最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:75
総数:448849
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🌕今日の献立🌕
・ごはん ・牛乳 ・秋刀魚のおかか煮 ・ごま和え ・いものこ汁 ・お月見ゼリー
今日は、十五夜の行事食でした。
秋刀魚や、さといもなど、秋の食材を味わいました。
十五夜は里芋のとれる時期であることから「芋名月」とも呼ばれ、お団子ではなく里芋をお供えすることもあるそうです。
デザートには、まんまるい月🌕をイメージした黄色いゼリーにうさぎ型の白いゼリーが乗っていて、子どもたちは嬉しそうに食べていました♬

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・カレーピラフ ・牛乳 ・ポトフ ・フルーツのゼリー和え
カレーピラフは、給食室で炊きました。カレーの味付けは子どもたちに大人気です。暑かったり涼しかったり、気温差が激しく体調を崩しやすいですが、栄養バランスよく食べて元気に過ごしてくださいね。

9月21日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜今日の献立🍜
・中華麺 ・牛乳 ・五目ラーメン ・春巻き ・枝豆
今日は、お楽しみ献立第3弾でした。具だくさんの三島の小松菜や、浜松のチンゲンサイを使った五目ラーメンと、三島の枝豆を味わいました。季節によって、様々な地場産物がとれる静岡県は、まさに食の都ですね。

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🐟今日の献立🐟
・ごはん ・牛乳 ・あじの干物 ・キャベツの味噌炒め ・けんちん汁 ・冷凍みかん
今日は、沼津の特産あじの干物を、丸ごと素揚げました。サクサクの食感でおせんべいのように食べられます。骨まで食べられ、カルシウムもたっぷりとれる、地元ならではの食べ方かもしれませんね。
1・2年生は、丸ごと食べるの?!と最初は驚いていましたが、おいしい〜!とにこにこでした。

9月19日(火)の給食

画像1 画像1
🍞今日の献立🍵
・お茶トースト ・牛乳 ・ほうれん草のソテー ・チキンビーンズ
今日は、お楽しみ献立でした!6月のふるさと給食週間で人気だったメニュー、「お茶トースト」です。お砂糖、バター、沼津の煎茶を使っていて、さわやかな香りを感じながらお茶を丸ごと味わうことができました。

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
🍵日の献立🍵
・茶ーハン ・牛乳 ・コーンシュウマイ ・青のりボールの中華スープ
今日は、お茶の葉を使ったチャーハンならぬ「茶ーハン」です。お茶の葉を余すところなく丸ごと使え、栄養もとれるSDGsなメニューです。
お茶について1学期から調べ学習をすすめている4年生にとって、今日の茶ーハンは「めちゃくちゃうまい!」だそうです😊

9月12日(火)の給食

画像1 画像1
🍔今日の献立🍔
・丸パン ・牛乳 ・たらのフライ ・キャベツとほうれん草のソテー ・コーンと卵のスープ
今日は、自分でパンにフライをはさんで、オリジナルハンバーガーを作って食べました。お野菜も一緒にはさむとおいしい!と言ってはさむ子や、別々に食べる子、それぞれ自分なりのおいしい食べ方を研究していました。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
🍆本日の献立🍅
・ソフトめん ・牛乳 ・なすトマソース ・りんご酢サラダ ・小魚
今日のなすトマソースは、子どもたちから大好評でした!
とってもおいしそうに食べてくれるので、うれしいですね。
りんご酢サラダも、給食室手作りのドレッシングで和えたことを伝えると、驚いた様子で、野菜もおいしいよ!ともりもり食べてくれていました。今日の組み合わせが大好きという子どもたちでした。

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞今日の献立🍞
・山型食パン ・牛乳 ・鮭の香草焼き ・ツナと野菜のソテー ・ビーンズチャウダー
教室で、ソテーについて話している子どもたちがいました。野菜が苦手な児童にお友達が「ツナが入っているから食べやすいよ!」とすすめてくれていました。食べやすくなるような工夫に気づきながら食べている子どもたちです。

もうすぐ前期の委員会が終了するので、委員会の児童がそれぞれ前期最後の放送の仕事を頑張っています。今日は委員長が上手に放送しました。

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の唐揚げ ・キャベツの和風ソテー ・お麩のすまし汁
鶏肉の唐揚げ、子どもたちは大好きですね。
もっと食べたいところかもしれませんが、今日は一人2個ずつです。学校の唐揚げは少し小ぶりですが、一個当たり70〜80kcalくらいです。お店で売っているような大きなものだと100kcalくらいになります。
子どもたちは、成長にたくさんのエネルギーを使いますので、しっかり食べてもらいたいですが、食べすぎないように野菜と一緒にバランスよく食べてくださいね!

9月1日(金)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・肉丼 ・かぼちゃの味噌汁 ・丹那ヨーグルト

肉丼には、ビタミンB群が多く含まれている豚肉を使いました。
豚肉、玉ねぎ、ごはんの組み合わせは、エネルギーの吸収がよく疲れた時やスタミナをつけたい時におすすめです!
スポーツをする前は、主食と一緒にビタミンB群の多い食品をとるようにすると、自分の力をしっかり出すことができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 いずみタイム(2・4年) 三校連携挨拶運動 PTA下校指導6年
3/5 PTA下校指導6年
3/6 いずみタイム(1・6年) 
3/7 卒業式総練習
3/8 いずみタイム(3・5年)朝読み聞かせ 6年・いずみセレクト給食 1〜5年お弁当
図書整備ボランティア

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300