迫力にびっくり! かつおは−40度、まぐろは−65度で、かちんこちんに冷凍されています。 この大きなかごで1トンです。 焼津港の水揚げが日本一なのは、水揚げされた魚が他の港より高く売れるからだそうです。工場がそばにあったり、消費地にすぐ運べたりするから、高く売れるのです。 社会科見学(明治製菓)【5年生】
明治製菓東海工場では、チョコレートラインとカールラインを見学させていただきました。
不良品を見分ける機械の性能にみんなびっくり! 安心・安全な商品作りのための努力をたくさん見てきました。 社会科見学【5年生】
今日から、5年生は、物の見方が変わります。
働く姿、仕事の努力や工夫を実際に見てきたからです。 これからは、お菓子を見たとき、(うーん、おいしくて安全に作るための努力があったっけなあ。) かつおぶしをかけても、(むむっ、これはおきあみ漁でとって、焼津で水揚げされたかつおだな。大きな船で運んで、たくさんの人が港で働いていたなあ。) テレビを見ても、(この放送の前に、たくさんの人が何時間もかけて準備をしているんだなあ。) わたしたちが見学させていただいた人たちは、今も、社会のために働いているのです。 富士スピードウェイ見学会【5年生】テスト走行の様子を見て帰ってきました。 各チームのピットの様子も見ることができました。 「HELLO!」と挨拶して、返事が返ってくるとうれしいですね。 すごい音でした。 かっこいい帽子をかぶって大喜びです。 プール納め 【5年生】学級対抗の宝探しは、4組が優勝! 全員リレーは、1組が優勝! 全力でもぐって、全力で泳いで、声を限りに応援していました。 けが無く、事故無く水泳の学習ができたことを感謝して、 最後にみんなでプールに向かって「ありがとうございました!」 来年の夏までさようなら(^^)/ 保健指導 【5年生】「えー!!」 「たばこには、有害物質が200種類も入っているからです。人間の場合は、それが肺などにこびりついて、酸素を十分に運べない体になってしまいます。」 「えー!!やだー!」 「依存症になりやすいことも問題です。」 「うちのお父さんもやめたいのにやめられないって言ってた!」 日比野先生の保健指導『たばこについての講座・頭髪と爪のチェック・身長体重測定』でした。 子どもたちの素朴な疑問「どうしてそんなに体に悪いものを売っているの?」 ごもっとも!! 自然教室 アンコール写真 「子どもの撮った写真 4組編」
肝試し前の肝試し(^_^;)
ネイチャー ビンゴ!! 3人のガリレオ、実におもしろい! |
|