最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:262
総数:447824
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈こんだて〉
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう
・焼きぎょうざ ・春雨スープ

 ひじき入り中華ごはんは、給食室で炊きました。炊き込みごはんは、人気があります。今日は、ひじき、ぶた肉、にんじん、たけのこが入りました。また、春雨の入ったスープも好評でした。

5月29日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・きなこ揚げパン ・ぎゅうにゅう
・ポークビーンズ ・ほうれんそうのサラダ

 今年度初めての揚げパンでした。朝から楽しみにしていたようです!今日は、きなこ味でした。給食の時間、みんな笑顔でほおばっていました。6年生の教室は、どのクラスも盛り上がって食べていました!
画像2 画像2

5月28日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・とりたまそぼろ ・具だくさんのみそ汁

 とりたまそぼろは、鶏肉のそぼろといりたまごを別々に作りました。どちらもぽろぽろに仕上がるように、ずっと混ぜながら作ります。大量なので根気が必要ですが、おいしく仕上がりました。

5月25日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・ポークカレー ・ぎゅうにゅう
・海藻サラダ ・あまなつみかん

カレーは、やっぱり大人気のメニューですね。あまなつみかんは、静岡県内で収穫されたものが届きました。苦みがあり、特に低学年は苦戦してしまったようです。

5月24日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・二つ折りパン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグ
・ジャーマンポテト ・キャベツスープ

パンにハンバーグをはさみ、ハンバーガーにして食べていました。スープは、キャベツたっぷり、色鮮やかに仕上がりました。

5月23日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらのみそマヨ焼き
・けんちん汁 ・ゆでそらまめ

 今日は、2年生が1時間目に全校分のそらまめのさやむきをしてくれました。きれいに広げて、ふわふわのベット、かたち、、色やにおいをよく観察しながら、むきました。むきたてのそらまめを、給食室で塩ゆでにして、全校のみんなで味わいました。
 さやをむいた2年生は、「おいしい!」「ちょっとにがいかな?」「最後に大事に食べる!」と楽しく味わっていました。2年生のみなさん、給食のお手伝いをありがとうございました。

5月22日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・黒糖入り食パン ・ぎゅうにゅう ・メンチカツ
・キャベツのサラダ ・ポトフ

メンチカツは、食物せんいがたっぷりのごぼう入りでした。
ポトフには、たくさんの野菜が入りました。

〜教室からの感想〜
☆メンチカツのごぼうがとてもおいしかったです。
☆サラダがしゃきしゃきしていました。
☆ポトフのたまねぎが甘みがあっておいしかったです。

5月21日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・黒はんぺんの新茶揚げ
・小松菜の磯香あえ ・たまねぎとわかめのみそしる

今日は、ふるさと給食の日のこんだてです。黒はんぺんの新茶揚げは、沼津市の新茶を天ぷらの衣に入れて作りました。新茶のおいしい季節ですね。

〜教室からの感想〜
☆衣のお茶がおいしいと満面の笑顔でした。
☆かめばかむほど、お茶の味がしました。

5月18日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・山菜おこわ ・ぎゅうにゅう ・厚焼きたまご
・じゃがいものみそ汁 ・アセロラゼリー

 今日は、給食室で山菜おこわを炊きました。もちもちしておいしいごはんが炊きあがりました。
 教室では、山菜おこわと厚焼きたまごが人気だったようです!
画像2 画像2

5月17日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう ・いかのハーブ焼き
・アスパラソテー ・グリンピースポタージュ

 ポタージュの緑色の正体は、グリンピースです。グリンピースが苦手な子も、「おいしい!」と食べていました。

〜教室からの感想より〜
☆みどり色のスープにびっくりしていました。おいしかったです。
☆アスパラが苦手な子もおいしいと言っていました。

5月16日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・かりかり大豆 ・即席漬け ・春野菜の旨煮

今日は、具材たっぷりの春野菜の旨煮でした。
〜教室からの感想より〜
☆春野菜の旨煮が一番おいしかったです。
☆野菜の漬け物がおいしくて、ごはんが進みました。
☆かりかりに揚げた大豆、おいしかったです。大豆が食べやすくおいしかったです。

5月14日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・焼き塩鮭
・五目きんぴら ・生揚げとキャベツのみそ汁

 今日は、春キャベツをたっぷり使って、生揚げと一緒にみそ汁にしました。塩鮭と五目きんぴらでごはんが進んだようです。

〜教室からの感想より〜
☆和食でおいしかったです。
☆鮭の塩味がおいしかったです。鮭とごはんのハーモニーが絶妙でよかったです。鮭ごはんにしていました。
☆五目きんぴらが大人気でした。きんぴら、みんなよく食べました。

5月10日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・山菜うどん ・ぎゅうにゅう
・いかの天ぷら ・キャベツの昆布和え ・お茶プリン

 今日は、春の山菜が入ったうどんにしました。デザートは、お茶の季節に合わせてお茶のプリンです。教室では、いかの天ぷらが人気があったようです!

5月9日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう 八宝菜
・ポークしゅうまい ・塩だれきゅうり

 いろいろな具材の入った八宝菜が好評でした。たけのこは、裾野市産です。裾野市産のたけのこを給食で使うことができるのは、今シーズンは今日が最後です。ごちそうさまでした。今後も、裾野市内でとれた野菜をたくさん使用していきたいと思います。楽しみにしていてください。

5月8日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・マーガリン入りロールパン ・ぎゅうにゅう
・肉団子の甘辛煮 ・キャベツとマカロニのソテー ・ミネストローネ

 ミネストローネには、いろいろな具材が入りました。トマトはもちろん、にんじん、たまねぎ、セロリー、白いんげんまめなど・・・。具だくさんのスープにすると、知らないうちにたくさんの野菜が食べられますね。

5月7日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう 
・さわらのごまみそがけ ・ひじきの炒め煮 ・若竹汁
  
 今日は、さわらを焼いて、ごまみそのたれをかけました。ごまみその味が好評で、魚をしっかり食べられたようです。
 また、若竹汁には、裾野市のたけのこをたっぷり使いました。

5月2日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ツナコロッケ
・もやしのごまあえ ・豚汁 ・こどもの日ゼリー

 今日は、こどもの日にいいことがあるように、豚汁にラッキーにんじんを入れました。入っていたらいいことあるかもしれませんね。調理員さんが、こっそり、ラッキーだいこんも入れてくれました。見つけられたかな?

5月1日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・お茶入り食パン ・ぎゅうにゅう ・チキンの香草焼き
・こふきいも ・かぶのスープ

 今日のパンには、緑茶の粉末が練り込んでありました。新茶のシーズンになりますね。
 スープに使ったかぶは、裾野市で収穫されたものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 朝:掃除 ALT来校 図書整備ボランティア来校
6/16 オープンスクール(弁当の日) 朝:掃除 親子レクレーション(2校時:6年、3校時:4年) 引き渡し訓練14:30〜
6/17 お休み
6/18 お休み(オープンスクールの代休日)
6/19 朝:掃除 1年生4時間授業(下校13:45) 職業講話(4年) 巡回相談員来校
6/20 朝:読書 向田小との交流会(3年)*3年生は弁当の日 ALT来校
6/21 アルミ缶回収 朝:掃除 読み聞かせ(昼) ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300