最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:92
総数:448751
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

読み聞かせ

 今日の昼休みは、図書サークルの方が来校し、読み聞かせが行われました。
 「放送があったから、ぼく、読み聞かせに行ってみるね。」
 そう言って、読み聞かせの部屋に急いで出掛けた1年生がいました。
画像1 画像1

きれいに磨けたかな?

 保健委員会の5・6年生が、各クラスへ歯磨き指導に出掛けています。
 今日は1年生の教室で指導をしました。
 「しっかり磨いてね!」
 「奥歯は、こうやって磨くといいよ。」
 優しい言葉が飛び交う歯磨きタイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(低学年)

 今朝は、低学年の読み聞かせがありました。集中して聞いているから、15分間があっという間です。チャイムがなると、もっと聞きたいなぁという残念そうな表情が。授業は早く終わってほしくて、チャイムが待ち通しのにね(笑)
 朝早くから集まっていただいているのに、ボランティアのみなさんは、
「何の本にしようか決まらなくて、たくさん持ってきました。」
「なつかしい本を持ってきましたよ。」と子どもたちのために熱心に取り組んでくださっています。本当にありがたいです。
 次回は、25日(月)高学年の番です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より〜6月〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に入り、だんだんと梅雨の気配が感じられるようになって来ましたね。雨が降ると外で遊べないから、つまんないなあ…という人も多いかもしれませんが、雨が大好きな生き物もたくさんいるので、そんなにいやがらないでくださいね。
 さて、雨の日こそ読書をしましょう!ということで、図書委員会からも企画を考えています。よかったら、参加してくださいね。

昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 昼休みに、読み聞かせがありました。すてきな時間を過ごして、子どもたちも良い表情をしていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
 暑くて体調を崩す子も出ています。疲れたときは、読み聞かせに行ったり、図書室でゆっくり過ごしたりするのもいいかもしれません。
 次は、21日の昼休みに読み聞かせがあるので、ぜひ来てくださいね。

わたしの主張裾野市大会

 本日、わたしの主張裾野市大会が裾野市民文化センターで開催されました。
 本校からも代表児童が参加し、トップバッターでしたが堂々と発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブのための特別講座その3

 時間いっぱいまで丁寧に指導してくださったオーケストラの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブのための特別講座その2

基礎的なことをしっかり教えていただきました。
パーカッションも秘密の特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブのための特別講座その1

 本日の音楽鑑賞会で素敵な演奏をしてくださった「東京コンセルターレウィンドオーケストラ」の方々から、特別に演奏指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生演奏を目の前で! その2

 子どもたちは生演奏を聴いて、表情が緩み、自然に笑顔になっていました。
 やはり本物に触れることは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生演奏を目の前で!

 今日は、「東京コンセルターレウィンドオーケストラ」を招いて音楽鑑賞会を開催しました。
 知っている曲が流れると歓声が上がったり、手拍子が起きたり、一緒に歌ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から6月

 1学期も折り返し、今日から6月です。
 ランRUNタイムで気持ち良くスタートを切りました!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 アルミ缶回収 朝:掃除 読み聞かせ(昼) ALT来校
6/22 弁当の日(ペア弁当) 朝:掃除 クラブ(60分) ALT来校 ふるさと学級開講式
6/23 お休み
6/24 お休み
6/25 朝:読書(高学年は読み聞かせ) 委員会活動(5・6年)
6/26 朝:掃除 巡回相談員来校 陶芸同好会活動日 ■給食費引き落とし日
6/27 朝:読書 ALT来校 陶芸同好会活動日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300