最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:75
総数:448786
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

修学旅行2

 重い荷物をトランクに入れ、バスに乗り込み、いよいよ出発です。東小の先生方も横断幕を持ってお見送りです。昨日までの雨はすっかり上がり、さわやかな出発の瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

 今日から6年生は待ちに待った1泊2日の修学旅行。早朝、出発式を行い、旅行の目的を確かめ合いました。6年生98名健康状態問題なしで全員出席です。元気で行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科

 4年生が、理科で光電池の実験をしていました。あいにくの雨だったので、人工的な光源を使います。豆電球や、LED、モーター、オルゴールを作動させます。「ついた、ついたー。」「聞こえた、聞こえた。」「回った、回った。」歓声が聞こえます。新しい発見や疑問も生まれました。グループで協力しながら楽しく実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級

 先日の家庭教育学級は、巡回相談員の市川先生のお話でした。子育てに関する悩みなど解決に向けて役に立つ内容がたくさんありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶芸教室

 同好会で行っている陶芸教室が開かれました。講師の先生の指導を交え、みなさん粘土に集中しています。すてきな作品が次々に完成していきました。やってみたいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ お話レストラン

 25日の読み聞かせは、お話レストランという企画でした。子どもたちが、本の題名(メニュー)を見て、聞きに行く部屋を決めるものです。好きな本を求めているだけに子どもたちは食い入るように見て聞いていました。メニューも豊富で、科学系、感動系、ファンタジー系、落語系と様々です。もう1回あるそうです。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に気をつけて歩きましょう

 狭い道、見通しの悪い道、車がスピードを出す道・・・が多い東小周辺です。道は広がらずに歩きましょう。横断歩道は信号と左右をよく見て手を挙げて渡りましょう。元気のよいあいさつも忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小の活動

 地域版の新聞に最近の東小の取り組みが取り上げられていました。併せて学校の歴史も載っていました。「○○さんが写ってる・・・。」と、子どもたちは大はしゃぎです。他誌には先日の交通教室の様子なども出ていました。東小からの情報の発信。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール 各授業

 朝の活動からのオープンスクール。多くの保護者の皆様が子どもたちの様子を見に来校しました。いつもの授業参観日よりは、少しだけ自然な感じだったと思います。授業中のグループ討議や教室内外の掲示物に感心しながら見て回っている方もいました。平日の日中、お忙しい最中だと思いますが、お父さんの姿も多くみられました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 親子レクリエーション

 朝から、どんより曇り、風の音がゴーゴーとうなっています。今日は、オープンスクールの日です。これを機会に親子レクリエーションが開催されました。今回は、345年生といずみ学級です。学年役員さんを中心に工夫を凝らした楽しいレクが行われ、体育館は、歓声と笑顔で終日賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県警音楽隊による演奏会

 静岡県警の音楽隊による演奏会がありました。金管や木管、打楽器の演奏は、体育館を揺るがし迫力がありました。本来の目的は、交通安全の意識を高めることです。「交通安全寸劇」も楽しかったし、よくわかりました。県警の皆様、暑い中、東小まで来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,3年 交通教室

 2,3年生が、参加体験型の交通教室を行いました。自動車による制動実験を合わせた講習です。自動車や自転車の急ブレーキを見学しました。また、車の陰からの飛び出しについても実験しました。走行中の車から、かなり近づかないと車の陰の子どもの姿が見えないことも確認しました。実地の講習はインパクトがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

 なかなかすっきり晴れない今日この頃です。午前中、2年生がプールで体育の授業を行いました。水慣れを十分にした後、水中じゃんけんやフライングゲットなど学年全員で水に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業6.13

 今日は、お客様が見えました。全クラスの授業を公開しました。どの授業も子どもたちは夢中になって取り組んでいました。授業自体も、具体的な資料を使ったり座席の形態を変えてみたり、様々な工夫がなされています。参観していても楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校連携児童引き渡し訓練

 東南海地震に備え、児童引き渡し訓練を3校連携で行いました。今回は、地域規模で取り組むことを主旨とし、東地区の「いずみ幼稚園」、「東保育園」、「さくら保育園」、「富岳台保育園」、「向田小」、「裾野東小」、「裾野東中」が同日に合同の訓練を行いました。メールが発せられると続々と保護者が集まってきて、子どもたちを引き取っていきました。皆さん、落ち着いて、あわてず、整然と来られたので大きな混乱はなかったようです。本当にこんなことが起きては、困るのですが「備えあれば憂いなし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年プール開き

 今日は、ちょっと肌寒い日でしたが、気温、水温問題なし。3年生がプール開きを実施。ごらんの通り、元気よく水しぶきを上げていました。こういう日は、早めに切り上げます。物足りなかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会 ごみ

 4年生の社会科は、ごみの勉強に入りました。先生が、集めたごみを子どもたちに見せます。これらがほんとうにごみか否か。隣同士で、グループで、みんなで考えて話し合います。身近な問題だけに子どもたちは興味を持って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 他学年

 読み聞かせのスタイルは様々です。本の形態、聞くときのポジションなど、学年や人数によって工夫がなされています。読み聞かせの日の朝は、学校中が静まりかえっています。全校が本に集中している一時です。
画像1 画像1
画像2 画像2

管・打楽器講座に行ってきました

画像1 画像1
6月8日(土)
金管バンドクラブのメンバー 5年生13人、6年生5人の18人で
富士宮市立富士根南小学校へ行き、静小管研東部支部管楽器研修会に参加してきました。
楽器の置き方、呼吸法、リズムの揃え方など、基本から教えていただきました。
これからの演奏に生かしていきたいと思います。

クラブ(スーパーデッドボール)

 クラブの日でした。これは、東小の伝統あるクラブ「スーパーデッドボール」です。雪合戦競技の夏バージョンです。シェルターを使って玉をよけながら敵陣のフラッグをねらいます。ボールを使った格闘技というイメージです。玉が体に触れるとアウトなのでみんな必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300